タグ「癒される絶景」が付けられているもの

グルメmasa九州:819店目の紹介。
20160119201430.jpgクライアントとの会食で招待いただいたお店が、前から行きたかった福岡・久山にあるレストラン「茅乃舎」。
この「茅乃舎」は、出汁が有名なあの久原本家のレストランです。
20160119201423.jpg天神から30分ぐらいでつく距離です。車で行くか送迎バスを予約するかでないといけない場所です。

茅葺屋根に雪がまだ積もっている中、景色も素敵です。

20160119195359.jpg

グルメmasa九州:795店目の紹介。
20150820202548.jpg
東京のクライアント主催の「暑気払い」ということで、取引のある各社が集まっての飲み会。

会場の「ルーク レストラン」からの眺めがあまりにもキレイだったので、今回は食べ物の写真ではなく夜景の写真。

グルメmasa九州:709店目の紹介。
連休中に実家の長崎に帰り、ランチを出島ワーフの飲食店でとることに。

港を目の前に食事ができるので、食事をしながら景色も楽しめるステキな場所です。

20140503125644.jpg
今回利用したのは、長崎・出島にあるとんかつ屋「西洋亭」。

グルメmasa九州:707店目の紹介。
福岡県筑紫野市天山にある蕎麦屋「かぜのたみ」
20140411122916.jpg

20140411124417.jpg長男の小学校入学式がおわり家族でランチを食べにいったのが、筑紫野市天山にあるそば屋「かぜのたみ」


20130816115111.jpg
外海ドライブの帰りがけに、ちょうどお昼だったので立ち寄ったのが、夕陽が丘そとめ の道の駅内にあるレストラン「ラ・メール」。

20年前の私が学生時代のときには、ここは駐車場と展望台しか無かったのに、いつのまにかいろんな施設ができています。

この景色が、「ラ・メール」から一望できるので、とにかく景色を楽しみながらの食事がオススメです。

今回はたまたまお昼でしたが、夕方はこの海に夕陽が沈んでいくのでさらに景色が楽しめます。


会社の同じチームメンバーが退職するということで、東京のクライアントが送別会を開いていただく。20130626185430.jpg【↑アミューズブーシェ】

20130105125517.jpg正月に家族で実家の長崎に帰省中に子供を両親に預け、嫁さんと二人で久しぶりのランチ。

今回利用したのは、長崎市秋月町にあるガーデンテラス長崎の敷地内にある寿司屋「鮨ダイニング天空」。

DSC_0653.JPG
ニュージーランドのワイヘキ島、2つめのワイナリー「ストーニーリッジ Stonyridge Vineyard」へ行くことに。

何度も言いますが、私は全くワインに詳しくないです。
そんな私がきてもよいのかと、緊張します。

DSC_0587.JPG私は全くワインに詳しくないのですが、「Mudbrick(マッドブリック)」のワイナリーへ行く。

DSC_0228.JPG
家族の食事会で使った今回のお店は長崎の中腹にあるガーデンテラス長崎ホテル内にあるお店「秋月」

このお店からの景色、めちゃめちゃいいです!!

この写真は、お店の入り口からの眺めですが、店内からもガラス張りで、絶景が楽しめます。

DSC_0229.JPG
東京から帰省した兄、義弟の両親が鹿児島から、嫁さんの両親が福岡から。
長崎県外から来られた方々を連れて行くには、景色も楽しめていいです。

DSC_0231.JPG
夜の眺めもいいはずですが、今回はお昼にいってこの景色を楽し見ながらお昼を頂く。

ランチは、2000円のコースと3000円のコースがありました。

今度は夜行きたいです。


創作料理と鉄板焼き【秋月】ガーデンテラス長崎ホテル
住所:長崎県長崎市秋月町2-3
TEL:095-864-7776
URL:http://www.gt-nagasaki.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★☆☆

天海の湯:大分・神崎大分在住の知り合いから教えてもらった最近できたお勧めの温泉「天海の湯」に行ってきました。

最近できたんでカーナビで調べても出てこないので道を聞いて、その通りに行くと、ちょうど山の高台に「天海の湯」がありました。

その知人がいうには、人気があって、いつも人が多いとのこと。
今回は、たまたま金曜日の平日の昼間にいったので、家族風呂ほとんど空いていました。

ほぼ貸し切り状態です!!

天海の湯:大分市・神崎嫁さんと子供の3人だったので、家族風呂を使ったんですが、眺めが最高です。

高台に温泉があり、その目の前は、別府湾しか見えません。

眺めが良くて、入浴しているところをのぞかれるような建物も周りにはなく、全裸で仁王立ちしてこの景色を楽しんできました。

こころもカラダもリフレッシュできました。

嫁さんも大満足でした。

ここを紹介してくれた「KG」、ありがと〜


 天海の湯:価格表大浴場、家族風呂の数、入力料などわかりやすいものがありましたので、それを写真でぱちり。

またきたくなる温泉でした。


温泉【天海の湯】大分・神崎
住所:大分県大分市大字神崎62-8
TEL:097-537-7788
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

レストランメテオ@レゾネイトクラブくじゅう大分の久住への旅行で、宿泊先として利用したのが、大分県竹田市久住町にあるホテル「レゾネイトクラブくじゅう」

もともと、沖縄旅行の計画から、予定変更で、大分の旅行へ。

宿泊先の候補も、いくつかあって、湯布院にするか、久住にするか、黒川にするか迷ってましたが、景色のよいホテルをテーマにしたので、結局久住の「レゾネイトクラブくじゅう」になる。

レストラン メテオ@大分・久住宿泊日は、あいにくの雨で景色を楽しむには今ひとつでしたが、それでも、壮大な景色は圧巻です。

熊本の阿蘇、大分の久住、この辺りは、ほんと景色が雄大で、リフレッシュできます。

で、ここの食事ですが、夕食と朝食を頂きましたが、うまかったです。

夕食、朝食共に、レストランメテオでとりました。

夕食は、メテオコースで、豊後牛モモ肉のロティスリー焼きをメインにいただく。

豊後牛モモ肉豊後牛モモ肉、初めて食べたんですが、炭火でしっかり焼いてくれて、めっちゃ柔らかくて、相当うまかったです。

あと、個人的に好印象だったのが、「パン」です。

レストラン内で焼かれたパンが、相当うまいです。パン好きにはたまらず、パンのおかわりを何度もしてしまいました。

イタリア料理、フランス料理など食べるときは、個人的にはパンの味が料理の印象まで影響与えるので、今回の食事は、かなりいい感じでした。

朝食「レゾネイトクラブくじゅう」朝食も、同じ場所のレストランメテオでとったんですが、朝食ももちろん6種類位のパンが用意されてて、かなりいい感じです。

ホテルの朝食も、パンの味で、朝食全体の印象が決まるんですが、1つ残念なのは、トースターがおいてなかったということ。

どんなに美味しいパンでも、焼きたてでない限り、食べる前に一旦トースターで暖めて、パンの生地をふんわりして食べるのが大好きなんで、それがなかったのだけは、すごい残念でした。

とはいえ、全体的には、満足満足。

って、パンの話しかしてないようですが。。。

ま、それだけパンが好きということで、、、


ホテル【レゾネイトクラブくじゅう】大分・久住
住所:大分県竹田市久住町有氏広内1773
TEL:0974-76-1223
URL:http://www.resonate.co.jp/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

ケーキ「シェタニ」大分・久住大分の久住に行くと、どうしても立ち寄りたくお店がここ「洋菓子専門店 シェタニ」。

→前回の記事はコチラ。

ケーキ食べ放題のコースもあり、一度経験してみたいんですが、久住まできて、これだけが目的ではなく、他の店で食事もしっかりとってるので、だいたい、食べ放題でケーキがっつりはいるほどのはない。

プリン「シェタニ」今回は、店内でケーキを食べるわけではなく、宿泊先で食べようと思い、プリンを買って帰る。

容器もかわいらしいのですが、使うか使わないような微妙な物は捨てたがる性格上、このプリンが入っている容器もこだわらなくてもいいのにと思ってしまう。。。

洋菓子専門店【シェタニ (Cheztani)】大分・九重
住所:大分県玖珠郡九重町大字湯坪628−8
TEL:0967-48-8077
URL:http://www.chez-tani.com/shop/senomoto/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

旬菜 「美ら野」大分・九重

美ら野:大分・九重久しぶりの旅行。

今回の旅行先は、大分の久住。

朝から出発してお昼に久住のどこかで食べる予定にしていたので、事前に下調べをしてました。
こういう下調べって、じゃらんとか、るるぶなどの雑誌は一切見ず、WEBだけでひたすら調べます。

私の場合、地図見るのが好きなんで、こういう見知らぬ土地での飲食店探しは、もっぱらGoogleMaps。

目的の場所を地図で開いて、単純に「飲食店」で検索。

これで、手当たり次第にリストアップしていって、「グルメmasa九州の候補地マイマップ」を作成します。

で、あとは、このリストアップしたものから、ひたすら吟味します。


絶景「美ら野 (ミラノ)」・大分いくつかの候補の中から、今回利用したお店は、大分県玖珠郡九重町大字湯坪字瀬の本にある旬菜「美ら野」。

決め手は、「美ら野」のホームページに記載されていた「景色もごちそう」という一文で、迷わず決めることに。

実際にお店に着くと、これが、大正解!!
景色が、ホントにいい!(期待以上の景色でした)

店内も、座敷は掘りごたつで、ゆっくり食事とりながら、窓から絶景が楽しめます。

ボロネーゼ「美ら野」大分県玖珠郡九重町大字湯坪字瀬の本食事は、「美ら野」のサイトで紹介されているように、和食と、イタリア料理が中心。

私は、パスタ(ボロネーゼ)のセットの大盛りを頼みました。
パン、スープ、ボロネーゼ、カツレツ、サラダ、プリン、コーヒーのセットで、1800円なり。
大盛りでプラス300円の合計2100円ぐらい。

嫁さんは、うなぎのせいろ蒸し(2000円位だったかな)

結構いいお値段でしたが、この景色見ながらまったりできるのは、充分な価値があるかと思います。

景色見ながら、まったりとして、食事後は「美ら野」の庭で子供と散歩して遊んでました。

「美ら野」大分・瀬の本店内の座席は、いくつか種類が分かれてて、

◆カウンター(カウンター越しにある窓からも絶景が楽しめます。)
◆掘りごたつの座敷(掘りごたつで、ゆっくりできます。6人ぐらいはゆっくり座れそう)
◆テーブル席(大きい窓から、絶景が楽しめる)

この3種類でした。

今回は、平日、木曜の昼間だったので、店内はガラガラでしたが、土日となると、満席のような気がします。

事前に予約をしていかれることをオススメします。

6名ぐらいの団体客の場合は、迷わず座敷をオススメですが、2名でも、平日のガラガラのときは、オススメです。

食事をゆっくりとりながら、景色を楽しむには、このお店は外せないです。


和食・イタリア料理【美ら野 (ミラノ)】大分・九重
住所:大分県玖珠郡九重町大字湯坪628−21
TEL:0967-44-1120
URL:http://shunsai-milano.jp/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

山灯家:福岡県筑紫野市子供の日と言うことで、嫁さんの両親から昼食をご馳走になる。

最初は、日本料理「桃佳亭」に行こうとしていたんですが、予約の電話をしても全く繋がらない。

おかしいなと思いながら、直接行ってみると、
お店の入り口に張り紙があり5月いっぱいまでお休みとのこと。

「なんじゃそら〜」

何か問題がおきているのでこうなったとは思いますが、こういう状況の飲食店ってなかなか出会えないのでアル意味貴重な体験なのかな・・・

鳥料理「山灯家」で、気持ち切り替えて、お店を何処にしようかなと考えて、ぱっとでてきてのが、筑紫野インターの近くにある鳥料理のお店「山灯家」。

何度か行ったことがあり、過去の記事はこちらから→山灯家


このお店、何年かに1度はかならず行きたくなるお店です。

というのは、

★いきたくなる理由その1
外の景色がめちゃめちゃいい!
お店の敷地内が、森に囲まれたような感じで、食事をしながら大きな窓に木漏れ日が差し込むのは、何とも言えません。
 
★行きたくなる理由その2
店内がすっごい落ち着く!
多分日本人としての気持ちなんでしょうか。古民家のイメージの店内なので、落ち着いて食事が出来ます。

★行きたくなる理由その3
うまい!
ま、当然といえば当然なんですがね。。。

鳥料理「山灯家」福岡県筑紫野市店内の雰囲気がすごくいいので、いろんなシチュエーションで使えるかなと思います。

例えば、
●両親連れての食事
●彼氏とか彼女を両親に会わせるとき食事。
(私もそうでしたし、他の方のブログでもこんな使い方している紹介がありました)
●彼氏・彼女とのデート
●友達同士でまったり食事をしながら、外の景色で癒されたい

などいろんな場面で使えそうなお店なので、このお店1つはおさえておいて損はないかなと思います。

焼肉「山灯家」福岡・筑紫野料理は、大人4人、1才の子供1名で、「鶏コース2名」「牛コース2名」で注文する。

焼肉用の肉自体はちょっと量が少なめですが、コースなので、いろんな小鉢がでてきて、結構お腹いっぱいになります。

鶏を炭火で焼いて、特製のタレで食べるのは、最高です。

柔らかくて、ジューシーで、たまりません。

ほんとうまいっす。

池・鯉「山灯家」食事中子供がずっと爆睡状態で食べ終わった頃に、起きました。

が、寝起きなので機嫌悪く、機嫌をよくしようとお店をでて敷地内を子供と散歩していると、池があって、鯉がいました。

子供の今のブームが「鯉のぼり」だったので、本物の鯉をみて、目がランランとしてくる。

「鯉さん、鯉さん」の連呼で、機嫌は良くなりましたが、そこから離れたくないとまでいう始末。

う〜ん、いいんだけどね・・・・


鳥料理【山灯家】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市大字古賀931
TEL:092-928-3018
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

唐津ロイヤルホテル:夕食合宿(会議)で今回使ったホテルが、佐賀の唐津にあるホテル。

「唐津ロイヤルホテル」

会議室の窓からは、海が見え、さらに右には虹ノ松原が広がり、絶好のシチュエーション。

なんですが、ガッツリ仕事の会議。。。

6時間の会議の後の夕食。
近くの呼子で水揚げされたイカが刺身ででてきました。

もちろん、ゲソは、後から天ぷらにしていただくことは、ド定番で、外せません。

仕事ですが、夕食だけは楽しめます。

美味しゅうございました!

【唐津ロイヤルホテル】佐賀・唐津
住所:佐賀県唐津市東唐津4-9-20虹ノ松原西口
TEL:0955-72-0115
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

The Villas 長崎長崎にいる従兄弟の結婚式に出席する。

今回長崎での結婚式があった結婚式場は、長崎サンセットマリーナにある式場「The Villas 長崎(ザ ヴィラズ長崎)」です。

ここでの結婚式に出席するのは2回目。

ここからの夕日は、絶景です!!

ほんと癒されます!!!

ザ ヴィラズ長崎今回の結婚式には、従兄弟としての参加でした。

なので、友人代表とか、友達からの出し物などもないので、従兄弟同士でテーブルを囲み、さらには、生まれたばかりの甥っ子を囲んでまったりと食事と会話ができました。

料理は美味しかったのですが、パンがでてこなかったのが残念でした。。。

パン好きの私は、こういうコース料理では、皿についたソースなどをパンで拭き取って食べるのが大好きで、それができないのが心残りでした。

それだけ料理が美味しかったということで。。。

結婚式場:ザ ヴィラズ長崎子供が出来て、なかなか夜飲みにいかなくなってきました。

こういう状況で、結婚式の出席ををよくよく考えると、ご祝儀はあるものの、酒飲み放題で、料理はコース料理でがっつり食べれる。

しかも、テーブル席は、普段なかなか会えない友達とか親戚。

これってスゴクいい飲み会なのでは!?

と、ふと思いました。。。


結婚式場【The Villas 長崎(ザ ヴィラズ長崎)】長崎・福田本町
住所:長崎県長崎市福田本町1892 長崎サンセットマリーナ
TEL:095-834-4722
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

居酒屋「海の家」沖縄

沖縄:海の家からの景色沖縄料理を堪能したくて、この沖縄旅行の前から何処にいくか準備していました。

今回、利用したのは、沖縄「海の家」というところ。

ここは、友達の後輩になる方が、
私が宿泊しているホテルで働いているらしく、
近くの情報に詳しかったので、オススメのお店を紹介していただいた中の1つが、この「海の家」。


沖縄:海の家の店内店内は、写真のように、すっごい良い感じ。

ただ、椅子が、丸太を切ったようなかたちなので、小さい子供はちょっときびしいです。

たまたま、お店に電話したときに、1才の子供がいますが座敷ありますかと問い合わせたところ、ないですという回答でした。

それ以上なにも言わなかったのに、お店がすっごく気を使ってくれて、
子どのもの為に、椅子から落ちにくいように肘掛けのある椅子に座布団を3枚つけてくれて、私たちの来るのを待ってくれていました。

こういう心遣いは、すっごくうれしいです。


沖縄:海の家の料理店内は、窓が無く、開放的な感じで目の前の海を眺めながら食事ができます。

人によって評価は分かれるとは思いますが、
このお店、クーラーがありません。

ただ、私は、この暑い中飲むオリオンビールが、また最高で、こっちが堪能できたのですっごい満足!!

もちろん、料理も美味しゅうございました!
沖縄最高!!


居酒屋【海の家】沖縄
住所:沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1523-1
TEL:098-966-2180
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

万座ビーチホテル&リゾート家族旅行で、
沖縄へ行くことに。


ちょうど1才になる子供をつれて、
二泊三日の3人での旅行です。


今回宿泊に利用したのが、
「万座ビーチホテル&リゾート」。


ここを起点に沖縄観光を堪能します!


万座ビーチホテル&リゾート:朝食朝食は、6:30からなんですが、息子が5:30とかに起きてしまうので、一緒に起きて、やることがなかったんで、朝食の10分前もうレストランに向かい、並んで待つことに。

まさか、朝食を開店前に並んで待つとは、自分でも思っても見ませんでした。

早起きは三文の得というように、朝食で
案内してもらった席が、めっちゃ景色がよくて、風も気持ちよくて最高でした!

写真が、この席からの眺めです。

まったりとしたいところですが、そこは子供がいるので子供中心でバタバタとしていました。

万座ビーチホテル&リゾート:朝食:こういうところのホテルの朝食って、すっごい好きです。

最近はまっているのが、この写真にもある、「ハッシュドポテト」にはまっています。

ホテルによって、このハッシュドポテトが違うとか、どこどこのホテルのが美味しいとかいう違いはわかりませんが、とにかく、普通の人が取る量の3倍は取ってしまっているような気がします。


ホテル【万座ビーチホテル&リゾート】沖縄
住所:沖縄県国頭郡恩納村
   字瀬良垣2260
URL:http://www.anamanza.co.jp/
TEL:0120-59-7794
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

クリスタル@東京・霞ヶ関何度か一緒に仕事させていただいたクライアントさんと、個人的に仲良くさせてもらってる方と、つい最近ある件で連絡を久しぶりに取り合い、一緒にランチしましょうということで、食事をしてきました。

場所は東京の霞ヶ関で、なんと35階。

福岡にいるいるときは、まずあがったことのない階数。景色が違いすぎます。

す、すごかです。 す、素敵です。。

ランチ@クリスタル:東京・霞ヶ関ランチの時間だったので、もちろんランチをを頼んだんですが、写真を見ての通り、すごく「綺麗」なランチ。見た目で感動したのは、久しぶりでした。

しかも、35階からの景色。

全てが最高でした。

ここを紹介していただいた「T」さん。

あざ〜っす!

何かの時に使わせていただきます!!

レストラン【霞が関東京會舘 テラス&レストラン クリスタル】東京・霞ヶ関
住所:東京都千代田区霞が関3丁目2−5
TEL:03-3581-0420
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

2  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。