タグ「ラーメン」が付けられているもの

201607012011.jpg以前もグルメmasa九州で紹介したことのあるラーメン屋「林家」を久しぶりにまた紹介します。

福岡に住んでると普通に食べる豚骨ラーメンのレベルが高くてどれも美味しいのですが、福岡で20年ほどいろんなお店で食べたラーメン屋の中で私はこのお店が1番好きですね。

そのラーメン「林家」は、福岡県筑紫野市にある西鉄二日市駅の目の前にあり、酔っ払って家に帰るときにわざわざ途中下車して食べて、また電車に乗って帰ることもたまにあります。

それくらい私にハマったとんこつラーメンです。一蘭、鳳凛、暖暮も好きですがそれと比べると圧倒的にこの林家のラーメンがダントツ好きです。

201607012012.jpgラーメンって一度気にいると何度も食べに行くのですが、何年も食べ続けるとどうしても飽きてしまう。それが林家だと何故か飽きない。その理由がこのネビたっぷりのチャーハン。これがラーメンとあうあう!!

ラーメンだけでも美味しいのに、このチャーハンもレベル高いです。

西鉄沿線で通勤されている方は、二日市駅で途中下車して食べる価値あります。

オススメは、「ラーメン+半チャーハン」です。

グルメmasa九州:797店目の紹介。
20150831132734.jpg熊本までドライブし、お昼に熊本らしいもの食べようかなと思っていると、道沿いに味千ラーメンがあったので、入ることに。

熊本ドライブだとどこにでも見かけるラーメン屋ですが、熊本を味わいたく利用させていただきました。

長崎での仲間との飲み。5件目は、浜町にあるラーメン屋「思案橋ラーメン」で締めることに。
2015081522157.jpg

福岡に住んでいると、ラーメン食べる機会が多いのですが、一番好きなラーメンといえば、私はこの長崎の思案橋ラーメンか、三八ラーメンのどちらかなんですよね。。。

思案橋ラーメンが最近有名になりすぎているようなので、行列で待ち時間があるときは三八ラーメンによく行ってます。

今回は、深夜ということで行列もなく、思案橋ラーメンで頂きました。

美味しゅうございました。

「酒一番」で部署メンバーとのちょい飲みのあと、酔っ払った勢いでつい一人ラーメンへ。

今回利用したのは、酒一番からすぐ近くにあるラーメン屋「小梅屋」。

グルメmasa九州:765店目の紹介。
20150112113808.jpg7歳の長男と二人でランチを食べることになり、一蘭のラーメンを食べに行くことに。

家の近くにも一蘭あるのですが、せっかくなので福岡・糸島にある「一蘭の森」へドライブがてら食べに行ってきました。

20150112113911.jpg「一蘭の森」とは、ラーメン生産工場の場所で、併設したラーメン博物館・飲食店で楽しむこともできます。

グルメmasa九州:755店目の紹介。
20141111130251.jpg東京出張でクライアント先での打ち合わせが終わり、東京の事務所に戻るときにふらっと立ち寄ったのがつけ麺屋「TETSU テツ」。

20141111130257.jpg注文して知ったのですが、麺が太いためゆであげに12分かかるとのこと。。。

グルメmasa九州:754店目の紹介。
20141106114632.jpg東京の事務所からクライアント先へ行く途中に何か食べていこうと思い、ぶらり立ち寄ったのが東京・六本木にあるラーメン屋「AFURI」。

グルメmasa九州:751店目の紹介。
20141023205529.jpg東京・六本木での送別会の後に、クライアントに五行に連れてきていただく。

まさか、東京事務所の近く西麻布に五行があるとは!!感激です。

昔、福岡にも今泉に五行があり、あの「焦がし醤油ラーメン」がすきで何度も通っていたんですがいつのまにか福岡からはなくなってしまいました。

グルメmasa九州:741店目の紹介。
20140829233737.jpg博多駅近くに用事がありJR二日市駅で西鉄紫駅に乗り換える途中、ラーメン屋暖暮の近くを通るということでちょっと寄ってきました。

以前はこの場所にありましたが
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2005/05/post_74.html
ここから100メートルぐらい先に移転して、その移転先のお店を今回はじめて利用しました。

20140829233532.jpg以前は、この暖暮のラーメンなにが美味しいのかイマイチぴんとこなかったんですが、年取ったせでしょうか、最近こういうラーメン好きなんですよね。

グルメmasa九州:740店目の紹介。
20140825224238.jpg熊本出張編。

2次会の後にラーメンを食べに行こうということになり連れてきていただいたのが、最近のラーメンで熊本のおすすめのお店「龍の家」でした。

20140825223034.jpg

グルメmasa九州:735店目の紹介。
20140812112142.jpg新宿での仕事の合間に一人飯。

ラーメンが食べたく、調べてみたら新宿駅南口の近くにあるつけ麺屋「やすべい」がみつかり何の情報もなく初めて入ってみる。

グルメmasa九州:733店目の紹介。

20140803125637.jpg

ラーメンが食べたくなり、ブラっと車で 福岡県朝倉郡にある「九州筑豊ラーメン 山小屋」へ行くことに。

ここのラーメンにたっぷりの高菜を入れて食べるのが好きなんですよね。

グルメmasa九州:723店目の紹介。

20140620225559.jpg福岡のラーメン屋で有名な1つ「秀ちゃんラーメン」。場所的になかなか行かないところなので実はグルメmasa九州で紹介するのは初めて。

渡辺通のだるまにはよく行ってるんですがね。。。

いわゆるトンコツらしい王道のとんこつラーメン。こってりです。
それがまたうまいんですよね。

グルメmasa九州:713店目の紹介。

会食の3次会は、小腹がすいたのでラーメンを食べに。
今回利用したのは、中洲の屋台「ひでちゃん」

2014051710159.jpg辛子高菜があったので、迷わず辛子高菜ラーメンをいただく。

この辛さがいんですよね。

土曜日のひとりランチ。前からちょっと気になってた最近オープンしたラーメン店「中るラーメン (アタルラーメン)」(なかるとは読まないようです)

20140215124529.jpgメニュー見ると、豚骨、醤油、重ねの3つ。

すべてにいろんなセットが付けられるので、チャーハンつけようと思ったんですが、半チャーハンではなくしっかり1人前のチャーハンとのこと。

食べきれないので、今回は醤油ラーメンと餃子のセットをいただく。

20140115122253.jpg新宿で打ち合わせが終わってすぐに大阪に向かう予定があり、品川駅に向かう。

ランチをゆっくり取る時間も無かったので、品川駅のとこかで食べようと駅をブラっとすると、ちょっとおもしろそうなラーメン屋がありました。

「TOKYO豚骨BASE」店内に入って気づいたのですが、一風堂のお店でした。
知ってたらお店に入らなかったんですが、入った以上は頂きます。

福岡・小郡にあるケーキ屋「レーブ・ド・ベベ」のすぐ近くにラーメン屋ができてました。

それが気になってて、なかなか行く機会がなく、今回やっと行ってきました。
20131228122952.jpg今回行ったラーメン屋は、福岡・小郡にある「麺屋 我ガ (GAGA)」。

20131031215826.jpgなるみ乃」での会食中にラーメンの話になり、東京からお越しいただいた方がここ「長浜ナンバーワン」のラーメンが一番好きとのこと。

20130726122924.jpg東京出張時のランチは、食べに行く時間もないので会社で食事することがほとんどですが、今回はちょっと時間があったので、ブラっと食べに行くことに。

気がつくと田町まで来てしまい、ブラっと入ったのが、ラーメン屋「太龍軒」。最近ラーメンの比率が高いです。。。。

20130724230018.jpg銀座でのシメで今回利用したのは、銀座にある一風堂。

以前も利用したことがあったのですが、「一風堂TAO」から改装されて、普通の「一風堂」になっています。

2 3  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。