タグ「餃子」が付けられているもの

餃子「旭軒」福岡・春吉

20150218210231.jpgクライアントとの会食。1軒目が盛り上がり2軒目以降は

「接待ではなかなかお連れしない福岡人が行くお店」

というテーマで回ることに。


2軒目でお連れしたのが、福岡・春吉にある餃子専門店「旭軒」。

この雰囲気、餃子の旨さ、隣りに座った他のお客さんとの会話、クライアントがめっちゃ満足してくれました。

やはり、この店接待では使えませんが、2軒目以降の今回のような趣旨であれば絶対に外せないお店です。

餃子「旭軒」福岡・春吉

もつ鍋「一慶」から二軒目はひとくち餃子の「旭軒」(春吉)に行くことに。

一緒の飲んでいたメンバーで福岡の食べ物を堪能したいということで、あえて接待で使うようなお店ではなく、地元の人がよくいくお店に連れて行こうという趣旨の企画。

20130808223029.jpgジョンティでの1次会の後、2次会で利用したのが、西浅草にある餃子「餃子会館」。

この餃子屋、本場宇都宮の餃子屋の姉妹店としての出展らしいです。

宇都宮の餃子いただくのは今回が初めてです。楽しみ!!

餃子「旭軒」福岡・春吉

12-05-02 21 44 19.jpg
会社帰りに、ちょっと軽く1杯飲んで帰ることに。

今回利用したお店は、福岡・春吉にある餃子の専門店「旭軒」。

15年以上前に、会社の先輩に連れられて、「旭軒」の川端店には行ったことがあったのですが、春吉店がある事自体も最近まで知りませんでした。

先週食べたラーメンのお店「ぢどり屋トリコ」の帰り道に春吉店の旭軒を初めて知ったくらい。

餃子「鉄なべ」福岡・天神

P1000945.JPG福岡・パルコの地下レストラン街で楽しいイベントが行われてます!

P1000681.JPG
今年初盆のため、実家の長崎でゆっくりしていましたが、友達と会えたのは1日のみ。
当日の朝、突然連絡して集まったのが4人。
店の予約を行わずに、なんとなくイタリアンを食べたいと仲間の一人が言っていたので、イタリア料理を出してくれるお店を探すものの、途中の誘惑(餃子+ビール)に負けて、長崎の思案橋横町にある餃子のお店「雲龍亭」の餃子を食べることに。

P1000682.JPG仲間の一人が遅れてくるので、まずは、男3人で、ビール6杯、餃子2皿、レバーステーキ2皿、レバーニラ玉2皿ぐらい食べて、全部で4000円。

あれ、異常に安い。。。一人4000円も払ってないけど、合計で4000円やなかったかな・・・

とにかく安くておいしくて幸せだったのはなんとなく覚えています。

一口餃子【雲龍亭】長崎・本石灰町
住所:長崎県長崎市本石灰町2-15
TEL:095-823-5971
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★★☆

一口餃子「宝雲亭」結婚式の二次会の後に、幼なじみと何か食べに行こうということに。

今、宇都宮に住んでる友達が、長崎の一口餃子が食べたいということで、長崎市銅座にある一口餃子専門店「宝雲亭」へ行く。

飲んだ後にちょうど小腹が空くので、この一口餃子というのがちょうど合う。
長崎も福岡も餃子は小さいお店が結構あるけど、関東いくと大きいのが普通なんですよね。

「一口餃子」という文化も好きです。


長崎だと遅い時間まで飲んだ帰りの締めがいろいろあって、
「ラーメン屋」「一口餃子専門店」「おにぎり専門店」など選択肢がいろいろある。

飲んだ後の選択肢がいろいろあるのは、最高です。
だからかな、長崎で飲むのは大好きあんですよねぇ〜

もちろん、ここで餃子を食べた後、おにぎり専門店の「かにや」
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2006/05/post_3.html
に食べに行ったら、きついはずなのに今日結婚式を挙げた新郎新婦も駆けつけてくれて、まったりゆったり盛り上がりました。


一口餃子【宝雲亭】長崎・銅座
住所:長崎県長崎市銅座町15−13才木ビル‎
TEL:095-823-4042‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

P1000530.JPG会社のスタッフと飯を食べに行くことに。

今回行った飲食店は、福岡・今泉にある餃子屋「博多鉄鍋 壱」というところ。

福岡で食べる餃子には、やっぱり「柚こしょう」が必須。

「餃子のたれ」と「ラー油」、そして「柚こしょう」この3つで、おいしい餃子がさらにおいしく。

 餃子、おいしゅうございました。

餃子【博多鉄鍋 壱】福岡・今泉
住所:福岡県福岡市中央区今泉1-23-7
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

餃子東京出張でも、夜はホテルで仕事か
東京の事務所で仕事のどちらか。

今回の東京出張は、久しぶりに時間が取れ、友達との都合もつき有楽町で飲むことに。

一人は、2年ぐらい前に結婚した高校時代からの友達。たまに連絡は取っていたものの、お互い忙しくなかなか会えず、今回やっと都合がついて会えることに。

もう一人は、福岡で働き出してからの友達なんで10年ちょっとの知り合い。結婚してから旦那さんの職場になる東京に引っ越ししてからなんで、会うのは5年ぶりぐらい。最後にいつ会ったか結局思い出せなかったけど・・・

ということで、この高校時代からの友達が有楽町での食事の場所をサクット決めてくれる。
今回利用したのが、有楽町の「紅虎餃子房」。餃子が有名のようですが、その友達は、この紅虎餃子房の担々麺が好きということでこっちもオススメでした。

餃子は、福岡でたべ慣れているけど、この大きい餃子というのはちょっと不慣れです。

鉄板ごと持ってきてくれるけど、このスタイルも、福岡だと鉄なべを思い出してしまう。

男2名、女1名、お酒も2〜3杯しかのんでなくて、9000円程度。
一人3000位なり。

値段も手頃で、美味しゅうございました。


今回のメンバー、みんな結婚してて、話す内容が、嫁さん・旦那さんの話や、子供の話など。

で、楽しく話してて途中から気づいたのが、こういう友達同士の飲み会で参加者全員(といっても3人ですが)が、既婚者というのは、今まで何度もあってもよかったのに、そうそうなかったよね〜
という話に。

次回は、それぞれ嫁さん・旦那さんを連れてきてくれすそうです。

場所が東京じゃなくて、福岡だったら嫁さん連れて行くんだけどねぇ〜


餃子【紅虎餃子房】東京・有楽町
住所:東京都千代田区丸の内3丁目8−3‎
TEL:03-5219-1611‎
URL:http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100027.html
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

銀座 天龍打合せの後に、銀座で食事をすることになる。

以前から、ここの餃子美味しいと聞いていたので、いつかいこうと思っていたのですが、やっと行くことが出来ました。

福岡にいると「餃子」=「一口餃子」の印象が強すぎます。

その印象で、ここ「銀座 天龍」の餃子をみると、デカッ!とつい思ってしまいます。

それでも、3人で、餃子2皿で充分でした。

あと、お昼は、先払いのシステムだったので、お気をつけくださいまし。


中華【銀座 天龍】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座2丁目6−1
TEL:03-3561-3543‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

博多餃子劇場603 ROMANZA東京からクライアントがこられたので、会食場所に使ったのがここ、「博多餃子劇場603 ROMANZA」。

餃子がいろいろあっておもろいです。

しかも、餃子屋なのにもつ鍋がでてきて、福岡ならではかな?

塩味のもつ鍋で、途中に餃子も入れて、水餃子っぽくなる。

もつ鍋:塩もつ鍋の最後は、もちろん、麺を入れて食べたんですが、ふつうならもつ鍋の最後はチャンポン麺のところが、ここではラーメンでした。

塩味のもつ鍋には、確かにチャンポン麺ではなくラーメンが合います。

おいしゅうございました。

餃子【博多餃子劇場603 ROMANZA】福岡・舞鶴
住所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-7
TEL:092-712-6036
URL:http://www.gyoza603.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

餃子「李」福岡・薬院:店内3〜4年ぶりに、福岡・薬院にある中華料理「餃子の李」へ行く。
事務所が移転する前は、薬院にあったので、昼食の時にはよく使っていたが、事務所が移転してからは、全く行く機会がなかった。

たまたま近くに行く用事があり、しかも用事があるメンバー3人が、移転前の会社で働いていたので、久しぶりに行こうという話になる。

11:30にお店に入って、店内を見渡しますが、懐かしくてつい嬉しくなります。

店員の方が、中国語でオーダー通してたり、無愛想だったり、、、

でも、やっぱ、味は変わってなかったです。

中華料理「李」福岡・薬院:柔らかい焼きそば定食「餃子の李」という店名だけに、餃子が有名ですが、私はここの「軟らかい焼きそば定食」が好きで、以前からこればっか食べてました。

その焼きそばをまた味わいたくて、3〜4年ぶりの再会!?

いや〜、昔と変わらず、めっちゃ美味しかったです。


中華料理【餃子 李】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院3丁目1−11
TEL:092-531-1456
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

1

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。