タグ「パスタ」が付けられているもの

P1000471.JPG筑紫野市で、休日のランチをすることに。

嫁さんがパスタ食べたいと言うことで、前から気になっていたパスタ屋へ行く。

今回利用したパスタ屋は、「洋麺屋 五右衛門」

美味しゅうございました。


パスタ【洋麺屋 五右衛門】福岡県筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市石崎1-206-1
TEL:092-924-1688
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

生パスタ「バニヤン」家族で福岡にある水族館「マリンワールド」へ行く。

福岡にいると、なんでしょう、「西」に行く、「東」にいくっていう言葉使います。

西に行く:西区とか、今宿とか糸島とかにいくイメージがあります
東に行く:東区とか、古賀あたりに行くイメージがあります。

西にはよくいってるんですが、なぜか東へはあまりいきません。

そんな中、久しぶりに東にいくので、嫁さんから、せっかくなら東区でおいしいパスタを食べたいという素敵なオーダーが。。。

で、調べてみました。

Googleで、「福岡 東区 パスタ」と。
1位にでていた「生パスタの店バニヤン」がちょうど場所的にもいい感じ。


「バニヤン」福岡・東区マリンワールドの行きがけによってみました「バニヤン」へ。

行った時間が早すぎました。

10:40ぐらいについて、店に入ろうとすると、11:30からとのと。

時間つぶすのももったいないので、先にマリンワールドにいって、その帰りに寄りました。

写真の2枚ともパスタです。2枚目の方は、どうみてもラーメンなんですが、これもパスタです。

生パスタって、意識して食べたこと無かったんですが、個人的には合いませんでした。。。
おいしくないとかそういうことではなくて、生パスタは、ちょっと、何かが違う・・・

パスタ【バニヤン】福岡・東区下原
住所:福岡県福岡市東区下原4丁目11−2
TEL:092-661-1510
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

ピソリーノ今回行ったのは、福岡、太宰府の吉松にああるイタリア料理の食べ放題のお店「ピソリーノ」。

以前も何度か行ったことがあったんですが、その時は、食べ放題のスタイルになっていないときだったので、イタリア料理の食べ放題を経験するのは今回が初めてです。

ピソリーノのイタリア料理の食べ放題というのは、10種類のピザ(ちょっと小さめ)、13類のパスタから選ぶことができ、何をどれだけ食べてもいいというスタイルです。

この食べ放題が基本で、あとは写真にあるようなビュッフェスタイルで、いろんな物が食べられます。

ピザイタリア料理の食べ放題って、まずいんじゃないのとつい思いがちなんですが、ここのピザが、実はいろんなお店で食べるピザのなかでもかなりの上位に入る美味しさです。

ピザの生地がふわふわで、食感最高!

ほんとうまいです。

このうまいピザが食べ放題というのは、なんともありがたいお店です。

「ピソリーノ」恐るべし!!

食べ放題メニュー気になる値段ですが、写真にとってきました。

時間によって変わりますが、週末の夜、一番高い時間帯でみると大人一人「1780円」なり。
うまいっす。


イタリア料理食べ放題【ピソリーノ】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市大字吉松425−1‎
TEL:092-918-6066‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

パスタ「スイートバジル」福岡・筑紫野嫁さんと、土曜日のランチを筑紫野市でとる。

今回利用したお店は、嫁さんがパスタを食べたいということで、パスタとピザのお店「スイートバジル」へ行くことに。

ランチのメニューがあり、値段が良心的です。

Aランチで、スープ+サラダ+パスタ+パン+飲み物=880円

ランチのパスタは、ちょっと少なめのようだったので、よく食べる人は、大盛りか、もう1品頼むのがいいかもです。


ピザ「スイートバジル」福岡県筑紫野市2名で、このAランチを2つ頼んで、ピザのSサイズを1つ頼みました。

ピザは、パイ生地で、サクサクしていい感じです!

で、ここスイートバジルのメニュー見て気づいたのが、ペペチーノのメニューと似てるということ。
「1番=王様のスパゲティー」が、どちらのお店にもありました。

ピザも同じような生地で、やっぱり似てる。

グループ会社かなと思ったんですが、スイートバジルのグループ一覧には載ってなかったです。
とはいえ、何か関係があるんでしょうね。

ただ、思ってもなかったお店がこのスイートバジルと同じグループでした。
それは、福岡・大名にあるイタリア料理「クアトロオットー」です。


パスタ・ピザ【スイートバジル】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市塔原西2丁目14−16
TEL:092-924-9501
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

パスタ「ペペチーノ」日曜日のランチを福岡・大橋の周辺でとることに。

最近、子供連れての外食となると、どうしてもパスタ中心になってしまう。
というのも、子供が、 パスタ とか うどん などの麺類がかなりのお気に入りなもので・・・

で、この大橋周辺でパスタ屋で、かつ駐車場つきで、嫁さんの両親も含めて合計6名の人数でも問題ないお店は?

という検索を自分にかけてみると、、、
真っ先に出てきたのが、南区向野にあるパスタ・ピザのお店「ペペチーノ:大橋店」

この「ペペチーノ」、私が長崎の大学卒業して福岡で働くようになってから、友達とちょくちょく食べに行くようになっていたので、かれこれ10年以上でしょうか。

ペペチーノで注文するのは、昔から変わらず、「1番」のパスタです。
「1番=王様のスパゲティー」

もう、ここでのパスタは、「1番」しか頼めません。
メニューに1番から何番も番号がついたパスタもピザもあるのですが、1番から全く進みません。

他の番号のパスタと比較してないのですが、ペペチーノでパスタ食べるときは、「1番の王様のスパゲティー」オススメです。

お試しくださいませ。


パスタ・ピザ【ペペチーノ)】福岡・大橋
住所:福岡県福岡市南区向野2丁目10−3
TEL:092-541-6701
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

パスタ筑紫野市でランチをとる。

今回は、イオンモール筑紫野の中にあるイタリア料理のお店「Prego (プレーゴ)」。

嫁さんと、子供の3人で食べに行ったんですが、このお店は初めて。

初めてのお店で、パスタ食べるときは、自分ルールとまではないんですが、決まり事があります。

どういうことかというと、パスタのお店が初めての時は「ボンゴレビアンコ ( 大盛り )」をつい頼んでしまいます。

理由はいくつかあって、
1:単にボンゴレビアンコが大好き。
2:メニュー見なくても、だいたいどの店でも出してくれる。
3:店が違っても、同じ物を食べていると、どの店が自分に合ったお店かなんとなく見えてくる。

イタリア料理【Prego ( プレーゴ )】福岡・筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市立明寺434-1 (イオンモール筑紫野 内)
TEL:.092-929-6342
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

サルーテ:福岡・太宰府久しぶりに紹介しがいのある、というか紹介してもいいのか迷ってしまういい感じのお店です。

今回日曜のランチでつかったのが、福岡県太宰府市にあるパスタ屋さん「サルーテ」です。

場所は、太宰府にある九州国立博物館の近くから、一本道を外れて、竈門神社(かまど)へ向かう途中、山の中腹にあります。

店内は、テーブルが4つしかないので、あまり大勢で行くような店ではないです。

パスタ「サルーテ」今回頂いたのは、パスタセット(900円)で、サラダ・パン・パスタ・ドリンクのセットでした。

ちょっと足りないかもと思っても、パンがおかわりできるので、そのあたりも計算しておくといいかもです。

パスタは、ナスとベーコンのトマトソースを頼みました。

うまいっす。

自分でも同じ物をつくったことがあるんですが、なんでこうも味が違うんですかね〜
自分でつくると、ダメダメです・・・

今回たまたまだったのか、お店には、店員さんが一人しかいなくて、注文も料理も、お水もつぎ足すし、会計もするし一人で全部やっていました。

4テーブルなので、ちょうどいのでしょうか。

もし、いくなら、事前に電話かけておくといいかもです。
テーブルの1つだけ。6人ぐらいでつかえそうな個室があり、そこからの眺めはよさそうでした!
(私はそのテーブル使えなかったですが)


パスタ・イタリア領栄【サルーテ】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市大字内山663−11
TEL:092-929-4633
URL:http://www.salute-pasta.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

イタリア料理「アルポルト」福岡・天神何故か意味もなく無性に岩田屋にいって買い物したくなり、子供と嫁さん連れて久しぶりの天神へ。

嫁さんがお腹へったということで、12時よりも早い時間に食べに行ったのが、岩田屋の7F、イタリア料理のお店「カフェテリア アルポルト福岡‎」。

いつも、パスタといえば、ボロネーゼが、ボンゴレビアンコのどちらかが多い私ですが、メニューにたまたま載っていたパスタ、

「シェフの一押しお勧めパスタ」九条ねぎと海老のパスタ 柚子胡椒風味

が妙に気になり、柚子胡椒好きな私としては、どんなパスタなのか、食べたくなる。

写真のパスタが、この「九条ねぎと海老のパスタ 柚子胡椒風味」

さっぱり、あっさり、辛いのが好きな私としては、はまりました。

ほんとさっぱり美味しゅうございます。

で、岩田屋に行っても、結局買ったのは、子供の洋服のトレーナーのみ。
子供のトレーナー買ったのをきっかけで思い出したことが、、、
以前から車で天神に行った際の帰りに買って帰ろうとして気になっていたお店、
ループウィラー
を思い出して、このお店でスウェット買って帰る。

すっっごいいい感じです。


イタリア料理【カフェテリア アルポルト福岡】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-35岩田屋本店新館7F
TEL:092-723-0210
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

ポルタータ嫁さんがランチでパスタを食べたいと言うことで、筑紫野市でパスタのお店を考える。

二日市のヤマダ電機の近くにあるイタリア料理「ポルタータ」を思い出し、そこへ行くことに。

朝食も食べていなかったので、パスタの大盛りと、パンの盛り合わせを頼む。

ここポルタータは、店内にパン屋も併設されているので、その焼きたてのパンも食べられるのが魅力。

パン好きにはたまりません。


イタリア料理【ポルタータ】福岡県筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市二日市中央5丁目2−10
TEL:092-918-3330
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

トラットリア コージー Trattoria COZY 福岡県筑紫野市以前テレビで、このお店が紹介されていたのをみる。

家の近くなんでそのうち行こうねと嫁さんといっていたイタリア料理のお店「トラットリア コージーTrattoria COZY」へやっと行くことができた。

店内入って、まず思ったのが、「なんで筑紫野市原田のような場所におしゃれなお店が!?」ということ。

いい方に期待を裏切ってくれて、楽しみです!!

ランチは、1500円、2300円、3000円の3種類のコースがあって、今回頼んだのは、
嫁さんが1500円のコース、私が2300円のコース。

この違いは、「魚or肉」がついてるかどうかの違い。

私が頼んだパスタには、大根が入ってて、ちょっとびっくりでしたが、これが以外と合います!

嫁さんも気に入ってくれて、これから何度も通いそうな、いい感じのお店です。

ワインもいろいろ揃っているようです。
Trattoria COZY (トラットリア コージー)、次は夜に行きたいと思っています。


トラットリア コージー 福岡県筑紫野市原田久しぶりにいい感じのお店に出会えました。

で、ちょっと気になったんでどんな店なんだろうと、食事をしてきてから調べてみると、ネットではこういうことがかかれていました。

人気イタリアン「カノビアーノ 本店」帰りのシェフが開いたトラットリア。大人の隠れ家的雰囲気の中、供される料理のこだわりは'野菜'。地場産に加え、エコファーム・アサノからも取り寄せられる旬の野菜中心の料理の凄さときたら! 「肉は野菜の付け合わせ」とのシェフの言葉に大きくうなづけるはず。
参照先:http://gourmet.yahoo.co.jp/0007015297/

「カノビアーノ 本店」?
何でしょう?
調べてみたら、http://www.canoviano.net/
凄そうなお店がでてきました。


で、思ったのは、やっぱり
「何で筑紫野市原田にこんないいお店が?」

これから筑紫野市でのランチではよく使いそうです。


イタリア料理【Trattoria COZY (トラットリア コージー)】福岡県筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市原田7丁目2−10−1Fエクセレント鶴
TEL:092-926-7852‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

イタリア料理「イルフォルノ」:福岡・西区:マリノアシティー嫁さんと、ダイニングテーブルを見に、福岡市西区のマリノアシティーにあるインテリアショップ「Bo Concept (ボーコンセプト)」に行く。

ちょうど、先日、東京出張に行った空き時間に、銀座にあるBoConceptに、いい感じのテーブルと椅子があり、その予算感を嫁さんに伝えていたので、改めて実際に見てもらう。

嫁さんもスゴク気に入ったんですが、価格のそこそこいい感じのお値段。。。
流石に即決では買えません。。。

物色しているその合間、昼食で使ったマリノアシティーにあるイタリア料理店「イルフォルノ」。
パスタ食べたんですが、普通でした。

麺が、自分の趣味に合わずに、味がちょっと物足りなかったんですが、ピンクレモネードがあったのは、個人的にはスゴク嬉しい!!

基本、すっぱいジュースが大好きなんで、Barでも、オーダーでたまに、最高にすっぱいカクテル作ってとお願いする程。

しばらくは、ダイニングテーブル購入のために福岡にある家具屋を回る予定です。
来週は、福岡の渡辺通にあるインテリアショップ
●アクタス
●カッシーナ
●ボーコンセプト
などなどで物色する予定。

イタリア料理【イルフォルノ】福岡・西区:マリノアシティー
住所:福岡県福岡市西区小戸2-12-30マリノアシティ福岡ピアウォーク
TEL:092-892-8734‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

デルヴェッキオ:福岡・天神天神の平日のランチで利用したのがここ、イタリア料理のお店「デルヴェッキオ」。

ランチでは、1皿にパスタが2種類盛られてきて、パンもスープもおかわり自由。

なんとも嬉しいランチです。

たくさん食べる方にはいいお店なんですが、店内は女性が多かったです。

がっつり食べたいときも使えそうなお店なんですが・・・

イタリア料理【デルヴェッキオ】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神1丁目13−19−B1F
TEL:092-714-2010
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

イタリア料理「Rifugio (リフージョ)」仕事帰りに打ち合わせがあり、その後システム会社の方と一緒に食事に行く。

お互い帰りに運転ということで、ノンアルコールの食事。

連れてきてもらったのが、福岡・薬院にあるイタリア料理のお店「Rifugio (リフージョ)」。場所が大通りから一本裏に入った、隠れ家的なお店で、店内はすっごい雰囲気がいい感じ!

「Rifugio (リフージョ)」福岡・薬院今回は、男二人での食事でしたが、女性と一緒にキッチンを前にしての食事はもっと楽しそう!!

福岡・薬院の飲食店で、イタリア料理・隠れ家的なお店というテーマなら、ここ「Rifugio (リフージョ)」は、おすすめです。

イタリア料理【 Rifugio (リフージョ) 】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院3丁目14−5
TEL:092-526-1530
URL:http://rifugio.town-web.net/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

バール・デル・マエストロ天神仕事の打ち合わせというか、
お酒なしの新年会というか、
福岡のランチで利用したのが、
ここ福岡天神のヴィオロの7Fにあるイタリア料理

「バール・デル・マエストロ天神」

今回食べたランチは、
アラカルトではなく、コースで食べる。

コースは、
前菜、パスタ、肉料理、デザート、コーヒー。

パスタは、複数のパスタから1品選べ、肉料理はイベリコ豚。

イタリア料理 バール・デル・マエストロ天神1つ不満だったのは、ここのパンは、残念なことに美味しくなかった・・・

店内の雰囲気もよかったし、料理も美味しかったし、いいとこだらけだったんですが、私が大好きなパンが美味しくなかったために、不満が残る。これがうまければ、言うことなしだったのに・・・

そう思うと、どんなにお店がいいサービス、いい料理でも、お客が1つでも不満があると、今の私のようなコメントになってしまう。

飲食店の経営って、大変なんだろうなと、改めて思い知る。。。

イタリア料理 バール・デル・マエストロ天神 福岡・天神お客さんの中に、8〜9ヶ月前後の子供連れのお客さんがいらっしゃいました。
店内のインテリアでは大人が対象に思われますが、これくらい小さいな子供様の椅子もありましたので、子供連れでも問題ないお店のようです。


イタリア料理【 バール・デル・マエストロ天神 】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目10−3
TEL:092-752-7558
URL:http://www.maestro-tenjin.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★☆☆

1

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。