タグ「寿司」が付けられているもの

グルメmasa九州:802店目の紹介。
20151011180619.jpg実家の長崎に用事があり、夕食で回転寿司屋に行くことに。

今回利用したのは、長崎・愛宕にある回転寿司「若竹丸」。

福岡では聞かない回転寿司チェーン店で、長崎では10店舗以上もあるお店です。

グルメmasa九州:719店目の紹介。
20140613123031.jpgクライアントと丸一日使った合宿の合間の昼食に連れてきていただいたお店。
東京・両国駅の近くにある大衆酒蔵「築地 日本海」両国店。

ランチで寿司とは豪華!

仕事帰りの時間がたまたま嫁さんと合い子供もたまたま実家に預けていたので、7〜8年ぶりに嫁さんと福岡・天神で飯を食べて帰ることに。

福岡・天神にあるイムズで待ち合わせをして、レストラン街を見ながら決めようとゆる〜いお店選び。


今回利用したのは、イムズ13Fにある寿司屋「博多漁家 すし磯貝」。まずお通しを頂いたのがこのシロウオの踊り食い。

よく考えたら、シロウオの踊り食いは人生初でした。面白いしうまいし、これからいただく寿司が楽しみ!

寿司「やま中」福岡・渡辺通

20131019115759.jpg3才の子供を保育園に預け、6才の息子と嫁さんと3人で久しぶりに天神に電車で行くことに。

いよいよ息子もランドセルを買う年になり、岩田屋で買う前に腹ごしらえのランチとうことで薬院で降りて「やま中」本店に予約なしでいくと満席。

ま、そうですよね。。。

寿司「天一」長崎市本石灰町

20131016173741.jpg長崎の急用を終え、福岡に帰る前に夕食をとってから行こうと思い、今回利用したお店は、思案橋にある寿司屋「天一」。

17:00ぐらいから開いてて一人でもいけそうな寿司屋を思案橋あたりで探したら「天一」がでてきたのでいってみました。

20130915190749.jpgご近所さんと食事に行くことに。

普段ご近所さんとは筑紫野市の地元でよく飲んでばかりなので、今回は天神まできての食事ということで、最初は、寿司の「やま中」本店を予約したものの、日曜日は定休日ということで、別店舗のホテルニューオータニにある「やま中」を予約することに。

20130709205936.jpg東京出張で、会社の仲間と寿司を食べに行くことに。

今回利用したのは、田町駅の近くにある寿司屋「魚がし鮨 田町本店」。

20130629114511.jpg久しぶりに嫁さんと二人でランチ。


今回利用したお店は、大宰府にある回転寿司「すし大臣」。

20130613124527.jpg
東京のクライアントと一緒にランチ。

今回お連れいただいたお店は、築地にある寿司屋「すし処 福音」。

20130322191146.jpg平日に実家の長崎に帰る用事があり、わざわざ休みをとって一人長崎へ。

年度末のためか、いつもの飲み仲間が今回は誰ひとり都合つかず、夜の予定なし。

そういえば、一人で長崎に行くのもかなり久しぶりなので、両親と3人で寿司を食べに行くことに。

今回利用したのは、思案橋のすぐ近くの本石灰町にある寿司屋「富寿し」。カウンター6〜7席ぐらいのこじんまりしたお店。ご夫婦でされててなんとも落ち着く店内。

20130105125517.jpg正月に家族で実家の長崎に帰省中に子供を両親に預け、嫁さんと二人で久しぶりのランチ。

今回利用したのは、長崎市秋月町にあるガーデンテラス長崎の敷地内にある寿司屋「鮨ダイニング天空」。

120907203055.jpg
会社の飲み会というか食事会で今回利用したのが、福岡・天神3丁目にある回転寿司「玄海丸」。

寿司「崎」福岡・今泉

P1000839.JPG会社のお昼に寿司を食べに福岡の今泉までいくことに。

P1000722.JPG東京で食事をすることになり連れてきてもらったのが、一度は行ってみたいと思っていたお寿司の店「久兵衛」。

元々有名だったお店のようですが、私はミシュランに載ってから知ったぐらいです。

P1000723.JPGお任せで握ってもらって頂くことに。ちなみに、お任せで握ってもらうと十二貫ぐらい出るそうです。

P1000724.JPGシャリがちょっと少なめなのでいろんな種類が食べれてある意味オトクです。

P1000725.JPG
P1000726.JPGお任せでは入っていなかったので追加で頂いたのが下にある写真の「たまご」

私は、シャリつけず、そのままたまごを頂いたんですが、これが最後に食べてよかったと思うくらいデザートっぽくておいしかったです。甘い卵焼きに、エビも入っててよりおいしい。

寿司の最後にデザートとしての卵焼きというのはちょっとした発見でした。
P1000728.JPG(お任せの握りとたまご、ビール2杯)×2名で、29,000円ぐらいでした。

普段滅多にこういうところで食事ができないのですごく幸せでした。これで明日からの仕事も頑張ろうと思い直したのでした。。。

ごちそうさまでした。おいしかったです。

寿司【久兵衛】東京・虎ノ門
住所:東京都港区虎ノ門2-10-4 ホテルオークラ東京本館 5F
TEL:03-3505-6067
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★★☆

P1000685.JPG
飲み3件目は、友達が寿司食べたいということで、安くてうまいお店の「志乃多」というお店に行くことに。

男4人で、瓶ビール2本、赤だし4杯、にぎり2人前、納豆巻き、刺身盛り合わせで一人2000円もしないくらい。

ほんと、安くてうまいです!

今回の飲み会を振り返ると、「安い・うまい」が結果的にテーマになっていたような感じ。

やっぱ、長崎最高です!

P1000688.JPG

寿司【志乃多】長崎・銅座
住所:長崎県長崎市銅座町16−2‎
TEL:095-824-3313‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★★☆

DSC_0034.JPG
家族の食事会で、筑紫野市二日市にある和食・寿司のお店「花源」へ行くことに。

今日は、いろんなお祝い事をまとめての趣旨
1:義母の還暦祝いを兼ねた食事会
2:子供の3才の誕生日会
3:義父の父の日を兼ねた食事会
この3つをまとめた席。

和食・寿司のお店だけ合って、写真の通りいろんな料理があり楽しめます。

DSC_0029.JPG
しかも、3才になる子供のお子様ランチがこの写真。
流石に旗は立ってなかったんですが、子供っていろんなものが1つのお皿に入ってるのは楽しいんでしょうね。モリモリ食べてました。

以前この花原に行ったときは、私が好きな焼酎「兼八」ああったのですが、今日メニュー見たら載ってない。ちょっと残念。。。

和食・寿司【花源】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市二日市中央2丁目5−30
TEL:092-922-1005
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★★☆

寿司「見佳屋」福岡・大名

P1000599.JPG幼なじみのKとの、男二人での飲み。

最後の締めをラーメンにするか、寿司にするか来てみると、寿司にしようということに。

この話をしているBar Feelが、本日5件目なので、最後の寿司屋が6件目ということに。

いや〜、飲み過ぎました。。。

P1000600.JPG福岡・大名あたりで遅い時間でも空いている寿司屋?と考えると、以前連れてきてもらった寿司屋「見佳屋」をパッと思い出す。

で、早速いって、相当飲んでいたので、1杯目は味噌汁を頂く。赤だしの味噌汁で最高です。

それから、お任せで適当に握ってもらって、お酒も2杯ぐらいのむと、かなりいい感じでおなかいっぱい。

うまかったです。

男二人で1万4千円なり。

ま、年に数回は、1日で6件のはしごと、お金気にせず飲んで食って、気持ちよく寝れると、普段のストレスもスッキリ。

たま〜にするからまたこういう飲み方が楽しめます。

P1000601.JPGちなみに、この寿司屋は6Fなので、エレベーターから降りたすぐ目の前のエントランスに、コルビジェのLC1が4つ置かれてました。

「寿司屋に、LC1ですか〜」と一人で思わずつぶやいてしまう。

このインパクトが最初にあるので、その後に店内のインテリアや寿司そのものも楽しみに。

もちろん、期待通りのインテリア・寿司で、満足満足でした。


寿司【見佳屋】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目1−15 6F
TEL:092-714-3448
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★☆☆

寿司「見佳屋」福岡・大名

P1000498.JPG今勤めてる会社の社長と、「サシ飲み」を久しぶりにする。

まず、一件目は、福岡・大名にある寿司屋「見佳屋」。

社長に連れてきてもらっただけのことがあって、おいしいです。しかも、夜中の2時まで(オーダーストップ1時)やってるようなので、仕事が遅くなっても行きやすいお寿司屋さんです。

お店には、テラス(写真のもの)もあり、暖かくなれば、そこでの食事もまた楽しそうです。

寿司【見佳屋】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目1−15−6Fダイヤモンドヒルズ大名サカグチビル
TEL:092-714-3448‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

大和寿司:東京・築地東京出張の時の常宿は、三井ガーデンホテル銀座なんで、いつかは近くにある築地の寿司を食べたいと思ってました。

そんな中、クライアントさんと一緒に早朝早起きして、築地にある寿司屋「大和寿司」へ食べに行くことに!!


起きたのは、朝の5時。
5時半に築地の入り口で待ち合わせして、6人でしっかり集合!

寿司「大和寿司」朝5時半というのに、大和寿司はめちゃめちゃに並んでて、20〜30人くらいは並んでました。とはいえ、結構回転が速いようで、30分位待ってると中に入れる。

1人前3500円のにぎりで、めちゃめちゃうまかったです。

正直、福岡での寿司がうまいと思っていたんですが、この築地で食べた大和寿司は、絶品でした。
寿司ってこんなにうまいもんなんだと改めて思うくらい。

いや〜、また早起きして食べに行きたいです。

寿司【大和寿司】東京・築地
住所:東京都中央区築地5-2-1中央卸売市場内6号棟
TEL:03-3547-6807
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★

寿司「花源」福岡・二日市

寿司「花源」福岡・二日市福岡県筑紫野市二日市にある寿司・和食処「花源」で、家族と食事会をする。
ここ「花源」は昭和6年からある筑紫野市二日市ではかなり有名な老舗。筑紫野市のグルメでこういういい店があるとは今まで知りませんでした。

基本何でも飲食店の食べものは「おいしいおいしい」と食べてしまうが、ココのはほんと美味しかったです。寿司だけでなく、肉・肴・刺身など出てきたが、味付けが濃くなく・くどくなく、あっさりした味付けでその分つい食べ過ぎてしまいました。

今回は、義父が支払ってくれたので飲食代は分かりませんでしたが、多分たかかったんじゃないかなと思います。
ただし、流石九州のお店。私が大好きな麦焼酎「兼八」が1杯500円でのめ、ひたすら「兼八」を飲んでました。しかも、1本入れても2500円というむちゃくちゃな安さ。先日家の近くの酒屋に「兼八」ありましたが、1本6000円、兼八の原酒1本だと1万円でした。これを知っていると、今回「花源」で飲んだ「兼八」は、かなり安い。料理もうまいし、好きな酒の「兼八」の飲めるし。

いや〜。美味しゅうございました。


寿司【花源】福岡・二日市
住所:福岡県筑紫野市二日市中央2丁目5-30
TEL:092-922-1005
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

1

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。