タグ「絶品B級グルメ」が付けられているもの

20171003123555.jpg福岡・天神のランチでたまに食べたくなるのが福岡のソウルフード「ふきや」のお好み焼き。

ふきや自家製のマヨネーズをたっぷりとかけていただきます。
これがうまいんですよね〜
20171003123552.jpg

20150606183007.jpg土曜日の一人夕食を外食で済ませることに。

家の近くで一人Bグルメでお気に入りの店となるといつも候補に上がってくるのが、この日田やきそばの「想夫恋」。

今回は、ここを利用しました。

グルメmasa九州:715店目の紹介。

嬉野温泉で宿泊した翌朝に元祖忍者村に子供を連れて行き、昼食をどうするか悩んだ末に、武雄の「井手ちゃんぽん」にいくことに。

家の近くの福岡・原田にも井手ちゃんぽんありますが、武雄の本店はまだ行ったことがなく今回が初めて。
20140518143504.jpg

20140201115220.jpg前日に体調を崩し、会社を早退し自宅で最低限の仕事はしながらも爆睡。。。

翌日なんんとか体調も良くなり、お昼を食べに行くことに。

体調悪い時は、消化のよい物がいいとわかっているものの、今回はにんにくたっぷりの「びっくり亭」の鉄板焼きを食べたくなる。

自宅から一番近い「びっくり亭」の大宰府にに行くことに。

20121118121842.jpgグルメmasa九州、2005年1月に公開スタートし、今まで一度も紹介していなかった私が大好きな「絶品B級グルメ」のお店の紹介です。

福岡・高宮駅のすぐ近くにある鉄板焼肉のお店「びっくり亭」です。

120831121654.jpgなんと、福岡・天神でもあの「井手ちゃんぽん」が食べられるようになりました。

武雄で発祥の「井手ちゃんぽん」。
福岡では、
筑紫野市原田の井手ちゃんぽん
●福岡市西区小戸の井手ちゃんぽん
の次なので、3店舗目!

原田の井手ちゃんぽんは、自宅から近いのでよく利用していますが、天神にでいると仕事の合間のランチで気軽に利用できます。

いや〜便利になりました。

12-07-15 13 41 22.jpg長崎のお昼に一人でふらっと立ち寄ったのが、きしめん川瀬。

201126-noriichi2.jpg
鹿児島グルメ堪能シリーズ:その5

焼酎バー「礎」で飲みながら、最後の締めのラーメンは鹿児島の人だったらどこがいいかという話になり、教えてもらうと、

「のり一 (のりいち)」か、「こむらさき」のどちらかかなという話になる。

今回は、「のり一」につれてきてもらいました。


P1000860.JPG以前、トリスハイボールの試飲会で知り合った東京の方と、東京出張の時に飲みましょうという約束を果たすべく、今回の出張時に一緒に飲むことに!

場所は、東京の新橋の「新橋駅前ビル1号館」にある創作料理・稲庭うどんのお店「七蔵」。

P1000788.JPG大橋でビリヤードしようということになり、まずははらごしらえということで、どこで食べようかと考えてみる。

そういえば、お店のオープンから行きたいと思っててなかなか行く機会がなかったお店を思い出す!

そのお店は、福岡市南区大橋のラーメン屋「ラーメン大」!
オープン1年後にやっといけることに。

P1000681.JPG
今年初盆のため、実家の長崎でゆっくりしていましたが、友達と会えたのは1日のみ。
当日の朝、突然連絡して集まったのが4人。
店の予約を行わずに、なんとなくイタリアンを食べたいと仲間の一人が言っていたので、イタリア料理を出してくれるお店を探すものの、途中の誘惑(餃子+ビール)に負けて、長崎の思案橋横町にある餃子のお店「雲龍亭」の餃子を食べることに。

P1000682.JPG仲間の一人が遅れてくるので、まずは、男3人で、ビール6杯、餃子2皿、レバーステーキ2皿、レバーニラ玉2皿ぐらい食べて、全部で4000円。

あれ、異常に安い。。。一人4000円も払ってないけど、合計で4000円やなかったかな・・・

とにかく安くておいしくて幸せだったのはなんとなく覚えています。

一口餃子【雲龍亭】長崎・本石灰町
住所:長崎県長崎市本石灰町2-15
TEL:095-823-5971
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★★☆

P1000535.JPG薬院で仕事してる知り合いと、食事をすることに。

何が食べたいかと聞かれ、即答で「にく」と答えると。鳥・豚・牛のどれがいいか?続いて聞かれこれまた即答で「鳥」がいいと。

で連れてきてもらったのが、とりかわの有名なお店「粋恭」です。

店の前まで来て思い出したのですが、ここって「権兵衛」があった店なんですね。店名・外装・内装、全てが変わってしまってました。(調べてみたら、ここの大将が辞められたそうです。)

店内に入っても、キレイになりすぎてて、昔の「権兵衛」の面影がまったくなし。7〜8年ぐらい前に「権兵衛」のとりかわ食べたあのぎゅうぎゅうの店内で、これぞ「ザ・焼き鳥屋」的なものがなくなってました。あのときの味とどう変わってるか気にりましたが、そんな昔に食べた記憶なんて覚えていません。そんなもんです。はい。

ということで、「粋恭」 のとりかわを初めて食べました。

お店が変わっても、やっぱりとりかわは、一人何本も頂くものですね。

おいしゅうございました。


とりかわ【粋恭】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院1丁目11−15
TEL:092-731-1766
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

ホルモン焼き「炎陣」東京・新橋 東京のクライアントさんと食事をすることに。

今回、「ザ・新橋」を堪能させていただくことに。

で、つれてきていただいたのが、ホルモン焼きのお店「炎陣」。

いや〜、狭い店内で、モクモク煙の中で、美味しいホルモンを、ガッツリいただく。

こういうB級グルメ、大好きです。


ホルモン焼き【炎陣】東京・新橋
住所:東京都港区新橋3丁目22−6
TEL:03-3578-6505
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

うどん「ウエスト」私が福岡で好きな うどん屋の1つ。「ウエスト」。

何度も食べに行っていましたが、よく考えたら、今まで一度もこのグルメmasa九州で紹介したことがない。

ということで、今更ですが、福岡のうどん屋「ウエスト」の紹介です。

大学までずっと長崎にいたんで、長崎の うどんしか知らず、「みの屋」ばっかりいってました。
それから、福岡に住むようになってすぐのころ、ここウエストのうどんと、牧のうどん、どちらもなじみがない味だったので、あまり好きではなかったです。

なのに、気がつけばここのうどんが大好きになってしまってます。

この味のうどんが好きになったということで、福岡の人間になれたような気がするのは私だけでしょうか・・・


うどん【ウエスト】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市大字針摺57-5
TEL:092-918-3017
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

東京のオフィスのスタッフでラーメン大好きな人がいます。

そのラーメン好きに前から一度連れて行くといってくれていたお店にやっと連れて行ってもらうことに。

本来は、「二郎」に連れて行きたかったらしいのですが、これに近いラーメンと言うことで、「ラーメン新橋」へつれてきてもらう。

店内に入って、笑えたのが、床がトゥルッットゥルッで、漫画みたいなラーメン屋。

床ってこんなに滑るものなのかと、意外なところで笑えます。

ラーメンは、ほんとうまいっす。
今まで味わったことがないラーメンでした。


お腹いっぱいになりましたが、「二郎」にいくなら、もっとお腹減らしておかないといけないよと連れて行ってくれた人がアドバイスしてくれました。

はたして「二郎」とはどういうものなのか・・・
こっちもきになります。。。


ラーメン【ラーメン新橋】東京・新橋
住所:東京都港区新橋3丁目3−7
地図:地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】☆☆☆☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】☆☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】☆☆☆☆☆
 【おしゃれ   】☆☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

もんじゃ焼き東京の月島で、人生2度目の「もんじゃ焼き」を食べる。
1回目の「もんじゃ焼き」を食べたのは、やはり東京の月島にあるお店。
今回、2回目も、同じく月島で「もんじゃ焼き」を食べることが出来た。

一緒にいったのは、お仕事の付き合いをさせてもらって5年目で、最近社長さんになった方と一緒に行く。

この社長さんは、2007.3.24に福岡で「もつ鍋」を一緒に食べた方で、その時の会話で次、東京に来たときは「もんじゃ焼き」食べに行きましょう!という話で盛り上り、その話がずっととぎれることなく、念願かなって、やっと月島に「もんじゃ焼き」を食べることができた。

連れてきていただいたのは、「麦」というお店で、この「もんじゃ焼き」の「麦」は2店舗あって、1軒目は、一杯で入れず、すぐ近くにある2店舗目に行くと10分ほどまって入れることができる。

福岡にいると、なかなか食べることができない「もんじゃ焼き」。さすが東京の月島。本場の味は美味しゅうございました。

次は、また福岡でうまい物ツアーをしましょうということで話をつなげました。


もんじゃ焼き【麦】東京・月島
住所:東京都中央区月島1丁目23−10
TEL:03-3534-7795
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

うどん「はがくれ」大阪・梅田大阪出張で、昼飯に うどん をたべる。
このうどん屋「はがくれ」は、地元でもかなり有名らしく、ランチタイムを外した13:30ぐらいにいっても行列が・・・
それだけ人気のようです。

このうどん屋「はがくれ」に連れてきてくれたクライアントさんが、注文で「生じょうゆ」といっていたので、郷に入っては郷に従えということで、同じ物をと注文する。

いや〜、同じ物注文しておいて大正解でした。
まじ「うまい!」

お店のおっちゃんが、気さく話しかけてくれて、「どこからきた?」とか、うちは「生じょうゆ」が一番人気とか、しまいには、食べ方を教わっただけでなく、薬味・醤油のかけ方もうまさの秘訣があるらしく、いわれるがまま。ほんとうまかったです。

うどん が好きな私は、大阪でもお気に入りのお店ができました。

うどん【はがくれ】大阪・梅田
住所:大阪府大阪市北区梅田1丁目1−3
TEL:06-6341-1409
URL:http://www.hagakure.cc/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★

丸幸ラーメン以前から何度も店の前は通っていながら、なかなか食べる機会がなかった、佐賀・基山にある有名なラーメン屋「丸幸ラーメンセンター」にやっと行くことが出来た。

この店「丸幸ラーメンセンター」は、先日あった、「九州ラーメン総選挙」の第5位になるほどの人気店で、期待も高まる。

店内は、めちゃめちゃ広くて、今までのラーメン屋の中で一番広い敷地面積の感じがします。

味は、トンコツラーメンなのにあっさりしてて、ふつ〜にうまい。昔から食べてる豚骨ラーメンの懐かしい味もするラーメン。

「丸幸ラーメンセンター」、ふつーにうまくておすすめです。


ラーメン【丸幸ラーメンセンター】佐賀・基山
住所:佐賀県三養基郡基山町小倉1642
TEL:0942-92-2855
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】☆☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

とんかつ「かつ吉」長崎・万屋町グルメmasa九州:長崎編。
出張で長崎に来ました。大学時代までずっと長崎にいたので、久しぶりの平日の長崎をぶらぶらしてみる。ランチは、どこで食べようかと考えたら、大学時代によく食べに行ってたお店、とんかつ「かつ吉」を思い出し、早速食べに行く。(10年ぶりぐらいかな・・・)

実は私、大のとんかつ好きで、いろんなお店のとんかつを食べていますが、今まで食べてきた「とんかつ屋」のなかで、ここ「かつ吉」が、1番お気に入りのお店。

とんかつがサクサクでおいしいですが、実は私ここのお味噌汁も好きです。今までなんども通ってましたが、今回でてきた味噌汁には、そうめんがはいってました。っといっても別に驚くことなくふつ〜に食べました。長崎では味噌汁にそうめんいれて食べるのは結構普通です。

とんかつ【かつ吉】長崎・万屋町
住所:長崎県長崎市万屋町3-21-1F
TEL:095-824-7831
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★★

アメリカンバーガーショップ:長崎・佐世保グルメmasa九州の長崎編。
日帰りの佐世保出張でしたが、仕事が終わって帰りの電車までにちょっと時間があったので、佐世保まできて、ハンバーガー食べないのはもったいないということで、食べてきました「佐世保バーガー」!

最近、九州で、徐々に有名になりつつある佐世保バーガー。
もともと、佐世保にある米軍基地を有する町として、ハンバーガー伝来の地がここ佐世保ということらしい。

スペシャルバーガー:佐世保バーガーで、今回食べた佐世保バーガーは、「アメリカンバーガーショップ」というお店で、持ち帰りの専門店。
このお店は「ログキット」を本店にかまえオリジナル佐世保バーガーを出すチェーン店で、かなり有名らしく、いろんな芸能人もきてて写真も店内にいろいろと貼られていました。ちなみに、ラクティスのCMにでているこのハンバーガー食べてきましたが、、、

とにかくでかい!!
でっかいハンバーガー!!
伝わりますかね?
ハンバーガーの横に、携帯電話を置いているのですが・・・

食べれるかどうか心配でしたが、ぺろっと食べました。

ただ、帰りの電車の中で胃がもたれて、ちょっとむかむかしていました。

やはり、「腹八分」にしておかないといけないということですかね・・・


佐世保バーガー【アメリカンバーガーショップ】長崎・佐世保
住所:長崎県佐世保市浜田町2-24
TEL:0956-24-6573
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★

1  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。