タグ「焼酎」が付けられているもの

福岡・赤坂にある牛たん・テールのお店「タンテール富士」
今回で2回め目の利用。前回の「タンテール富士」の利用はこちら。
20150612211111.jpg
半年に一度ぐらいの間隔で飲むメンバーと2014年秋以来の集合。

半年に一回程度というのが、気軽な集まりでちょうどよい間隔です。
20150612214135.jpgこのお店おすすめのテールの塩焼きをいただく。うまし!です。

グルメmasa九州:722店目の紹介。
福岡・けやき通りに用事があり、その帰りにいつもお世話になってる方とサシ飲み。

この方も同じ1974年生まれの寅年(仕事がらみでは意外と周りには少ないんですよね)。

最近、虎会なるものが不定期で開催されてて、まだ1回しか参加したことないですが楽しい会合メンバー同士の、番外編的な飲みになりました。

今回連れてきてもらったお店は、福岡・赤坂にある「タンテール富士」。

大将は、春吉にある「かね萬」で修行された方らしく、メニューには「かね萬」関連のものもありました。なので、ちょっと前まで店名は『 かね萬 富士 』だったようですが、
春吉の「かね萬」のオーナーが変わったということで、「富士」も今は関係性がないということにして「かね萬 富士」→「タンテール富士」に変更したそうです。

20140620204803.jpgとりあえず何かつまみながら飲もうということで、おすすめのの品をいただく。

まずはこの「テールの塩焼き」。テールを塩焼きでとうのは、初めて食べたような気がします。酒が進みます!

新年会で焼酎飲みまくり。

20130101123956.jpg
新年、あけましておめでとうございます。

2013年も、九州の美味しいお酒・食べ物を中心に紹介したいと思います。

今年もよろしくお願いします。

2013年、1発めの記事は、景気よくかなり貴重な焼酎を紹介!
(1本だけ日本酒の八海山がありますが気になさらずに・・・)

嫁さんの実家で1月1日に親戚集まっての新年会。焼酎好きにはたまらないものばかり。たまらんです。

201126-ishizue1.JPG
鹿児島グルメ堪能シリーズ:その4

鹿児島在住の知り合いに連れてきてもらった2件目のお店。

鹿児島なら、焼酎飲まないと始まらない!
ということで、本格焼酎バー「礎(いしずえ)」に連れてきてもらう。

お店に入った瞬間にバックバーがすべて焼酎。たまらんです。。。

芋焼酎「白天 宝山」

DSC_0215_100817.JPG
今年初盆の為、実家の長崎に親戚一同が集まる。

義弟の両親が鹿児島からわざわざ長崎まで来て頂き、お土産に珍しい焼酎を頂く。

いろんな焼酎の中で初めて見る芋焼酎「宝山」があり、その名も「白天 宝山」

「白天 宝山」? なんだこれ??

 富乃宝山や吉兆宝山は好きでよく飲んでましたが、「白天 宝山」というのは初めて聞きました。
で、この焼酎のことを聞いてみると、この「白天 宝山」鹿児島でもなかなか手に入らないらしく、酒屋にもあまり出回らないほどの夏の限定商品だそうです。かなり貴重なお酒のようです。

早速「白天 宝山」飲んでみました。
とろみがあって、甘い焼酎でしたが、それだけでなくさっぱりしててすごく飲みやすい。ということで何杯でもいける飲みやすさ! 調子にのって貴重なお酒を何杯も頂く。いや〜うまいっす。

せっかくなので「宝山」について調べてみました。
●白天 宝山:白麹仕込み
●吉兆 宝山:黒麹仕込み
●富乃 宝山:黄麹仕込み
大きな違いはこの麹の違いのようですね。

今度飲み比べてみたいです。

芋焼酎【白天 宝山】鹿児島県日置市
住所:鹿児島県日置市吹上町与倉4970-17
TEL:099-296-4627
URL:http://www.nishi-shuzo.co.jp/
  →地図参照

大分郷土料理「こつこつ庵」大分旅行二日目は、久住から大分市内へ入る。

朝から「うみたまご」に行って、お昼を食べにどこいこうかと思い、知り合いがうみたまごのちかくで働いているので、連絡なしでいきなりおしかけて、おすすめの店を紹介してもらう。

紹介してもらったのが、大分の郷土料理のお店、「こつこつ庵」です。

早速行ってみると、お店の建物自体が、かなりいい感じ!!

期待できます!!

こつこつ庵:焼酎の間ランチで平日金曜日の13時ということで、店内はすいていました。

嫁さんと2才になる子供3人で通してもらったのが、座敷の部屋です。

写真にあるように、座敷の部屋4面全ての壁に焼酎がおかれていました。

今まで見たこともないような焼酎が、むちゃくちゃ並べられています。

すごいです!びっくりしました。

このすごさをどうしたら伝えられるか、考えて、動画でも紹介するようにしました。

ほんんとに壁四面に焼酎がこんな感じにあります。

こつこつ庵のこの座敷の部屋、私が勝手に名付けました。

「こつこつ庵:焼酎の間」

夜、飲みにも行きたいと思いました。

焼酎バー「id」東京・銀座

焼酎バー「id」東京・銀座インド料理を食べたあとの2件目に連れてきてもらったのが銀座にある焼酎バー「 id 」。

写真にあるように、焼酎がいろいろそろっています。

店内は、カウンターだけです。
ただ、カンターの端は、カウンターを挟んで向かい合って座ることもできるので、そこが唯一のテーブル的な席でしょうか。

5人ぐらいの団体だったら、その席がお勧めです。


いろいろある焼酎で、芋焼酎が特に多くそろっていました。

いつもなら、麦焼酎ばっかり飲むんですが、目の前にあった、「焼酎 くじら」を頂きました。

で、二杯目は、やっぱり麦焼酎に戻って、初めてみた麦焼酎「元老院」というのを頂きました。

おいしゅうございました。


焼酎バー【 id 】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座7丁目2−14
TEL:03-3289-1103
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

焼き鳥「無我」福岡・朝倉ご近所さんと飲みに行く。

今回使ったのは、焼き鳥のお店「串工房 無我」。

仕事の後はよく天神・大名で飲みますが、週末は自宅の近くのこういうお店に飲みに行きます。

焼酎の銘柄、結構揃ってます。

あまり詳しくないですが、いい焼酎が良心的な値段で普通に飲めます。

男7人でガッツリ食べて、ビール何杯かと焼酎の五合瓶2本飲んで、2万8千円弱ぐらい。

一人4000円いかないくらい。

一日3食限定のレバ刺しは、うまかったです。(そのうち2食は、自分たちがいただきました・・・)


焼き鳥【串工房 無我】福岡・
住所:福岡県朝倉郡筑前町二132-3
TEL:092-926-7589
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

てんやわんや山崎鮮魚店2仕事仲間と、飲みに行く。

今回行ったお店は、福岡の今泉にある居酒屋「てんやわんや山崎鮮魚店2」というお店。

鮮魚店がやっているお店だけあって刺身がおすすめと言われていたんですが、今回は刺身一切頼まず、お酒ばっかり飲んでました。

麦焼酎が好きな私としては、「兼八」があると、迷わず頼むんですが、このお店にもやっぱり普通に置いてありました。

「兼八」1杯が、500円もしません。

最高です!


居酒屋【てんやわんや山崎鮮魚店2】福岡・今泉
住所:福岡県福岡市中央区今泉1丁目21−3−2Fラガッツァ天神
TEL:092-716-6444
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

料理人 松尾:福岡・赤坂

DSC00814.JPG先に言っておきますが、
このお店は小料理屋で、料理もしっかり美味しくて、
決して焼酎バーではありません。
とはいえ、今回は、あまりにも珍しい焼酎ばっかり飲んでいたので、焼酎に絞った紹介です!!

通常なかなか手に入らないプレミア焼酎の
さらに上をいく別バージョンが何種類も揃ってて、
これ以上のお店は見たことないです。

最初からテンションあがりまくり!!

写真にあるように、
絶品プレミア焼酎を3種類試飲することができます。
(2800円だったかな)

DSC00813.JPGで、今回の試飲に選んだ焼酎は以下の3つです。

●その1:兼八
さらに、通常と違うのは、「原酒」+「森のささやき」バージョン
兼八は、何度も飲んでて、原酒までは経験済みで、「森のささやき」バージョンは飲んだことなかったんで、私のリクエストで1つはこの「兼八 原酒 森のささやき」です。

●その2:森伊蔵
さらに、通常と違うのは、「極上」+「長期洞窟熟成酒」バージョン
何が違うかというと、通常、森伊蔵が3ヶ月熟成で、この極上は、3年の熟成だそうです。しかも洞窟で!
こんなスゴイものを見たのも初めて、飲むのも初めて。

●その3:萬膳
これは、通常と違うのは、「デキャンタ瓶」バージョン
これは、通常のものも飲んだことがないので、このお酒の価値が全くわかりませんでした。

霧島酒造 創業90周年記念 順吉 900ml3種類の焼酎飲み比べをしたあとに、
お店の方と焼酎談義になって、
その勢いでさらに珍しいお酒を分けていただくことに!!

まず、出していただいたのが、
霧島酒造 創業90周年記念でつくられた

「順吉」

8年貯蔵・熟成で33度。
限定に弱い私は。この価値だけで、ありがたがる。。。

33度ありますが、飲みやすい!

泣き虫原酒まだ止まりません。
次に出してもらったのが、
私が大好きな兼八の酒蔵「四ッ谷酒造」が作っている焼酎

「泣き虫」の原酒

を飲ませていただく。
まず、この「泣き虫」
というお酒の存在を知らなかったんですが、
今回飲んでみると、やはりあの香ばしさが健在!

兼八もうまいけど、
この「泣き虫」もかなりいいです。
うめ〜〜

坊津 class=まだまだ止まりません。
最後にだしていただいたのが、
お店の方が一番のおすすめで、安くてうまい、
めちゃめちゃバランスのとれた焼酎

「坊津」

これまた飲みやすくて、ほんとにうまい。

ここで紹介したお酒以外にも、
最初はビール×1、
兼八(通常バージョン)水割り×2
飲んでたんで、試飲の枠を越えて、
もう終盤は単なる酔っぱらい。

珍しい焼酎祭りで楽しゅうございました。


【料理人 松尾】福岡・赤坂
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目11−1
TEL:092-711-1119
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

芋焼酎「森伊蔵」

芋焼酎「森伊蔵」今回は、飲食店の紹介ではなく、鹿児島のの芋焼酎「森伊蔵」の紹介。

といっても、この焼酎の「森伊蔵」、もう紹介不要の超有名な焼酎で、東京などでは、希少性が高いため、飲食店でもかなり高額な値段でだされています。福岡だと、居酒屋によっては普通に置いているところもありますが、やはり東京の値段に比べるとそんなに高くない印象があります。

ちなみに今、どれくらい貴重かとネット上での相場を楽天で調べてみると、楽天での売値が、「森伊蔵:紙箱付き1.8」だと、34,143円 (税込35,850円) というあり得ない価格。

買える値段ではありません。。。

焼酎一升でこの値段。流石にこの値段は買えませんが、義父が焼酎あまり飲まないからといってこの貴重な焼酎「森伊蔵」をいただきました。

ほんとにもらっていいの?と何度も確認しましたが、いただけるものはいただきます。
ありがとうございました。

とはいえ、「森伊蔵」だけでなく、福岡では他にも安くて美味しい焼酎もあるので、そういったものをせっかく九州に住んでいるなら飲んだ方がおもしろいかなと思ってます。

芋焼酎【森伊蔵】鹿児島・金生町
住所:鹿児島県鹿児島市金生町3番1号
TEL:099-227-6111
URL:http://www.moriizou.jp
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】☆☆☆☆☆
 【おしゃれ   】☆☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★

焼酎「SASUKE (サスケ)」仕事帰りに、会社の人に誘われ、焼酎がめちゃくちゃ揃っている居酒屋「SASUKE (サスケ)」へ行く。ここは、会社の人が前から連れて行くとずっと言ってくれていたところ。

ここ「SASUKE (サスケ)」は、写真にあるように、焼酎がむちゃくちゃある。本気でいろんな種類がある。焼酎好きの私としてはもう、カウンターに座るだけでもう「ニヤニヤ」してしまう。

こういうお店に入ると、何故か幸せな気分になります。

なのに、私の勝手な都合でいまいち楽しめない。
1:仕事帰りが遅く、店に入ったのが22:40で終電に乗るには23:45には店をでないといけず、ゆっくり出来なかった。
2:嫁さんが出産間近なので、いつでも車で病院に駆けつけれるように、お酒は飲めない。(だったら最初からこのお店に行かなければいいのにと考えないのが、自分の浅はかさか・・・)

私のどうでもいい事情はさておき、このお店「SASUKE (サスケ)」は、私が長いこと探していた「兼八」の原酒が、私の座ったカウンターの目の前にフツ〜に置いてました。もちろん、森伊蔵や、黒瀬安光、村尾なども普通に置いてて、焼酎の品揃えは、ほんとスゴカです。

次は、絶対に兼八の原酒にチャレンジしてみます。


焼酎【SASUKE (サスケ)】福岡・渡辺通
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通3丁目1−5友添ビル
TEL:092-752-7171
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★(九州の焼酎を飲ませるなら!)
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★


拡大地図を表示

「喜家」福岡・西中洲

喜家グルメmasa九州201件目の紹介は、福岡・西中洲にあるちょいいい値段のする居酒屋「喜家」。

実は、この店に一緒にいった方は、仕事で何度かお会いしていたのですが、このサイト「グルメmasa九州」のファンで(ありがと〜)、200件紹介突破お祝いのメールを頂きました。

それがきっかけで一緒に飲みにいきました。

この方と一緒に飲むのは初めてなのに、すっごい盛り上がる!
男二人で飲んでるのにすっごい盛り上がる!!めちゃ楽しい!!!

しかも、今回選んだこの店「喜家」がよかった。
刺身はうまいし、なんといっても焼酎の種類がむちゃくちゃある!
グルメmasa九州でいろんな飲食店いってきましたが、その中でメニューに書かれている焼酎の種類が一番多く載っていたのは、この「喜家」です。

私が好きな焼酎・兼八もありましたが、1000円でした。(高っ!)
また、ずっと探していた兼八の原酒もあったんですが、これが2000円だったのでますます飲めませんでした。

刺身がうまく、焼酎が本気でそろってる店を探しているなら「喜家」おすすめかもしれません。


居酒屋【喜家(キッカ)】福岡・西中洲
住所:福岡県福岡市中央区西中洲2−14 第二フジクラビル 1F
TEL:092-737-1770
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★(特に焼酎!)

1

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。