タグ「魚」が付けられているもの

グルメmasa九州:830店目の紹介。
20160602124132.jpg福岡・今泉のランチで利用したお店、海鮮定食「魚忠」(うおちゅう)。
魚忠は、同じく今泉にある定食屋「わっぱ定食堂」と同じ系列のお店。
「わっぱ」よりちょっと値段高めですが、魚の定食を食べるならこちらがオススメです。


今回頂いたのは、「アジフライ定食」。
ランチの時間帯は、アジフライだけでなく刺し身、卵焼き、きんぴらもついて950円。

この価格でこのボリュームであれば大満足!

県外からくるクライアントをランチに連れていけるステキなお店でした。

居酒屋「魚末」福岡・大名

20160516195735.jpgクライアントとの会食で今回利用したお店が、福岡大名にある居酒屋「魚末」

クライアントによって行きたがるお店の好みが当然異なるのですが、今回のお店選びは

「福岡の地元の人が普通に行く魚の旨いお店」

というリクエストに応えるために選びました。

刺し盛りもこのボリューム!東京の方だったので、この刺し盛り見た瞬間に満面の笑みが!!

20160516200442.jpg追加でカワハギの刺身もいただく。
これはやっぱ旨いっすね。

お連れしたクライアントもご満悦で、お連れした甲斐がありました。

ただ、個室もないので、お連れしたい方が大衆居酒屋に行きたいか?と考えてそれもアリということであれば、間違いないお店かなと。

20160425184628.jpg東京のクライアントと福岡で打ち合わせを行い、その後会食で利用したのが福岡・春吉にあるサバ料理専門店の「鯖郎」。

グルメmasa九州でも、何度も紹介しているお気に入りのお店。

20160425185726.jpg仕事柄、東京のクライアントと福岡で会食するのですが、そのクライアントも福岡ならではの「もつ鍋」「水炊き」などは、何度もお連れしているし、東京でも食べようと思えばこういったものは食べれます。

ただし、「鯖の刺身」となると、東京ではまず食べれないので、鯖が食べれない方がいないかぎり積極的にこのお店に連れて行っています。

グルメmasa九州:775店目の紹介。
20150308143542.jpg「梅山鉄平食堂」は、1年以上も前におすすめのお店として知り合いから紹介してもらってたんですがなかなか行く機会がなく、やっといくことができました。

日曜日に仕事がありそのランチも遅い時間になったんで、この時間だったら梅鉄は開いてるだろうと思って行ったら、14時過ぎなのでまだ行列。。。

4人ぐらい並んでいましたが、今日は時間もあるし並ぶことに。

鯖専門店「鯖郎」福岡

グルメmasa九州:770店目の紹介。
20150218204111.jpg会議の為、東京のクライアントが福岡に来ていただいたので、その打ち上げで利用したお店が、福岡・春吉にある鯖料理の専門店「鯖郎」。

事前に福岡に来たら何が食べたいかと聞いていたのですが、福岡といえばの「もつ鍋」「水炊き」ではなく、「鯖」が食べたいという、かなりポイント絞ったありがたいリクエスト。

鯖専門のお店があること自体を知らなかったのですが、福岡にはあるんですね!
鯖料理専門店。
ここの鯖は、「臭みがなく甘みがある」という長崎のブランドサバ「ハーブ鯖」。というから長崎出身者としてはちょっと嬉しい。
20150218190058.jpgまず、頼んだのが、「鯖1匹」。当然、鯖・サバ・さばづくし。幸せです。


1匹を4つの料理に分けてくれます。
1:鯖の刺し身
2:鯖の炙り(←これめちゃめちゃうまかった!)
3:ごまさば
4:究極のごまさば
なんと、ごま鯖で2種類でてきます。

ちなみに、「究極のごまさば」とは
ハーブ鯖に、国内流通量がわずか0.05%の国産胡麻の中でも厳選された鹿児島金峰ごまのみをタップリと使用した贅沢なごまさばとのこと。

すべてがうまい!

居酒屋「海亭」福岡・大名

20141017201927.jpg半年に1度とあるメンバーと飲みましょうという不思議な会がありまして、今回で3回めの。しかも開催ごとになぜか一人づつメンバーが増えていくという不思議な飲み会。

今回はメンバーが魚が食べたいということで、今回利用したのは福岡・大名にある居酒屋「海亭」。

海亭はもう10年ぐらいまえから通ってますが、久しぶりにいくと食べ物のメニューががらっと変わってました。

居酒屋「磯貝」福岡・今泉

20140804183422.jpg東京のクライアントとの会食。前回は天神ホルモンでの会食だったので、今回は「魚」がテーマ。

「魚」がテーマとなると、最近は「魚末」か「磯貝」になるのですが、魚末は月曜が定休日とのことで、今回は福岡今泉にある「磯貝 天神店」を利用することに。

20140804190618.jpg

20140523211235.jpg会社で普段業務にそこまで関わらない不思議なメンバー4人の飲み会。

会社の若手の飲み会ではなく、「アダルト」がテーマのメンバーらしく、いい大人の男2名女2名の4人のコアメンバーに入れていただく。

お店も当然アダルトというか、素敵なおっさんが好んで行くようなお店選びということで、お気に入りの、福岡・大名にある居酒屋「博多玄海の幸 魚末」に行くことに。

仕事の打ち合わせでというか、企画の打ち合せというか、10数年前からの友達ですが仕事的な話をするのは今回が初めてという不思議な感じ。

気を使う相手でもないので、魚が食べたいといわれ、待ち合わせ場所から近い「魚末」へ行くことに。

仕事の話を最初にちゃちゃっとやっちゃって、あとは、酒を飲みながら魚をいただく。
20140214220104.jpg刺し身は、この「きびなごの刺し身」酢味噌で頂きます。

子供の頃、よく食べていた記憶がありますが、子供の時はきびなごの刺し身嫌いでした。あの小骨がどうも嫌だったんですが、年とると、きびなごの刺し身がおいてる店だとつい頼んでしまいます。

うましです!!

仕事納めで、最後の飲みは会社の近くの福岡・西中洲にある居酒屋「南活FC」。

南葛FCではなく「南活FC」なのですが、店内はもちろん「キャプテン翼」を意識されてます。
キャプテン翼好きにはたまらない居酒屋なんでしょうね。

私も小学生の時によく漫画呼んでました。
20131227204939.jpg

部署の会議終了後の打ち上げ&忘年会で利用したのが、福岡・中洲にある居酒屋「博多蒸し炉端 國廣」。
20131221201137.jpg。コースの予約ではなかったので、すべて単品で食べたいものをみんなで注文。
まずは刺盛りから。ふぐ刺しもあり、うまし!

海鮮「なるみ乃」福岡・薬院

クライアントとの会食で今回利用したのは、福岡・薬院にある魚料理の旨いお店「なるみ乃」。

今回で2回めの来店。

前回は、2009.12.9(福岡・薬院 なるみ乃)を利用したので、約4年ぶりの訪問。20131031194336.jpgここ「なるみ乃」は魚がおすすめ!

普通ならこういう煮付けも何人かで取り分けるのが普通なんですが、これで一人分なのでガッツリいただく。うまし!

20130915190749.jpgご近所さんと食事に行くことに。

普段ご近所さんとは筑紫野市の地元でよく飲んでばかりなので、今回は天神まできての食事ということで、最初は、寿司の「やま中」本店を予約したものの、日曜日は定休日ということで、別店舗のホテルニューオータニにある「やま中」を予約することに。

20130810130847.jpg会社の合宿・会議の利用のため「佐賀県波戸岬少年自然の家」へ向かう途中に、昼食を「桃山亭海舟」でいただくことに。

20130806202623.jpgFacebookつながりで、高校卒業以来の再会なので20年ぶりに会う友だちとの同窓会の場所に利用したのが、赤坂にある居酒屋「酒呑 (ささの)」。

居酒屋「蛍」福岡・警固

11-12-15 19 32 26.jpg
東京のクライアントが福岡に来られたので、会食で利用したのが、福岡・警固にある居酒屋「蛍」。6名で予約して、お店の奥の個室をとって頂きました。

この寿司の写真、実はお通しなんです。

お通しで寿司とは!!

期待も膨らみます。

P1000792.JPG会社の会議が13:00から始まり、終わったのが22:00。飯でも食べに行こうということになり、食べに来たのが福岡・今泉(ビックカメラの通り)にある「ろばた焼き:磯貝」。

土曜日、22:30ぐらいにお店に入ったので、ほとんどの魚が売り切れている状況。

さて、あるもので何を食べれるか。そして、帰りの電車のためにあと1時間しかいれないという緊張感のある食事。

魚料理「魚末 」福岡・大名

P1000741.JPG会社の元同僚と飲みに行くことに。

大名辺りをぶらっと歩きながら何処で食べようかと考えていたら、「魚」を食べたいということで、どこか美味しい魚が食べれるお店を探すことに。

何度も予約なしで行って満席で入れなかったお店「魚末」に今回も予約なしで飛び込んでみると、今回は席が空いていたので男二人で席の中央に陣取る。

写真の刺身の盛り合わせは二人前で、1900円。ボリュームあります!

P1000720.JPG福岡・大名にある居酒屋「雄屋 (たけや)」に会社の子を誘って飲みに行く。今回の飲みはちょっと目的がありました。

目的とは、「トリスさんとトリスハイボール飲みに行く!」

というのは、先日サントリーさんのトリスハイボールのイベントに参加させてもらったときから思ってたんですが、会社の子に名字がトリスという方がいまして、「トリスさんとトリスハイボール」というのを言いたかったんですよね。

そんなどうでもいい個人的な目的に付き合っていただいたトリスさんも、トリスハイボール初めて飲んだんですが、最初の一口で、飲みやすくておいしい!とすっかりはまってくれました。

ビールも焼酎のいもいかずに、二人でずっとトリスハイボールを頂く、うまし!

P1000717.JPGお店の方に今日のオススメは何かと訪ねると「ゴマサバ」といわれたので、迷わず頂くことに。

ゴマサバは、福岡だから食べられるんですよね。以前も東京の方に聞いたときに、サバ刺身で食べるの?と真顔で聞かれたことがあり、それくらいギャップあるようです。

そういえば、トリスハイボールは刺身に合うと聞いていたんですが、確かにそうかもです!

P1000718.JPG肉団子のよこにあるのが、柚子胡椒。福岡の居酒屋で普通に柚子胡椒がでてくるのはいいですね。

柚胡椒は、刺身・餃子・味噌汁・焼き鳥など何にでも合って、最高です・


ここ「雄屋」って、大名の飲食店って入れ替わりが激しい中、私がしってる限りでも10年以上続いていると思ってます。
(10年ぐらい前に一度連れてきてもらった記憶があって)

居酒屋「雄屋」、刺身もうまし!トリスハイボールもうまし。おすすめです。


居酒屋【雄屋】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名2丁目2−47 小野ビル 2F
TEL:092-714-0232
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★★☆

福岡 居酒屋特集

IMG_0152.JPG取引先のシステムパートナーの社長さんに、食事に誘っていただく。

何が食べたいと聞かれたので、「肉」よりは、「魚」が食べたいというオーダーを。

で、連れてきていただいたのが、福岡・薬院にある、うまい魚を食べられるお店「なるみ乃」。

IMG_0155.JPG店内の雰囲気は、めちゃめちゃいいです。

スペースが広く、窓の外の景色も楽しめ、ゆったりしながら美味しい魚を食べるには、かなりオススメできます。

テーブル席の他にも、カウンター席があり、ほかには中二階テーブル(←これかなり気になる)があります。

ちょっと大人な感じのお店探しで、落ち着いて食事・会話するときは、次の候補に出てきそうです。

最初に食べたのは、「カワハギの刺身」。もちろん肝つきです。

醤油に肝を入れて、カワハギの刺身を一緒に頂きます。

カワハギは、ほんとうまいっす。九州住んでてよかったと思う1つです。

IMG_0158.JPGで、次にいただいたのは、イカの刺身。

写真見れば分かると思いますが、新鮮なイカだと、透明なんですよね。

甘くて美味しくて、こんなイカを食べれるのも、九州に住んでてよかったと思う2つ目です。

IMG_0159.JPG刺身の次にいただいたのは、「金目鯛の煮付け」です。

甘くて、ふっくらで、これまたうまかったです。

これ食べて思ったんですが、この煮付け九州の味付けなんでしょうか? 「かなり甘い」です。

これが、ほんとうまいです。

IMG_0161.JPGこの天ぷらは、先程食べたイカの刺身のゲソの部分を天ぷらにしてもらいました。

そして最後に味噌汁が出たんですが、これは、カワハギの刺身で使ったカワハギの頭が入った味噌汁。

美味すぎます。

IMG_0160.JPGこの「なるみ乃」。飲食部門だけでなく、活魚部門も持っている会社で、大分の蒲江から活魚を自社活魚専用トラックで九州一に活魚運搬をしているそうです。

食べた後に気づいたんですが、魚がどおりでうまいはずでした!!

いや〜〜、

ほんと久しぶりの、いいお店連れてきていただきました。

魚料理【なるみ乃】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院1-6-20キソコーポ1F‎
TEL:092-739-0777‎
URL:http://www.maruyoshisuisan.jp/p2r2.html
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

2  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。