タグ「中華料理」が付けられているもの

中華料理「李」福岡・薬院

20150703124500.jpg
薬院の近くで打ち合わせがあったので、ランチを「李」ですることに。

数年前まで、薬院に会社があったので昔はよくランチで「李」を利用していました。

そこで好きだったものが、柔らかい焼きそば。

李といえば餃子ですが、私はこのやわらかい焼きそばがいいですね。

グルメmasa九州:749店目の紹介。
20141023121653.jpgクライアントと六本木で昼食会という初めてのお昼の会食。

今回利用したのは、六本木ヒルズにある中華料理「梅蘭 六本木ヒルズ店」

事前にいろいろ準備して、昼食会に決め手は
・予約可
・中華(料理が出てくるのが早い)
・円卓(13名が1つのテーブルで座れる)
という、条件が揃ってたので「梅蘭」を利用させていただく。

20140109115138.jpgクライアントとの打ち合わせで、久しぶりに新宿へ。

打ち合わせが早めに終わったので、ランチをクライアントと一緒に取ることに。

今回利用したのが、東京・代々木にある中華料理「シェンロン」。

シェンロンといえば、あれですね。
そう「ドラゴンボール」。

店内に神龍はいたのですが、ドラゴンボールは転がってなかったです。。。

20131103174133.jpg実家の長崎に用事があり、日帰りで行くことに。

親戚との食事で外食となるといつもここ「江山楼」。

予約していくとコースしか頼めないので、今回はあえて予約なしで1Fのテーブル席で。(待つ覚悟だったんで17:00すぎにはもうお店で待ってました)

20130818142521.jpgとあるイベントの打ち上げでご近所さんとの飲み。

今回利用したのは、福岡の小郡にある中華料理屋「一品香(イーピンシャン)」。
送迎バスに迎えに来てもらっての飲み会というのも久しぶり。
今日は、飲むのだ!

11-12-11 19 32 23.jpg日曜日に会社の会議終了後に食事に行くことに。

今回利用したのは、福岡・グランドハイアット内にある中華料理(広東料理)「チャイナ」。

見るからに、高そうな・・・

DSC_0240.JPG
親戚の叔母の還暦のお祝いで、親戚が集まっての食事会。

今回使ったのは、長崎・新地にある中華料理「江山楼」。

DSC_0247.JPG
総勢30名での還暦祝いということで、丸テーブル4つに、中華料理のフルコースを頂く。

DSC_0254.JPG
お祝いの席としてのフルコースだったので、お店からもお祝いのメニューを出して頂き、ごま団子一皿に8個のごま団子があり、お店からの計らいで、1つだけあんこではなく、カスタードが入ってるらしくそれを食べた方が当たりということで、あとでプレゼントを頂けるというお店の素敵な配慮。

こういうのうれしいです。

DSC_0216.JPG連休に長崎に帰り、夕食を家族で取ることに。家族で中華料理食べるときは、いつも江山楼。

私と嫁さんと子供二人と私の両親の合計6名。

この6名で、江山楼の個室を予約してみる。連休でいっぱいだったので、16:30からであれば個室の予約とれますと言うこと。

夕食が16:30からというのはあんまりと思いつつも、小さい子供がいるので、早い時間に夕食食べれるのはありがたいので、17:00ちょい前にお店に行くことに。

DSC_0213.JPGコース料理だったので、前菜、かに玉、エビマヨ、東坡扣肉(とんぽうろう)、ちゃんぽん、ごま団子(特大)、デザートなどを頂く。

東坡扣肉は、長崎の中華料理らしく、豚の角煮をまんじゅうに入れて食べるんですが、これがまたうまいんですよね〜。

ガッツリ食べ過ぎて、おなかいっぱい。

やっぱり江山楼、うまいっす。


中華料理【江山楼】長崎・新地
住所:長崎県長崎市新地町13−16‎
TEL:095-820-3735‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★☆☆

IMG_0200.JPG会社のスタッフと飯を食べに行くことに。

何食べたいか聞いたら、「中華料理」が食べたいと。

そういわれてさっと思い当たるお店の候補が出てこなくなってきたのは、年のせい!?(ということにしておきます。)

で、大名辺りをぷらぷらしていると、中華料理屋の前を偶然通りことに。

そのお店が。昨年12月にできたばかりのお店、「上海パパ」です。

メニューが面白くて、2時間の食べ放題:2880円〜というものがあります。そんなに食べないので今回は単品の注文にしましたが、中華料理を「ガッツリ」食べたいときは、このお店いいかもです。

上海料理(中華料理)【上海パパ】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-26ビエント336-1F奥‎
TEL:092-762-2188‎
URL:http://shanghai-papa.com/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

IMG_0073.JPG家族での日曜日の夜の食事。嫁さんの両親と一緒に、5人で食べに行くことに。

今回利用したのは、福岡県筑紫野市にある中華料理のお店「龍天楼」。

筑紫野市が地元の嫁さんから言わせると、結構前からある美味しい中華料理屋ということで、前々から食べに行こうねと言ってて、やっとタイミングが合って利用することに。

IMG_0074.JPG大人4人と2才の子供1名の合計5人で予約したら、1Fの奥の個室に通してもらいました。

2つのテーブルがありその個室は最大で8名まで入れそうでした。しかも、もう1つ隣の個室とも間仕切りをとってしまうと1つに出来そうなので、1F個室も、16人前後の人数まで対応できそうです。

予約の時は、お店に方に聞いてみるのもいいかもしれないです。

11月に出産を控えた嫁さんとの食事なので、両親と一緒にガッツリとる食事は、しばらく行けなくなるかもということで、いろいろ注文しました。

コーンスープ、焼きそば(2種類)、チャーハン、青椒牛肉絲、酢豚、餃子、小籠包、アイス、杏仁豆腐などなど。

いろんな種類をちょっとずつ。それをお腹いっぱいまで食べるというのは幸せです。

IMG_0078.JPG各料理、1皿の量は、普通かちょっと少ないぐらい。
1皿の料金も1000円ちょっとするぐらいなので、そこそこいいお値段がする感じですが、ここのお代は、義父が持ってくれたので、いくらだったかは分かりませんでした。

ゴチになりました。

中華料理【龍天楼】福岡県筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市杉塚2丁目6−8‎
TEL:092-920-5577‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★☆(ゆったり落ち着き系)
 【接待につかえる】★★★★★(個室あり)
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

P1000439.JPGお盆休み最終日は、長崎で家族と中華を食べに。

うちの家族で中華を食べにいくとなると、むかしから「江山楼」です。

今まで気にせず新地の新館で食事をしていたんですが、座敷があるのは本店ですとお店のひとから教えてもらって、そっちへ移動。

新館も個室だと座敷で食べた記憶があるんですが、個室はこのお盆の人が多いときに予約なしでは、ちょい厳しかったのかもです。

大人5人、2才の子供2人での食事。
チャンポン、皿うどん、エビマヨ、東坡肉(トンポウロウ)、チャーハン
がっつりおいしく頂きました。

中華料理【江山楼 (本店)】 長崎・新地町
住所:長崎県長崎市新地町12-2
TEL:095-824-5000 (江山楼お客様センター)
URL:http://www.kouzanrou.com/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆


江山楼 中華街本店 ( 築町 / 中華料理一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

銀座 天龍打合せの後に、銀座で食事をすることになる。

以前から、ここの餃子美味しいと聞いていたので、いつかいこうと思っていたのですが、やっと行くことが出来ました。

福岡にいると「餃子」=「一口餃子」の印象が強すぎます。

その印象で、ここ「銀座 天龍」の餃子をみると、デカッ!とつい思ってしまいます。

それでも、3人で、餃子2皿で充分でした。

あと、お昼は、先払いのシステムだったので、お気をつけくださいまし。


中華【銀座 天龍】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座2丁目6−1
TEL:03-3561-3543‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

ChinaDining 劉(リュウ)プログラマーの方との打ち合わせで福岡・薬院へ行く。

その帰りに一緒に食事に行くことになり、今回利用したお店はここ、ChinaDining 劉(リュウ)。

薬院で中華料理といえば、餃子の「李」が好きでよく行っていたが、今回連れて行ってもらったお店「ChinaDining 劉(リュウ)」は初めてのお店。

中華料理 劉(リュウ)辛い麻婆豆腐は大好きで、写真にある麻婆豆腐を食べていました。

ただし、私は辛いものを食べたときは、顔から汗が噴き出して、辛ければ辛いほど、汗の量が多くなるという分かりやすい体質です。

それでいえば、ここで食べた麻婆豆腐は、顔から汗が止まらなくなりました。。。

汗びっしょりで食べていました。


中華料理【ChinaDining 劉(リュウ)】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院3-15-11
TEL:092-210-5218
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

餃子「李」福岡・薬院:店内3〜4年ぶりに、福岡・薬院にある中華料理「餃子の李」へ行く。
事務所が移転する前は、薬院にあったので、昼食の時にはよく使っていたが、事務所が移転してからは、全く行く機会がなかった。

たまたま近くに行く用事があり、しかも用事があるメンバー3人が、移転前の会社で働いていたので、久しぶりに行こうという話になる。

11:30にお店に入って、店内を見渡しますが、懐かしくてつい嬉しくなります。

店員の方が、中国語でオーダー通してたり、無愛想だったり、、、

でも、やっぱ、味は変わってなかったです。

中華料理「李」福岡・薬院:柔らかい焼きそば定食「餃子の李」という店名だけに、餃子が有名ですが、私はここの「軟らかい焼きそば定食」が好きで、以前からこればっか食べてました。

その焼きそばをまた味わいたくて、3〜4年ぶりの再会!?

いや〜、昔と変わらず、めっちゃ美味しかったです。


中華料理【餃子 李】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院3丁目1−11
TEL:092-531-1456
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

1

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。