タグ「焼き鳥」が付けられているもの

20170116211143.jpg会社のスタッフの送別会で今回利用したのは福岡・渡辺通にあるお店焼き鳥のお店「六三四」。2014年6月に利用した以来なので2年半ぶりです。

20170116205936.jpg今回退職するスタッフは、10年ぐらい前に私が面接して採用して以来なので、かなり付き合いの長いスタッフ。私も別部署に異動したり、そのスタッフも別部署に異動したりで同じ会社にいながら一緒に仕事する機会がほぼなくなってました。

そんななか、退職の話を聞きメインの送別会のときにはタイミング合わず参加できなかったのですが、また送別会をするということで今度こそ参加させていただきました。

Tさん、次の職場でも頑張ってくださいね。

グルメmasa九州:855店目の紹介。
20161222191039.jpgグルメmasa九州2016年最後に紹介するお店は東京・六本木にある焼き鳥屋「YAKITORI燃WEST (ヤキトリモエウェスト)」。

ややこしい店名ですが、「YAKITORI燃 」と「YAKITORI燃WEST」お店が2つあり、場所がそれぞれ違うので注意が必要です。

20161222192544.jpg今回は、クライアントとの忘年会で利用させて頂く。

グルメmasa九州:852店目の紹介。
20161209210420.jpg元同僚との飲み会。

30代後半〜40代前半の男4人というメンバーだったので、お店選びは洒落たところでなく値段そこそこで美味しいお店で検討し、今回利用したのが福岡・春吉にある焼き鳥屋「とりかわ宝家」。

とりかわ専門店といえばいくつかお店がありますが、今回ここは初めて利用させてもらいました。

こののとりかわは塩・タレの2種類ありどちらも食べたんですが、個人的にはやはり「タレ」のとりかわが好きですね。

グルメmasa九州:839店目の紹介。
20160921202423.jpg他部署の方と連携してすすめるプロジェクトがあり、その方の歓迎会としの利用したのが福岡・大名にある焼き鳥屋「へて」。

20160921202633.jpg
部署メンバー11名と他部署から来ていただいた2名の合計13名での飲み会。

13名がテーブルに揃わなかったので、2テーブルに別れ、たまたま隅の4人がけのテーブルに妻子持ちのメンバー4人がきれいに揃う。

各メンバーの家庭での肩身の狭い話で大いに盛り上がる!
あ〜〜それわかる〜〜!

こっちのテーブルのみ飲み家の趣旨を忘れてました。

グルメmasa九州:836店目の紹介。
20160829193444.jpg東京のクライアントが福岡まで来ていただき1泊2日で朝から晩まで会議。

初日の会議が終わり、クライアントと会食で利用したのが福岡・春吉にある焼き鳥屋「串焼 博多 松介」。

20160829192902.jpgクライアントも福岡に何度も来ていただいているので、もつ鍋、水炊きは何度も行ってるということで今回は「焼き鳥」がテーマ。

普通の焼き鳥ではなく、ちょっと変わった焼き鳥がいただける「松介」。これはうまいです。

グルメmasa九州:826店目の紹介。
20160421195446.jpg10年以上前から公私共によく飲みに行っているメンバー3人で久しぶり再会して飲むことに。

3人が、それぞれ福岡・京都・東京に住んでいるので、東京で飲める日を調整してこの日になりました。

20160421211317.jpg前回この3人で飲んだ日を調べてみたら、2015年2月10日に福岡で一緒に飲んでいたので約1年ぶりの再開。

グルメmasa九州:825店目の紹介。
20160415213826.jpg3月に部署スタッフの見直しがあり、他部署から2名私のところに加わりましたが、なかなかメンバーの日程が合わず、1ヶ月半後に新体制の歓迎会を行うことができました。

今回、この歓迎会で利用したお店は福岡・大名にある焼き鳥屋のお店「天神焼鳥 猿 (エン)」。

久しぶりに大名での飲み会ですが、大名の飲食店はやはり入れ替わりが早いですね。
天神焼鳥 猿 の場所、以前は違う飲食店だった記憶があり、調べてみると確かに今年3月にオープ新したばかりの新しいお店でした。

店内かなり広く、100席もあるので少人数であれば予約なしでも飛び込みでも入れそうな感じです。

20160415213818.jpg

グルメmasa九州:794店目の紹介。
20150819205053.jpg東京出張で、久しぶり東京の同僚と飲み。

以前からちょっと気になっていた「とり皮専門店:かわ屋」へ行くことに。

福岡にある「かわ屋」の東京進出ということで、ちょっと気になっていってきました。

20150819210332.jpgとり皮も福岡に比べると高い価格設定は仕方ないですが、東京にいながら福岡で慣れ親しんでいる「とり皮」専門店で食べれると思うと、有りですね。

20150819211056.jpg
とり皮、まずは、一人10本注文からお願いします。!

グルメmasa九州:790店目の紹介。
20150731201317.jpg元同僚とのサシ飲み。

今回利用したのは、福岡・春吉にある焼き鳥屋「村崎焼鳥研究所 二丁目店」。

2号店ですが、二丁目店です。
1号店はこちら「村崎焼鳥研究所

もともと、この場所は、「たこやきとしろ」→「たこむらさき」とお店が変わっています。

グルメmasa九州:783店目の紹介。
20150609230302.jpg西麻布のワインバー「ゴブリン」からの二次会。会話の流れで唐揚げを食べよう!ということになって、近くのお店で唐揚げ食べれるところを探して見たんですが、見つけきれず焼き鳥に切り替えてお店を探してみる。

見つかったのが、西麻布にある焼き鳥屋「鳥よし」。

20150609230020.jpg唐揚げはなかったのですが、お店の方に5本おまかせで焼いてもらう。

20150529221856.jpg会社の大先輩と二人でサシ飲み。

仕事のトラブル対応後に、ちょっと愚痴にながらちょっと前向きにちょっとつまみながら飲む。

焼き鳥「益子」東京・新橋

グルメmasa九州:763店目の紹介。
20141210190952.jpg4年前にサントリーのハイボールの企画で知り合い、それから意気投合してちょいちょい東京で飲むようになり、今回ひっさしぶりに都合がついたので、飲みで使ったお店が新橋の焼き鳥屋「益子」。

20141210194351.jpg

グルメmasa九州:721店目の紹介。
会社の会議終了後に飯でもいこうということになり、会社の近くの焼鳥屋を探す。

今回利用したのは、福岡・渡辺通にある焼き鳥屋「やきとり 六三四」

20140614184724.jpgぼんじりも脂がのっててうまし!

20140614184106.jpg豚バラも、肉厚でこれまたうまし!

焼き鳥「播鳥」東京・新橋

グルメmasa九州:717店目の紹介。
20140606212635.jpgタマヤでの会食後、新橋まで移動して2次会で利用したお店が、「播鳥」。


20140606212107.jpg男5人で予約なしでお店に入ると満席でしたが、3階の1室が4人掛けのソファー4つで大きなテーブルを囲んだ不思議な空間。途中から相席になりますが良いですかとお店の方に聞かれましたが、問題あるわけもなく、楽しく飲ませていただきました。

20130707175601.jpg週末家族との外食で、嫁さんが焼き鳥食べたいということで、福岡県朝倉郡筑前町にある焼き鳥屋「串工房 無我」へ行くことに。

最近、焼き鳥といえばよくここ利用しています。

20130705213512.jpg久しぶりの福岡でのプライベートの飲み。焼き鳥が食べたいということで直前に予約の電話をしてみる。

とりかわ「粋恭」福岡・薬院→満席・・・
焼き鳥「益子」福岡・大名→満席・・・

で、予約がとれたのが、春吉の焼き鳥屋「村崎焼鳥研究所」。

20130326211055.jpg久しぶりに、平日福岡で接待・会食ではなく、普通の飲みに。

一緒に飲みに行くメンバーから「焼き鳥」食べたいと言われてて、いろいろと考えましたが、私も行ったことがなく、行きたいと思っていたお店「村崎焼鳥研究所」を今回利用することに。

このお店、以前モサオさんと「たこやきとしろ」で一緒に飲んでた時に、この店の話になり、それから名前だけは覚えてたんですが、なかなか場所的にそこまで行く機会が無かったのですが、今回よいきっかけでした。

焼き鳥「たらく」福岡・春吉

20121228210333.jpg
忘年会7回目。

2012年これで最後の忘年会です。

今回利用したのは、福岡市春吉にある焼き鳥屋「たらく」

11-11-02 20 14 09.jpg
会社の仲間と飲みというか食事というか、そんな感じでノープランでぶらっと歩きながら飲食店を探す。

ちかくの焼き鳥屋で、何度か行ってるお店を思い出したので、そこにふらっと入りました。

今回は、これぞ焼き鳥屋というような、焼き鳥屋らしい焼き鳥屋で、勝手に戦国系焼き鳥のジャンルにしている「家康」です。

何度も通ってるのですが、そういえばまだこの「グルメmasa九州」では、紹介してなかったです。

P1000899.JPG会社の仲間との飲み。

後輩が焼き鳥屋のお店を選んでくれて、今回行ったお店は春吉にある焼き鳥屋「鳥里庵 (じゅりあん)」。

何とも響きはよいが、お店の予想ができないお店。期待が膨らみます。

2  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。