タグ「鍋」が付けられているもの

グルメmasa九州:703店目の紹介。
東京のクライアントとの会食で今回お連れいただいたお店が東京・両国にあるちゃんこのお店「大内」。
20140327193600.jpgこのお店、行った後で知ったのですが、私が好きな「孤独のグルメ(TV)」にも紹介されたお店でした!

孤独のグルメ season2 第八話
事前に知ってれば、さらにテンション上がってたはずなのに。。。

20140327193230.jpg
両国で何度か「ちゃんこ」いただいてますが、ここ「割烹ちゃんこ大内」のちゃんこ、絶品でした!

20140221190019.jpgクライアントとの会食で今回利用したのが、福岡・中洲近くの上川端町にある水たき「いろは」。

20130729214120.jpg久しぶりの福岡での会食。

今回利用したのは、福岡・対馬小路にある、水炊き「長野」。
水炊きと言えば、ここ「長野」ですよね。
地元でも有名です!
ここ連れて行けば間違いないです。

といいつつ、実は私ここ初めてでした。

いつも、水炊きといえば「鳥善」派なんで・・・

20121212190034.jpg会食で今回利用したのは、福岡・西中洲にある水炊きのお店「鳥善」。

部屋から河が眺めて、景色も良い感じ。会食におすすめのお店です。

P1000641.JPG
休日の昼から会社で合宿(会議)を行う。

終わったのが19:00ちょっと前。

美味い物を食べに行こうということで、「肉」を食べに行きたいというスタッフの希望で社長に連れてきてもらったのが、福岡・薬院にある「地鶏のすき焼き」が食べられる「とりのこ」というお店。

「とりのこ」のお店の入り口から、おしゃれさが伝わってくるいい感じです!!

P1000642.JPG
で、「とりのこ」の店内に入ると、離れに通してもらいうことに。

この写真がその離れの店内。すげ〜〜おしゃれ!!

今回は、残念ながら男3人というむさ苦しさですが、「とりのこ」はデートに使えそうなお店・個室です。

落ち着いた大人の合コン(って何よ!?てな感じですが)にでも使って欲しいですね。この個室なら。。。

P1000647.JPG
地鶏のすき焼きのお店ということで、コースを頼み、地鶏のすき焼きを頂く。

よく考えると、すき焼きのお店もあまり行かないのですが、ここ「とりのこ」では、普通のすき焼きではなく「地鶏のすき焼き」。

初めての食べ物で、期待する。


P1000649.JPG
で、早速頂いてみることに。

鳥でも、すっげ〜柔らかく、美味いです。すき焼きの鳥っていうのもありなんですね。

これは新しい発見でした!!

P1000650.JPG
最後は、こだわりの玉子(「とりのこ」で使ってた玉子は、福岡・志摩の有名な玉子「つまんでご卵」)で、たまごかけご飯を頂く。

ちょっと醤油が欲しいなと思っていた矢先に、社長から醤油の代わりにすき焼きのスープをかけるといいよと教えてもらい言われるままにやってみる。

なるほど〜。これは美味いです。

久しぶりに、雰囲気のよいお店・美味しいお店に行った気がします。

お酒ももちろん私が大好きな「兼八」がありました。

男3人で、コースとちょっと追加で注文し、お酒は2〜3杯飲んで、2万円かからないくらいでした。

いい店見つけました!!

地鶏すき焼き【とりのこ】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院 1-4-21
TEL:092-731-4060
URL:http://torinoco.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★★★
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★☆☆

P1000634.JPG東京出張で久しぶりの飲み。

といっても、東京オフィスの歓送迎会に飛び入り参加というような感じ。

今回利用したのは、東京・麻布にある韓風肉料理「イマサラ」。

なんかおしゃれな焼き肉屋と思ったんですが、ここのオススメ料理「もや鍋」を食べて、さっそくここのお店のファンになりました。

さっぱりとポン酢で頂き、お酒は、「生マッコリ」。

おいしゅうございました。

韓風肉料理【イマサラ (いまさら)】東京・麻布
住所:東京都港区 麻布十番2-8-10 パティオ麻布十番8F‎
TEL:03-6436-0299‎
URL:http://imasara.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★☆☆

IMG_0164.JPGもつ鍋の元祖「万十屋」のもつ鍋。

福岡に住んでいるので、食べに行こうと思えばいつでもいけるんですが、今回は趣向を変えて、「もつ鍋のお取り寄せ」で、万十屋のもつ鍋頂きます。

大人二人で、食べたんですが、量的には、大人二人だと、ちょっと足りないですが、最後の雑炊でいい感じにおなかいっぱいです。

味は、万十屋で食べるすき焼き風の濃い味のもつ鍋ともちろん同じで、おいしいです。

通販で買われる際は、ちょい多めに買われた方が良いかと。。。
→通販はコチラ

もつ鍋 お取り寄せ【万十屋】福岡・田村
住所:福岡県福岡市早良区田村1-12-10
TEL:092-801-4399‎
URL:http://homepage2.nifty.com/manju_ya/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

P1000444.JPG1年ほど前に、うちの会社に面接に来た方と、ひょんな事から共通の知り合いがいるということになり、先日一緒に飲んだ。

その後、また飲みましょうということになって、使ったお店がここ、地鶏・博多水炊きで私がお気に入りのお店「鳥善」。

いつも薬院店でばっかり行ってて、この大名店の鳥善に行くのは今回が初めて。

店内の雰囲気、すごくいいです。

P1000446.JPG鳥善で何がすきかって、この鳥軟骨の唐揚げです。

このお店、単品の注文ではなく、コース料理になってるので、これが入ったコース料理を必ず指定しています。

これは絶品です。

P1000447.JPGもちろん、メインの博多水炊きもうまいです。

鳥善:大名店だと、3000円の鍋コース(小鉢・鶏刺し三種盛り・手羽先・軟骨の唐揚げ・博多水炊き・雑炊・漬け物・デザート)です。大人二人で、このコースと、2人でお酒4杯で、9000円程度。

ま、福岡だとちょっといい値段したかなと思うんですが、この鳥善、お店の方から教えてもらったんですが、銀座にもあるらしいい。

銀座でのお値段見てみると、福岡でのコース3000円が、東京で4500円(個室だと6000円)。
福岡が安くてうまいということを、改めて実感しました。

銀座店はどんなものか、今度出張ついでに行ってみようと思います。


地鶏・博多水炊き【鳥善】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-3-29藤原第1レジデンス1F‎
TEL:092-733-3547‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

鳥善 大名店 ( 赤坂(福岡) / 焼き鳥 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

かし和:福岡・大名会社の歓送迎会で今回使ったのが、大名にある博多 水炊き・唐揚げのお店「かし和」。

会社のスタッフが、このお店「かし和」を手配してくれたんですが、もちろんこのお店は初めて。
でも、場所を聞くと行ったことがあるお店。

????

お店が変わったようです。
以前は、この場所にイタリア料理のお店「カーサヴェッキア」があった所なんですが、いつの間にかこのお店がなくなって、新しく、「かし和」というお店になったようです。

お店が変わっても、古民家の雰囲気は変わっておらず、相変わらずいい感じのお店です。

博多 水炊き・唐揚げ かし和今回の歓送迎会は、メンバー7人で、コース料理・飲み放題。

鶏のタタキ、鶏の炭焼き、唐揚げ、水炊き、シメのラーメン、デザート。

料理の出てくるタイミングがちょっと遅いかなと思ったんですが、そこまでは気にならない範囲。

料理の量もちょっと少ないかなと思ったんですが、最後まで食べてしまえば、ちょうどいい感じの量でした。

シメのラーメンは、こういう食べ方があるのかとちょっと驚きでしたが、これが以外に合いました。

博多 水炊き・唐揚げ【かし和】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-27
TEL:092-751-7130
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★☆☆

もつ鍋「天王」福岡・春吉

もつ鍋クライアントとの新年会で使ったのが、もつ鍋のお店「天王」。

ここは、もつ鍋だけでなく、ちゃんこ鍋もあります。

店内は、相撲のイメージなんですが、オシャレでいい感じです。


●福岡の中洲・天神当たりで、相撲好きな人を接待するときには、候補の一つに入れておいても良いかもです。

もつ鍋【天王】福岡・春吉
住所:福岡県福岡市中央区春吉3-21-28 -6F
TEL:092-771-5363
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

しゃぶしゃぶ大学時代の仲間と数年ぶりに会う。

男3人の飲み会なので、ちょいといいもの食べに行こうということで、今回使ったのは、しゃぶしゃぶのお店「しゃぶ禅」。

しゃぶしゃぶ、うまいっす。
久しぶりに食べました。

食べ放題の肉を、1皿きたら、一気に鍋にいれて、一気にガッツク。
豪快です。

ポン酢派の私には、胡麻ダレが不要なんですが、逆に胡麻ダレ派の友達がいたので、トレード成立。とにかくポン酢で、食べまくってました。

お酒はあまり飲まず、食べ放題のメニューで、男3人で、2万円ちょっとでした。


しゃぶしゃぶ【しゃぶ禅】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名2-8-22 天神偕成ビルB1
TEL:092-739-1129
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

水だき「華善」長崎・船大工町お盆休みで、長崎の実家に帰る。

諸事情のため、長崎には一泊二日しかいられないことに。

で、事前の予定なんてたてないので、友達と飲めないかもと思いながら、今日か明日飲めないですかとメールしてみる。

ま、男友達なんで、急に電話してだめならだめでいかなと軽い気持ちで連絡とってみたら、結局8人も集まっての同窓会というか、飲み会というか、懐かしい面々が集合。サプライズゲストも登場し、久しぶりに会う友達もいたりして。

お店は、長崎の友達がバッチリ予約してくれて、今回使ったお店は、長崎の船大工町にある水たき・鳥料理のお店「華善」。

水炊きは、福岡だと、結構よく食べに行ってますが、ここは、鳥料理も美味しくて、「鶏の唐揚げ」は、ちょっと趣向が違ってて、美味しゅうございます。

もちろん、水炊きも、美味しかったです。


水たき・鳥料理【華善】長崎・船大工町
住所:長崎県長崎市船大工町2-19 ニュー東館ビル1F
TEL:095-823-7444
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

黒豚居酒家 FURUKAWA 福岡・今泉会社のQ会議のの後に部署のみんなで食事に行くことに。

会議が終わったのが、22時ぐらいだったので、スタートしたのが22:30から。

帰りが23:45にはでないと最終電車に間に合わないので、1時間ちょっとでがっつきながら、黒豚のしゃぶしゃぶをいただきました。

タレが、豆乳、豚骨、かつおダシ、などがあって、飽きることなく一気に食い尽くせました。

次回は、ゆっくり食べにいきたいです。


黒豚【FURUKAWA (ふるかわ)】福岡・今泉
住所:福岡県福岡市中央区今泉1-13-27
   サンスペース今泉202
TEL:092-715-6127
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

もつ鍋「慶州」福岡今回、食べに行ったのは、福岡・西中洲にある「もつ鍋 慶州」。

この「もつ鍋 慶州」は、焼肉屋をやっていたお店が、もつ鍋のお店を始めたそうです。

今回頼んだのは、もつ鍋ではなく、オススメの慶州鍋。

卵に付けて食べたので、気持ち的には、すき焼きっぽい感じです。

もちろん美味しかったんですが、それ以上に美味しかったのは、ユッケとか、チーズチヂミなどのサイドメニューです。

かなりいけます。


もつ鍋【慶州】福岡・西中洲
住所:福岡県福岡市中央区西中洲2-17
TEL:092-739-8245
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

大名 絢凛:福岡・大名福岡の会食で「魚料理」のをテーマにしたお店で今回利用させてもらったのが、福岡・大名にあるお店「大名 絢凛(azuri・あずり)」です。

今まで、魚料理がうまい福岡の飲食店を探すとなると、刺身がうまいかという判断材料でお店を選んでいましたが、今回のお店で食事をして、刺身以外の選択肢でも魚がうまいお店があるんだといういい経験ができました。


魚のしゃぶしゃぶ今回のメイン料理は、写真にあるこの「魚のしゃぶしゃぶ」です。いい感じで油がのってて、でもさっぱり。美味しゅうございました!

店内は、かなり明るくて、落ち着いたイメージで会食にはいい感じのお店です。お店でがっつり食べたいというよりは、美味しい魚を少しづつ食べるイメージのお店です。

なので、学生とかよりはちょっと年齢層高めの方がいったほうが、より楽しめるかも。


魚料理【大名 絢凛(あずり)】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-39大名バルコニー2F
TEL:092-732-3424
URL:http://www.kisui.com/azuri/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

万十屋:本店「もつ鍋」の元祖といえば、やはりここ「万十屋」。
なんとなく元祖ということは聞いていたんですが、全国ネットのテレビでもこの万十屋がもつ鍋をはじめた経緯を紹介しているのを見て、そうなんだと知る。

ということで、東京の方で仲良くしてもらっている方が、夫婦揃って「もつ鍋」好きということで、1年ぐらい前からお連れしますという約束をやっと今日果たすことができました。

もつ鍋」万十屋私も、この万十屋は2回目なのであまり詳しくはないのですが、このもつ鍋屋は、お店のおばちゃんは外せない!

おばちゃんの言うとおりにしていれば、間違いなく美味しいもつ鍋ができあがります。

鍋奉行の方も、この万十屋でだけは、おばちゃんの言うとおりにしたほうがよいかと。。


もつ鍋【万十屋】福岡・田村
住所:福岡県福岡市早良区田村1丁目12−10
TEL:092-801-4399‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

もつ鍋「なぎの木【隠れ家】」福岡・春吉福岡の春吉にある居酒屋「なぎの木」へ、仕事上紹介してもらった北海道のシステム会社の方と一緒にもつ鍋を食べにいく。

北海道の方との接点って、九州にいるとあまりないので、文化の違いなどの話で、すっごい盛り上がる。

もつ鍋は、辛いバージョンもあって頼んだんですが、ほとんどキムチ鍋。

結局、基本の味噌ベースのもつ鍋も食べることに。

どっちも美味しかったんですが、北海道から来られた人には、やはり、デフォルトの もつ鍋食べていただきたいですね。


居酒屋【 なぎの木 】福岡・春吉
住所:福岡県福岡市中央区春吉3−21−28  ロマネスクリゾートクラブ西中洲ビル4F
TEL:092-738-0101
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

もつ鍋「越後屋」福岡・大名

もつ鍋「越後屋」福岡・大名「もつ鍋」が美味しい季節になってきました。
ということで、クライアントとの会食を、福岡・大名にある京風「もつ鍋」越後屋へいくことに!

会食なのに、別件の打ち合わせが長引き結局1時間半も遅れての会食に参加。

す。すみませんでした。

なので、もつ鍋の写真も、追加注文した分の写真なので、ちょっと見栄えがよくないですが、ご了承下さい。。。

普通もつ鍋に入れる豆腐と違って、越後屋のもつ鍋は、柚子こしょうが入った揚げ出し豆腐で、これがまためっちゃうまい。一度お試しあれ!!

福岡のもつ鍋屋も、すこしずつですが紹介できてます。

八兵衛
やま中
やましょう
万十屋


「福岡のもつ鍋」一覧は、こちらから

もつ鍋【越後屋】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目11−4ドンパビル 2F
TEL:092-714-6500
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★


もつ鍋・やま中・福岡・大橋金・土と、二日連チャンのもつ鍋でした。金曜日は大名にあるもつ鍋「幸」に。土曜日は大橋にあるもつ鍋「やま中」に行く。
というのも、4年ぐらいお付き合いのある東京のクライアント(Hさん)が福岡に来られたので、九州グルメツアーの要望を聞くと、もつ鍋を堪能したいと言うことで、二日連チャンのもつ鍋。
「幸」では醤油ベース。「やま中」では味噌ベース。どちらのもつ鍋もHさんははまったようで、福岡のお土産にももつ鍋セットを買っていったくらいもつ鍋にはまって帰っていただきました。

でも、本当に連れて行きたかったもつ鍋屋は、「万十屋」と「越後屋」なんですが、万十屋は、天神からちょっと遠いし、越後屋は直前の予約だといつも取れない。それでも、次来られたときには必ず案内しようかなと思ってます。

もつ鍋【やま中:2号店】福岡・大橋
住所:福岡県福岡市南区大橋2丁目14-7
TEL:092-561-3012
この「やま中」は、大橋駅周辺に2店舗あるので、予約の際は注意してください。私は、予約したにも関わらず、もう1店舗に行ってしまった経験もあります。
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★

もつ鍋:八兵衛会社のスタッフ二人が、1月末、2月中旬でそれぞれ退職することとなり、送別会は仕事の都合で欠席だったので、個人的に男3人の送別会をさせてもらった。使った場所は、福岡市中央区警固にある、もつ鍋「八兵衛」。会社で、飲食店に詳しいスタッフに聞くとここを教えてもらい、早速電話で予約して行く。

ここのもつ鍋は、白味噌と3種類のスープを混ぜたもの。この白味噌というのに訳があり、その理由はこのあと紹介します。

店内の雰囲気もオシャレで、照明も若干暗く落ち着いた感じ。もつ鍋屋独特の小汚さは全くなく、女性と一緒に食べに行く際に、もつ鍋の店を探すなら意外とオススメできるよさげなお店。

店員の方も教育が行き届いているようで、自然な接客ともてなしは、スゴク良かった。

もつ鍋の味ですが、女性も食べにいけるように、最初からにんにくがたっぷり入っているわけでなく、味付けはあっさりしている。ちなみに、私は、風邪気味だったので、自分の小鉢にたっぷりにんにく入れて食べてました。

最後に、もつ鍋といったら、チャンポン麺が多いが、ここでは、雑炊にして、その上にチーズとブラックペッパーをのせて、リゾット風で食べました。
もつ鍋の残りで、リゾット?
最初は、怪しさ満載でしたが、実際に食べてみるとこれがかなりうまい。こういう食べ方ができるのは、白味噌仕立てだからかとあとで気づく。

もつ鍋の王道として、福岡のもつ鍋を堪能したことがある人に、2回目以降もつ鍋屋に連れて行かないといけないときには、オススメできるかも。

最後に、ここのお店、2007年2月13日時点では、カード使えないので、現金ちゃんともっていくように気をつけてくださいまし。


もつ鍋【八兵衛】福岡・警固
住所:福岡県福岡市中央区警固1-4-27
TEL:092-714-4893
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

2  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。