タグ「接待で使えるかも」が付けられているもの

20170716200258.jpg家族で食事に行くことになり、福岡・大橋にある もつ鍋のお店「やま中」へ。

独身の頃、このあたりに住んでいたので昔はよく通っってました。


変わらぬ美味しさで、もつ鍋堪能してきました。


もつ鍋「慶州」福岡・西中洲

20161216193549.jpgクライアントとの忘年会。今回利用したのは福岡。西中洲にあるもつ鍋のお店「慶州」。

慶州はもつ鍋がうまくて、もう何度も利用させてもらってます。

クライアントメイン担当のスタッフが、クライアントの食べれない物をちゃんと聞いてなかったので、「もつ」が食べれないのに、もつ鍋でうまい慶州を予約することに。

素敵な失敗をしてもらい改めて会食の事前確認が重要だと反省する。

で、急遽もつ鍋のもつを鶏鍋に切り替えてもらいなんとかなりました。

いや〜〜、久しぶりによい経験ができました。

グルメmasa九州:833店目の紹介。

最近、縁あってメシコレのキュレーターになり、福岡の記事を中心にアップするようになりました。

その編集の方と一緒にランチで利用したのが、福岡・天神にあるいけす割烹のお店「海峯魯 天神GARDENS」。
20160706122219.jpg今回頂いたのは「握り鮨と天婦羅の膳」。この品数・ボリュームで1500円は安いです。

20150928191147.jpgクライアントとの会食で今回利用したのが、福岡・春吉にあるお店「うわのそら」。

20150928191521.jpg以前も来たことがあったので、調べてみると
うわのそら」2011年8月の来店だったので、5年ぶりの利用です。

20150921195101.jpg長崎の友達が福岡に遊びに来るとゆうことで、中洲で飲み会。

同年代のメンバーで揃えたので、30代以下がメンバーに一人もいないというおもしろい飲み会。

今回利用したのは、福岡・中洲にある蒸し炉端のお店「國廣」。
2013年12月に一度利用していたお店なので、約2年ぶりのお店。

20150921195938.jpgお店の看板商品の蒸し物はもちろん頂きましたが、メニューにひときわ気になるものがこれでした。
「元祖 博多トリッパ鍋」
和牛の第2胃袋(ハチの巣)をトマトでじっくり煮込んだ洋風もつ鍋(トマト鍋)。
しかも、このメニューで「日経レストラン 全国準グランプリ受賞メニュー」とのこと。

これは食べないとですね。

20150916191036.jpgクライアントの会食。今回利用したのが、福岡・中洲にある宮崎牛専門焼き肉のお店「みやちく」。

東京のクライアントだったんで、宮崎牛をこの価格で食べれるのは驚いていました。

九州価格ですからね。。。

20141212185452.jpgクライアントとの会食で利用したのが福岡・春吉にある鹿児島黒毛和牛・黒豚のお店「華蓮」。

20140221190019.jpgクライアントとの会食で今回利用したのが、福岡・中洲近くの上川端町にある水たき「いろは」。

部署の会議終了後の打ち上げ&忘年会で利用したのが、福岡・中洲にある居酒屋「博多蒸し炉端 國廣」。
20131221201137.jpg。コースの予約ではなかったので、すべて単品で食べたいものをみんなで注文。
まずは刺盛りから。ふぐ刺しもあり、うまし!

20130110185618.jpg2013年最初の会食は、福岡・御所ヶ谷にあるイタリア料理「カーラサリーナ」。

20130105125517.jpg正月に家族で実家の長崎に帰省中に子供を両親に預け、嫁さんと二人で久しぶりのランチ。

今回利用したのは、長崎市秋月町にあるガーデンテラス長崎の敷地内にある寿司屋「鮨ダイニング天空」。

居酒屋「蛍」福岡・警固

11-12-15 19 32 26.jpg
東京のクライアントが福岡に来られたので、会食で利用したのが、福岡・警固にある居酒屋「蛍」。6名で予約して、お店の奥の個室をとって頂きました。

この寿司の写真、実はお通しなんです。

お通しで寿司とは!!

期待も膨らみます。

P1000986.JPG
東京・東麻布にあるお店「WAKANUI (ワカヌイ)」。

会食で利用するためこのお店二回目の来店。

また来ました。

焼肉「大昌園」福岡・小郡

P1000826.JPG久留米で有名な焼肉屋「大昌園」が、小郡に2010年11月29日にオープンしたので、やっと行けることに。

嫁さんは以前久留米で仕事していたこともあり、久留米の方の「大昌園」はよく行っていたとのこと。

これまた楽しみ。

P1000770.JPG
東京出張でちょっとお昼の時間がゆっくりとれたので、青山のデザイナーさんと一緒に食事をすることに。

連れてきてもらったお店が、大分の魚をだしてくれる東京・南青山のお店小料理「とし緒」

魚料理「魚末 」福岡・大名

P1000741.JPG会社の元同僚と飲みに行くことに。

大名辺りをぶらっと歩きながら何処で食べようかと考えていたら、「魚」を食べたいということで、どこか美味しい魚が食べれるお店を探すことに。

何度も予約なしで行って満席で入れなかったお店「魚末」に今回も予約なしで飛び込んでみると、今回は席が空いていたので男二人で席の中央に陣取る。

写真の刺身の盛り合わせは二人前で、1900円。ボリュームあります!

P1000722.JPG東京で食事をすることになり連れてきてもらったのが、一度は行ってみたいと思っていたお寿司の店「久兵衛」。

元々有名だったお店のようですが、私はミシュランに載ってから知ったぐらいです。

P1000723.JPGお任せで握ってもらって頂くことに。ちなみに、お任せで握ってもらうと十二貫ぐらい出るそうです。

P1000724.JPGシャリがちょっと少なめなのでいろんな種類が食べれてある意味オトクです。

P1000725.JPG
P1000726.JPGお任せでは入っていなかったので追加で頂いたのが下にある写真の「たまご」

私は、シャリつけず、そのままたまごを頂いたんですが、これが最後に食べてよかったと思うくらいデザートっぽくておいしかったです。甘い卵焼きに、エビも入っててよりおいしい。

寿司の最後にデザートとしての卵焼きというのはちょっとした発見でした。
P1000728.JPG(お任せの握りとたまご、ビール2杯)×2名で、29,000円ぐらいでした。

普段滅多にこういうところで食事ができないのですごく幸せでした。これで明日からの仕事も頑張ろうと思い直したのでした。。。

ごちそうさまでした。おいしかったです。

寿司【久兵衛】東京・虎ノ門
住所:東京都港区虎ノ門2-10-4 ホテルオークラ東京本館 5F
TEL:03-3505-6067
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★★☆

DSC_0228.JPG
家族の食事会で使った今回のお店は長崎の中腹にあるガーデンテラス長崎ホテル内にあるお店「秋月」

このお店からの景色、めちゃめちゃいいです!!

この写真は、お店の入り口からの眺めですが、店内からもガラス張りで、絶景が楽しめます。

DSC_0229.JPG
東京から帰省した兄、義弟の両親が鹿児島から、嫁さんの両親が福岡から。
長崎県外から来られた方々を連れて行くには、景色も楽しめていいです。

DSC_0231.JPG
夜の眺めもいいはずですが、今回はお昼にいってこの景色を楽し見ながらお昼を頂く。

ランチは、2000円のコースと3000円のコースがありました。

今度は夜行きたいです。


創作料理と鉄板焼き【秋月】ガーデンテラス長崎ホテル
住所:長崎県長崎市秋月町2-3
TEL:095-864-7776
URL:http://www.gt-nagasaki.jp/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★☆☆

P1000669.JPG
福岡・大名にあるお店「博多廊」へ会社のスタッフと一緒にランチへ行く。

今、ちょうど宮崎県特産品フェアを開催しているらしく、8月31日まで行っているとこのこと。

宮崎は口蹄疫で今大変だと思いますので、こういう支援も兼ねたイベントは応援したくなります。

P1000670.JPG
宮崎の食べ物でぱっと出てくるのが、「冷汁」「チキン南蛮」「宮崎牛」この3つは、すぐにでてくる。

これ、全て、この博多廊で頂きました。何か幸せです。

冷汁は、今まで食べたことがなくて、イメージだけでおいしくないかもと思っていたのですが、実際に食べると、これがうまい。たぶん、暑い中、クーラーの効いていない部屋で食べると、ほんとのおいしさを堪能できるかも。

冷汁、最高でした。

P1000672.JPG
チキン南蛮は、最近有名になってきてるので、とくにコメントは不要だと思います。

宮崎牛も有名だとは思いますが、口蹄疫で大変な中、これは食べて応援しないとという気になります。宮崎牛のステーキ。ほんんとにうまかったです。

P1000673.JPG
最後に、デザートもおいしゅうございました。


和食【博多廊】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-1-38 サウスサイドテラス5F‎
TEL:092-687-5656‎
URL:http://www.hakatarou.jp
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★(個室あるのでいいかも。)
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★★★

P1000651.JPG社長と「とりのこ」で食事をした後に、どこか飲みにいくところ知らないかといわれる。

行きつけのバーばかりしか行ってないので、実はほとんど新しいお店の開拓はしていません。。。

とはいえ、ちゃんと連れて行けるお店が出てこない・・・出てこない。。。

そういえば、以前、知り合いが中洲のクラブで働いてるからおいでと言われたのを思い出した。

クラブとは行っても、その知り合いは、店内のバーカウンターの部屋でバーテンをしてるので、そこに来れば90分飲み放題で1万でいいよと言われてたので、気軽に電話して行ってみることに。
(気軽にとはいえ、1万は一人では行けないよ・・・)

P1000652.JPG
早速お店に行ってみると、どうも店の作りからしてすごく高級そうな感じ。

知り合いがここで働いていなかったら、私のような立場の人間は絶対行けないようなお店。

行ってから知ったのですが、ここロイヤルボックスは、福岡・中洲で、昔は三大高級クラブと言われてたそうです。今は、他の2つのお店はもうないようなのですが。。。
それを知って、なおさら、私のような人間はそうやすやすと行けないよ。。。

とはいえ、ボックスシートとかには座らず、カウンターで普通にバーの客としていったので、美味しくお酒を頂く。

いや〜。これぞ「大人」な世界を垣間見ました。


【ロイヤルボックス】福岡・中洲
住所:福岡県福岡市博多区中洲3丁目2−12
TEL:092-272-0541
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】☆☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆
 【接客サービス】★★★★★

2 3 4  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。