タグ「ハンバーグ」が付けられているもの

20161022184800.jpgグルメmasa九州で10年ほど前に紹介してましたが、たまに食べに行っているので久しぶりに再掲載です。

息子が「ハンバーグ」食べたいということで二人で食べにきましたが、相変わらずの旨さです!

佐賀・基山にあるハンバーグ専門店「キリン家(キリンヤ)」は、創業1954年というから、2017年現在から計算すると創業63年になる。す、すごい!

20140223115223.jpg家族でIKEAに行く途中のランチをどこで食べようかということになり、嫁さんからハンバーグの美味しい「ミスタージョージ」に行こうとリクエストが。

ということで、行ってきました。

20130811133833.jpg波戸岬少年自然の家での合宿・会議の帰りに、佐賀・唐津にあるステーキハウス 蜂のハンバーグを食べに行くことに。

120902181940.jpg家族風呂がある久留米の温泉「いづみ乃湯」に行くと1時間待ちということで、近くの飲食店夕食とって時間潰すことに。

今回利用したのは、ハンバークのお店「ハンバーグ オニオン」。

P1000479.JPG先日、用事があって佐賀県鳥栖市に行ったときに、このハンバーグ専門店のオニオンの前を通って、ずっと気になっていました。

ということで、ランチを食べにやってきました。

ちょうどお昼の時間だったので、満席で10番目ぐらいでしたが、入れ替わりのタイミングだったようでサクット入れました。

結構期待していったんですが、このハンバーグ専門店の鳥栖にあるお店「オニオン」は、よく考えると、福岡の薬院にもあって、よくこの隣の喫茶店を利用してました。

鳥栖のお店に行ってから気づくというのも、そういう性格なもので。。。

P1000480.JPG今回食べたのが、私が「元祖オニオンハンバーグランチ(980円)」、嫁さんが「とろ〜りチーズのハンバーグランチ(950円)」でした。

ソースは、3種類から選べて「ドミグラスソース」「和風ソース」「てりやきソース」から選べます。

夫婦そろってドミグラスソースで頂きました。

いぜんから気になって、かなり期待して行ったお店なので、自分で勝手にハードル上げて食べにいってしまい、普通に美味しかったんですが、正直、「グッとくる美味しさでは・・・」やっぱ、期待していくと映画と一緒でよくないですね。

とはいえ、期待していなかったものが、かなりグッと来ました。

というのは、ハンバーグについていた「オニオンリング」です。

これは、完全に予想していなかったうまさでした。といってこれを期待して食べに行かれるのも申し訳ないので、ハードル上げないような感想にしておきたいですが、ここの「オニオンリング」はうまかったです。

ハンバーグ【オニオン】佐賀・鳥栖
住所:佐賀県鳥栖市田代大官町878−3
TEL:0942-81-5070
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

P1000234.JPG福岡にある宗像大社へ行った帰りに、ちょうどお昼になり、何処でランチをとるか迷ってしまう。

新鮮な海の食べ物も、港が近いので美味しだろうと思って、ちょっと探したんですが、たまたま入ろうとしたお店が、どんぶり物で3000円前後と、かなりのお値段・・・・

そこまでして食べたいわけでもなく、どっかてきとーに気になるお店に入ろうと言うことに。

で、たまたま目についたのが、ログハウスのお店。

ログハウスなだけにすぐ目につき、なんだろうと思ってよく見たら、ステーキ・ハンバーグのお店「ハイポー」。

店内も、かなりいい感じで、2階建てのログハウス。
思っていた以上に、かなり店内は広く、。座席数も多めです。

なぜこんなところに?とおもうくらい・・・

なんで、ログハウスって、見た目も暖かいんでしょうか。
気持ちも温かくなります。

P1000233.JPG今回食べたのは、ステーキランチの150g。

あつあつの鉄板に、肉が、じゅ〜〜〜〜〜〜っと。

たまりません。

つい、がっついてしまいました。

嫁さんが、ハンバーグ食べてましたが、これも美味しかったそうで、次回行くときは、ハンバーグにチャレンジしてみます。


ステーキ・ハンバーグ【ハイポー】福岡・福津
住所:福岡県福津市西福間2丁目20−1
TEL:0940-43-2200
URL:http://www12.ocn.ne.jp/~hybrid/hypor/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

<2012.8.19現在:お店が移転してます>
レストラン南:092-927-1121
福岡県朝倉郡筑前町二239-1

レストラン南
原鶴温泉の帰りに、最近はまっている「道の駅」で買い物して、その後、ランチで入ったのが朝倉郡夜須町にある「レストラン南」。

「レストラン南」では、コース料理などもありましたが、単品ハンバーグをセットで頼む。

あとで知ったんですが、この「レストラン南」では、オムライスが有名のようでした。
ただ、その時はどうも胃が欲しているのはハンバーグだったので、迷わずハンバーグを頼む。

コース料理などもあり、ゆっくり食事を楽しむことの出来る店でもあったようですが、子供を連れていたので、さっと食べて、さっと帰りました。

次は、オムライスにチャレンジしてみます。


自然工房レストラン【南】福岡・朝倉・夜須
住所:福岡県朝倉郡筑前町長者町170
TEL:0946-42-4511
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

カフェ ジラソーレ筑紫野市近くでランチを食べようと、いろいろと考えていたら、以前から、カフェ「ジラソーレ」の前を通ってていつか行こうと思っていたのを思い出し、初めて店内に入る。店内は、天井が高く木造のいい感じ!

日曜日のランチの時間だったためか、すこし待たされる。実際、自分たちが店内に入ってからも、お客さんがひっきりなしに店内に入ってきては、待ち時間を聞いて帰っていった人も数組あり、どうも人気がある店のようです。

ハンバーグカレー今回注文したのは、「ハンバーグカレー」(この写真)。これみると、ちょっとビックリ!
たしかに大盛り注文したけど、こんなボリュームで、しかも、この形でハンバーグカレーがでてくるとは予想もしなかった。このハンバーグですが、なんと言えばいいのか・・・ 肉が詰まって、お腹いっぱいになるハンバーグといえばいいのかな。カレーはそこまで辛くなく、コクがあって、これがあわさったハンバーグカレーはおいしゅうございました。

【ジラソーレ】カフェ 福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市上古賀4丁目1−3
TEL:092-928-7178
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

1

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。