タグ「焼肉」が付けられているもの

20121123195341.jpg夕食、家族で焼肉を食べに行こうということになり、福岡県筑紫野市の焼肉屋でどこにいくか考えてみる。

最近、「大昌園」か「つくし」のどちらかしかなかったので、たまには違うところにいってみようということになり普段いかない焼肉屋「焼肉ウエスト」へいくことに。

P1001008.JPG「グルメmasa九州」記念すべき500件目のお店は、福岡県筑紫野市永岡にある本格韓国焼肉のお店「百済」。

2005年1月にグルメmasa九州を公開して、6年8ヶ月で、やっと500件のお店の紹介することができました

記事数では、他の福岡の有名なグルメブロガーの方々に比べると圧倒的に少ないですが、このサイト公開時から変わらぬコンセプト

「個人サイトなんで、肩肘張らず
ゆるゆるな更新頻度で、
まったりやっていこうと思います。」

はブレることなく続けようかなと思っております。

焼肉「大昌園」福岡・小郡

P1000826.JPG久留米で有名な焼肉屋「大昌園」が、小郡に2010年11月29日にオープンしたので、やっと行けることに。

嫁さんは以前久留米で仕事していたこともあり、久留米の方の「大昌園」はよく行っていたとのこと。

これまた楽しみ。

P1000674.JPG
知人と飲みに行くことになり、たまたま通りがかった焼肉屋「炭火焼肉:岩崎塾」というお店に入ってみる。

金曜の夜とはいえ、お店に入ったのが22時過ぎだったので、席は空いてました。

男二人で、写真の焼肉盛り合わせと、キムチ、チシャ、チジミ、ビール×3で、4000円ぐらい。
そんなにガッツリ食べなかったので、ま、こんな値段ですかね。

おいしゅうございました。

知人は今度会社辞めて自分の会社立ち上げるらしい。
飲食にも関係する事業らしいので、私で良ければ応援しますよ!

たぶん、このグルメmasa九州でも紹介できるような飲食店のようなので、機会があれば紹介します。


炭火焼肉【岩崎塾】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-10-13
TEL:092-738-1777
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆
 【接客サービス】★★☆☆☆

P1000526.JPG仕事の打ち合わせをするためにお昼に福岡の薬院へ行く。

ちょうどお昼の時間だったので、打ち合わせをするプログラマの方と一緒にランチを取ることに。

で、連れてきてもらったお店が、黒毛和牛「BAKURO (バクロ)」というお店。

店の外観からスゴイおしゃれな感じだったので、中に入るとやはり期待通りのおしゃれな店内。

久しぶりに自分の好みのお店のデザインとぴったり合うお店と出会えました。

お店のインテリアが気に入ったので、次は料理の味も期待してしまいます。

P1000528.JPGこのお店の肉は、鹿児島の尾崎牧場の飼育する黒毛和牛から選んでいる和牛肉らしく、お肉にかなりこだわっている感じです。

だからなのか、焼肉もできるんですが、焼肉屋とは言ってないというのもまたこだわりあるお店。

ランチは、1日限定15食のハンバーグ(1000円)を頂きました。ガッツリ食べてお腹いっぱいというようなお店ではないので、味とお店の雰囲気を楽しむにはちょうどいいかもしれないです。

やっぱ、薬院は美味いお店が沢山あります。


黒毛和牛【BAKURO (バクロ)】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院3-12-41‎
TEL:092-406-1129‎
URL:http://www.bakuro09.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

山灯家:福岡県筑紫野市子供の日と言うことで、嫁さんの両親から昼食をご馳走になる。

最初は、日本料理「桃佳亭」に行こうとしていたんですが、予約の電話をしても全く繋がらない。

おかしいなと思いながら、直接行ってみると、
お店の入り口に張り紙があり5月いっぱいまでお休みとのこと。

「なんじゃそら〜」

何か問題がおきているのでこうなったとは思いますが、こういう状況の飲食店ってなかなか出会えないのでアル意味貴重な体験なのかな・・・

鳥料理「山灯家」で、気持ち切り替えて、お店を何処にしようかなと考えて、ぱっとでてきてのが、筑紫野インターの近くにある鳥料理のお店「山灯家」。

何度か行ったことがあり、過去の記事はこちらから→山灯家


このお店、何年かに1度はかならず行きたくなるお店です。

というのは、

★いきたくなる理由その1
外の景色がめちゃめちゃいい!
お店の敷地内が、森に囲まれたような感じで、食事をしながら大きな窓に木漏れ日が差し込むのは、何とも言えません。
 
★行きたくなる理由その2
店内がすっごい落ち着く!
多分日本人としての気持ちなんでしょうか。古民家のイメージの店内なので、落ち着いて食事が出来ます。

★行きたくなる理由その3
うまい!
ま、当然といえば当然なんですがね。。。

鳥料理「山灯家」福岡県筑紫野市店内の雰囲気がすごくいいので、いろんなシチュエーションで使えるかなと思います。

例えば、
●両親連れての食事
●彼氏とか彼女を両親に会わせるとき食事。
(私もそうでしたし、他の方のブログでもこんな使い方している紹介がありました)
●彼氏・彼女とのデート
●友達同士でまったり食事をしながら、外の景色で癒されたい

などいろんな場面で使えそうなお店なので、このお店1つはおさえておいて損はないかなと思います。

焼肉「山灯家」福岡・筑紫野料理は、大人4人、1才の子供1名で、「鶏コース2名」「牛コース2名」で注文する。

焼肉用の肉自体はちょっと量が少なめですが、コースなので、いろんな小鉢がでてきて、結構お腹いっぱいになります。

鶏を炭火で焼いて、特製のタレで食べるのは、最高です。

柔らかくて、ジューシーで、たまりません。

ほんとうまいっす。

池・鯉「山灯家」食事中子供がずっと爆睡状態で食べ終わった頃に、起きました。

が、寝起きなので機嫌悪く、機嫌をよくしようとお店をでて敷地内を子供と散歩していると、池があって、鯉がいました。

子供の今のブームが「鯉のぼり」だったので、本物の鯉をみて、目がランランとしてくる。

「鯉さん、鯉さん」の連呼で、機嫌は良くなりましたが、そこから離れたくないとまでいう始末。

う〜ん、いいんだけどね・・・・


鳥料理【山灯家】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市大字古賀931
TEL:092-928-3018
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

焼肉「牛若丸」福岡・太宰府お昼に、ガッツリ、肉・ニク・にくを食べたいと思い、嫁さんと子供と一緒に福岡・太宰府にあり和牛専門の焼肉のお店「牛若丸」へ行く。

この焼肉「牛若丸」は、近所の方(相当肉に詳しく、うるさい方)によく連れてきてもらってた店で、嫁さんを1度連れて行かないとと思っていたお店。

和牛専門の焼肉「牛若丸」。
昼食に、いいお肉・いいお値段でございました。。。


牛タン「牛若丸」福岡・太宰府ちなみに、この「牛若丸」は、肉屋も兼ねているので、レジの前には、肉のかたまりが陳列されていました。

よ〜く見てみると、今までみたことがない肉のかたまりが・・・

何となく、「アレ」かなと思いながら、ジ〜〜〜とさらによく見る。

これって、「牛タン」ですかと確認すると、そうですよとお店の方が。

うっすい牛タンはよく見ていましたが、生の肉(タン)の固まりで見たのは、生まれて初めてでございました。

写真にある肉のかたまりが、その「牛タン」でございます。

焼肉【牛若丸】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市朱雀6丁目1−1
TEL:092-923-2125‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

石垣屋沖縄の社員旅行最後の夜は、石垣島の牛、石垣牛の焼肉で締めることに。

石垣牛という存在すら知らず、この石垣屋に来て初めてこの石垣牛の存在を知り、そして食べることができた。

柔らかくて、すっごい美味しく、ほんとはまりそう。

石垣牛あまりに石垣牛が美味しかったんで、また食べたいなと思いながら、お店のメニューに目をやると、これがなかなかいい値段がしていました。

●ステーキコース:8400円

ランチだと、
●焼肉御膳:1680円

私の場合、昼で充分かもです。

現地の石垣島のお店でこの値段なんで、福岡で食べるとなるともっと高くなるはず。。。
石垣牛は、現地でやっぱり食べた方がよかですね。


石垣牛【石垣屋】沖縄・石垣島
住所:沖縄県石垣市字真栄里547−7
TEL:0980-82-4400
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

焼肉焼肉を食べに、「つくし」までいったが10組待ちということで、速攻であきらめて、ほかに近くの焼き肉屋がないかさがしていると、小郡にある炭火焼肉「おふさか牛太郎」があったので、行ってみる。まったく初めての店でよく店のシステムが分からなかったが、2つほど驚いたことが。
1つは、焼肉するのにこういう店ってだいたいガスで焼くのに、ここではちゃんと炭火を持ってきてくれる。もう1つは、嫁さんが水頼んだら、ピッチャーで持ってきてくれる。こういうのって小さいサービスですが意外と嬉しいモノ。

炭火焼肉【あふさか牛太郎】福岡・小郡
住所:福岡県小郡市津古字東宮原931-1
TEL:0942-23-0252
URL:http://www.2901.jp/
   →地図参照
    全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

1

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。