タグ「フランス料理」が付けられているもの

グルメmasa九州:787店目の紹介。
20150707183440.jpgクライアントとの会食。

今回は趣向を変えて、WEB業界ので働く人事の方も呼んだ情報交換も兼ねた会食。

20150707191649.jpg

20150707193903.jpg

グルメmasa九州:756店目の紹介。
20141111194112.jpgクライアントとの会食で今回利用したのが、東京・虎ノ門にあるフランス料理店「ビストロ チカラ」

店内は思ったより小さいお店で、カウンターが6席、テーブル2つ(8席)ぐらいのお店。

20141111191122.jpg

グルメmasa九州:739店目の紹介。
20140825205519.jpg熊本出張編。
馬肉を上通りの菅乃屋でいただき、その次の2次会は下通りにあるフランス料理店「エスポワール」。

20140825203454.jpgフランス料理といっても、すでに1次会ですでにお腹いっぱいなので目的はワイン。

クライアントと会食で今回利用したお店が、福岡・中洲にあるフランス料理のお店「カーヴドルフージュ(Cave de Refuge)」。20140516205838.jpgやはりここに来ると、このカモを食べたくなります。

20140516192727.jpg
今回で3回めの利用ですが、何度来ても素晴らしいです。

20140314234235.jpg2月が会社の年度末なので3月から新年度。

ということで、昼から各部署のマネージャーがあつまっての新年度の会議終了後の打ち上げで利用したお店が、福岡・中洲にあるワインとフランス料理のお店「カーヴ ド ルフージュ」。

クライアントと各パートナーとの飲み会。
今回利用したのは、浅草橋にあるフランス・アルザス ワイン・料理のお店「ジョンティ」
20130808190254.jpg1杯目は、スパークリングワインのRIEFLE(NV ドメーヌ・リーフレ クレマン・ダルザス ブラン・ド・ブラン)をいただく。

会社の同じチームメンバーが退職するということで、東京のクライアントが送別会を開いていただく。20130626185430.jpg【↑アミューズブーシェ】

20121207224633.jpg忘年会3回目は、名古屋市中区錦にあるフランス料理「ラ・マージア」(La Magia)。

120604-7-KOBAYASHI.jpg小田原の出張から、そのまま東京・江戸川区の平井へ仕事。

その仕事帰りに、平井駅の近くのフランス料理「レストラン コバヤシ」で会食。

IMG_0102.JPG嫁さんとのランチを食べるのに、どこにいくか検討する。

嫁さんは、春日にあるイタリア料理「アンジェロ」に行きたいといったので、電話すると満席で予約とることができなかった。

で、ほかに行きたいところはないか聞くと、佐賀・鳥栖にあるフランス料理「ドールハウス」が候補にあがる。

電話してみると、席が空いていたので、早速予約する。

IMG_0104.JPG料理は、かなり美味しいです!

コースを頼んだのですが、どれも外れなしの、ほんとに美味しい料理ばかりでした。

1つ気になったのは、店名の通り、人形が沢山あるお店のかわいらしいお店だったので、どう考えても、男二人で行くようなお店ではありません。

店内の写真は、とってなかったんですが、「つばめの武勇伝」さんのページでいろいろと写真が掲載されています。

これみると、やっぱり男二人では、ちょっとですね・・・・

そんな店ですが、料理は最高でした。


フランス料理【ドールハウス】佐賀県鳥栖市
住所:佐賀県鳥栖市大正町722−6‎
TEL:0942-85-3125
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

P1000448.JPG知り合いから8月末まで使えるマリンワールドの割引券を頂いたので、急遽行くことに。

朝早くから行ったので、マリンワールドでゆっくり見終わってもまだ11時ちょっと過ぎ。

ランチタイムの前に、近くの飲食店で食事をしようと11時半にはでることに。

P1000449.JPG車の運転中にたまたま見つけたお店がここフランス料理「アン ファミーユ」。

車通りからみて気になったお店だったので、わざわざUターンしてお店へ。

店内は、テーブルが6つ前後。カウンターに5人程度座れそう。

インテリアも落ち着いた感じでいいです。

P1000450.JPGメニューを見ると、「ファミーユランチ」というのがあり、これがすっごいお得でした。

一人980円のランチで、でてくるのが、
「前菜」
「スープ」
「テリーヌ」
「パスタ」
「魚」
「デザート」
「ドリンク」
「パン(もちろん食べ放題)」

ほんとにこれで1000円切って大丈夫なの?

と、こっちが気になるくらいお得なランチコースです。

P1000451.JPG福岡の東区方面の飲食店は詳しくないのですが、ここは、知り合いに紹介したいお店になりました。

また行きたい。

フランス料理【アン ファミーユ】福岡・東区・奈多
住所:福岡県福岡市東区奈多3-6-23‎
TEL:092-607-6508‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

レストラン MORI (モリ)今日から、3連休の休みをとり、土日の二日を合わせて、5連休の休み。

本来なら、先週、まとめて休みを取って沖縄に行く予定だったんですが、仕事でどうしてもいけないくなり、結局キャンセルして、明日から大分の久住に遊びに行くことに。

嫁さんも今日から休みを取っていたんで、せっかくの平日のランチを何処にいこうか迷う。

で、普段なかなか食べにいけないようなところに行こうということになる。

フランス料理「レストランモリ」嫁さんからのランチのお店探しのお題は、

●あっさりしてる和食は、今回は、ナシ。
 (この時点で、寿司にいこうと思っていたのが、なくなる・・・)

●こってり系のフレンチかイタリアンが食べたい。

とのこと。

で、いろいろ探したんですが、「たまにしかいけない」「フレンチかイタリアン」「久しぶりの嫁さんとのゆっくりしたランチ」「値段は気にしない」で、いろいろ検討していると、嫁さんとサクッと意見が一致するお店がありました。

それが、今回利用した、フランス料理のお店「フレンチレストランMORI (モリ)」です。

フランス料理(魚) レストランMORIお店に行く前に、まずは電話で予約をして、2名の席を用意してもらうことに。

電話しなくても、平日だし、ランチだしと思ってましたが、実際にお店に入るとテーブル結構埋まってました。やっぱりランチといえども電話予約しないといけないですね。

ディナーは、なおさら電話予約しておかないといけないんでしょうね〜

今回頼んだコースは、2800円/人の「Bコース」。
Bコースから肉も魚も食べられるので、ちょっと欲張ってこのコースにする。

コースが決まると、あとは、好みの皿を各一品ずつ選びます。
(プリフィックスとうらしい・・・)

・ オードヴル
・ スープ
・ お魚料理
・ お肉料理
・ 本日のデザート
・ パン
・ コーヒー 又は 紅茶 又は ハーブティー

これらを、メニューの中から1品1品選びます。

フランス料理(肉):レストランMORI:福岡フランス料理ってなかなか食べないんですが、ほんとうまいですね。

嫁さんと、ため息に近いような感想を言い合いながら、「うまいうまい」の連呼。

たまに、こういう店でゆっくりランチをとるのもいいですね。

ちなみに、こういうお店って、いろんなお客が、いろんあシチュエーションで使ってて、今日たまたま着ていた別のお客さんは、誕生日だったらしく、ピアノの演奏が突然始まって、店内のお客もどうしたんだと、周りを見渡しながら、一番眺めのいいガラス張りのカドのテーブルに、ケーキが。

サプライズに、お店も協力してくれる、すごくいい雰囲気のお店です。

レストランMORIを利用する際は、
電話予約の際に、もし何かの記念日だったらお店の人に相談するのはいいですね。
また、店内からの展望はいいのですが、一番いいテーブルって、奥の2面ガラス張りになったテールが、一番いいので、席も相談しておくといいかもですね。


フランス料理【フレンチレストランMORI (モリ)】福岡・油山
住所:福岡県福岡市城南区大字東油山515−39
TEL:092-861-4437
URL:http://www.restaurant-mori.com/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

フランス料理「MAISON BARSAC (メゾン・バルサック)」東京・丸の内毎度毎度の東京出張。

今回は、打ち合わせが、丸の内の近くであったので、ランチで使ったのがここ

フランス料理「MAISON BARSAC」 ( メゾン・バルサック )

店内は、スゴク明るくて、清潔な感じ。
デートでランチをとるときには、使えそうな感じです。


フランス料理【MAISON BARSAC」(メゾン・バルサック)】東京・丸の内
住所:東京都千代田区丸の内2-5-2三菱ビル1〜2F
TEL:03-5220-4871‎
URL:http://www.burdigala.jp/barsac.htm
URL:地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

フランス料理 福岡県筑紫野市原田嫁さんの誕生日が10月10日、私の誕生日が10月14日、ということで、この時期、まとめて二人の誕生日を祝うと言うことで、必ず外食に出かけます。

昨年は、フランス料理「Goh」福岡・西中洲に行ったんですが、今年は、子供が生まれたばかりなので、近くにある筑紫野市原田にあるフランス料理「レストラン楽巣」のランチを食べることに。

フランス料理 レストラン楽巣(らくす)パン好きな私としては、フランス料理の時って、だいたい最初に出てくるパンだけだと足らないです。

バター付けてパンだけでもりもり食べるし、ソースに絡めてパンを食べるし、ほんと自分でも好きだなと思うくらい食べます。

来年は、子供連れて何処にいこうかな・・・

フランス料理【レストラン楽巣(らくす)】福岡県筑紫野市原田
住所:福岡県筑紫野市原田6丁目6−5
TEL:092-927-3001
URL:http://www.rakusu.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

Goh@福岡・西中洲今日は32回目の誕生日。
当初この日は、会社の泊まりがけ合宿会議の予定だったので、嫁さんは友達(Yちゃん)と二人で福岡西中洲にある予約がなかなか取れないフランス料理店「Goh」で食事の予定を立てていた。
急遽、私の会議がなくなったので、嫁さんとデートできることに。Yちゃんには申し訳なかったですが、予約していたお店「Goh」をそのまま利用させていただくことに。

フランス料理@Gohせっかくのフランス料理なのに、この日は体調が絶不調。先週からひいた風邪が1週間なおらず、ますます体調がわるく、ワイン1滴もの飲めない状態に・・・
嫁さんは、食前酒を頼んだが、私はもちろんそんなの飲めない状態。なのに、嫁さんに出してくれた食前酒と同じグラスと同じ色の飲み物が私の前に。
ん、?
これって?
と思い店の人に聞くと、グレナデンシロップにジンジャーエールをいれたノンアルコールカクテルでした。うんうん。何も言っていないのに、こういうサービスをしてくれるお店、「粋」です!これだけで、このお店が好きになりました。もちろん料理も美味しゅうございました。
さらに、この日私の誕生日だったんですが、嫁さんが4日前だったので、二人の誕生日祝いを兼ねていたら、お店の人が、バースデーケーキをだしてくれて、お店のスタッフの方々に歌を歌っていただき、周りのお客さんにもお祝いしてもらう。

恥ずかしいやらうれしいやらで、これまたこのお店の心遣いに感謝する。

最後に、もう1つサプライズがあって、
ほんとは、嫁さんとYちゃんが食事するはずだったのに、お店の方がそのYちゃんからお代はすでにいただいていますとのこと。

ん?

何だ?この「粋」なことをしてくれるYちゃんは・・・

今度、たっぷりお礼させてもらわないと!

久しぶりに、いろんな方の心遣いを受け、32才の誕生日は幸せなひとときでした。


フランス料理【Goh(ゴー)】福岡・西中洲
住所:福岡市中央区西中洲2−26燦瓢閣 1F
TEL:092-724-0955
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

DSC00144いつもと違う雰囲気で、豪華に食べに行こうと、今回は、フランス料理「レストランMORI」へ行く。

夜景がキレイということでも有名なので、楽しみにしていったが、そこまでではなかった・・・

というのも、実家の長崎で小さい頃から普通に夜景を見ていたので、それに比べると、見劣りしてしまう。(長崎のおすすめの夜景スポットは「鍋冠山公園(通称:ナベカン)」)。

DSC00146夜景の話は、おいといて、本来の目的である料理、これが、めちゃめちゃうまかったです。

いつもと違うテーマでいこうと、ちょっと値段が高めのコースを頼んだが、これが大正解!

ロブスターや子羊など、これまた普段食べないものも、腹一杯おいしく食べれて、もう満足。

【レストランMORI】
住所:福岡県福岡市城南区東油山黒の原515-39
   →地図参照
TEL:092-861-4437
URL:http://www.restaurant-mori.com/

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)  【デートに使える】★★★★★  【接待につかえる】★★★☆☆  【両親と一緒に 】★★★★★  【子供連れ   】☆☆☆☆☆  【いやされる  】★★★★★  【おしゃれ   】★★★★★  【おいしい   】★★★★★

DSC00140福岡・大橋で気になっていた店に、ランチを食べに行くと店が閉まっていたので、代わりに近くで空いていた店の「ボンジュール食堂」に食べに行く。以前、塩原に住んでいたので、ボンジュール食堂にもちょくちょく食べに行っていた。店内の雰囲気は、なんともかわいらしく、男一人ではちょっと・・・という感じだが、出てくる料理やボリュームからいうと男一人でも十分満足できるお店。
DSC00141大衆フランス料理というのはよく分かっていないが、以前フランスに行ったときに食べたランチを思い出した。店内の雰囲気といい、料理といい、確かに、フランスっぽい。福岡の大橋駅近くは、以前住んでいたので、これからも「グルメmasa九州」では、ちょくちょく紹介していきます。

【ボンジュール食堂】
住所:福岡県福岡市南区塩原3−26−23
   →地図参照
TEL:092-551-8151
URL:http://andouillette.ifdef.jp/

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★☆☆

1

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。