タグ「ケーキ」が付けられているもの

20141129174644.jpg佐賀県波戸岬少年自然の家に差し入れを持っていくために唐津のケーキ屋「たまご色のケーキ屋さん」でケーキとプリンを買っていくことに。

20130816110936.jpg長崎市内から外海の海岸線ドライブを久しぶりに楽しむ。

外海の海を見ながらの運転は、楽しいんですよね。

ドライブの目的地は、西海市の「いわした製菓」。もう20年ぐらいまえからシュークリームを買いに通っているお気に入りのケーキ屋。

P1000755.JPG福岡でもあの「堂島ロール」が食べられるようになりました!

先日、福岡・今泉にあるラーメン屋「五行」に食べに行ったときに、隣にケーキ屋ができてると思い、冷やかしで入ったところ、堂島ロールを売ってたんで、機会があれば買って帰ろうと思ってて、やっと仕事帰りに買って帰ることに。

P1000752.JPG鳥栖での食事の帰りがけに、ケーキを買って帰ろうということで、以前近くにあったケーキ屋が移転してちょっと遠くに移ったのでそのお店「レーブドベベ」に行くことに。

普段まず通らない道に、いきなり雰囲気のいい建物があり、外観も楽しめます。今はちょうどハロウウィンの飾りがされてて、季節感もいい感じです。


IMG_0166.JPGクリスマスということで、2歳の子供とクリスマスケーキを買いに行く。

近くのケーキ屋で、よく行く「ルサントーレ」は、おしゃれすぎで、いわゆる「サンタさん」が乗ってるようなケーキはあまりおいてないだろうと勝手に解釈し、どっかほかに、クリスマスらしい街のケーキ屋ないか考えてみる。

で、1店、以前いってよさげな感じのケーキ屋がありました!

小郡市にあるケーキ屋「イル・ド・フランス」

といいうお店です。

IMG_0165.JPGお店の入り口にサンタがおかれてて、子供が大はしゃぎ。

店内に入っても、予想通り、ケーキにサンタさんがちゃんとついていました。

家族でおいしくいただきました。


ケーキ【イル・ド・フランス】福岡県・小郡市
住所:福岡県小郡市美鈴が丘5丁目16−1
TEL:0942-75-1088‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

ケーキ「シェタニ」大分・久住大分の久住に行くと、どうしても立ち寄りたくお店がここ「洋菓子専門店 シェタニ」。

→前回の記事はコチラ。

ケーキ食べ放題のコースもあり、一度経験してみたいんですが、久住まできて、これだけが目的ではなく、他の店で食事もしっかりとってるので、だいたい、食べ放題でケーキがっつりはいるほどのはない。

プリン「シェタニ」今回は、店内でケーキを食べるわけではなく、宿泊先で食べようと思い、プリンを買って帰る。

容器もかわいらしいのですが、使うか使わないような微妙な物は捨てたがる性格上、このプリンが入っている容器もこだわらなくてもいいのにと思ってしまう。。。

洋菓子専門店【シェタニ (Cheztani)】大分・九重
住所:大分県玖珠郡九重町大字湯坪628−8
TEL:0967-48-8077
URL:http://www.chez-tani.com/shop/senomoto/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

ケーキ「キルフェボン」福岡・大名嫁さんと子供と3人で、福岡の天神・大名辺りに買い物に行く。

ケーキを買って、家に持ち帰って食べようという話になり、大名あたりでケーキ屋と考えて出てきたのが、ここ「キルフェボン」。

このケーキ屋「キルフェボン」は、会社の女性スタッフからもよく話に出てきていたお店なんで、かなり有名のようなんですが、スイーツ系の情報に疎いので、今まで食べたことがなかった。

店内に入ってみると、タルトがぎっしり陳列されてて、しかもその価格にびっくり。高めなんですね。。。
店内の奥では、カフェとしてタルトを食べることもできますが、これもまた何十分待ちという人気ぶり。

家に持ち帰って食べるのが、子供連れとしては正解なのかも。

家で、まったり、ゆっくり、美味しくいただきました。

ちなみに、写真は、ケースの裏から撮ったもの。

ケーキ【キルフェボン】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目4-11 パシフィーク天神1F
TEL:092-738-3370
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

レーブ・ド・ベベ嫁さんがケーキを食べたいということで、福岡の筑紫野市、美しが丘北にあるレーブドベベに買いに来た。実は、「ルサントーレ」に買いにいったがタイミングが悪かったようで品揃えが少ないときだったようで、嫁さんが店を代えようということでレーブドベベにいくことになっていた。
店内はなんともおしゃれで、店舗内では買ったケーキがその場で食べれるように椅子も用意されて、50円でコーヒーも飲めるようになっている。
ルサントーレで試食ないかなと思ってたのに残念ながらそれもできなかったが、ここレーブドベベでは試食できる。これだけでもう「よか店」です。しかもお水も飲めて至れり尽くせり。
ルサントーレもいいお店ですが、レーブドベベもはまりました。

レーブドベベ:2010年9月23日現在:お店は移転しています。今の場所はココです。

ケーキ【レーブドベベ】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市美しが丘北3丁目13−2
TEL:092-926-8156
URL:http://www.kyushu-cake.com/fukuoka/bebe/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

石畳ケーキ:ル・サントーレヒロさん(http://masa206-147.de-blog.jp/kyushu/2005/02/post_1.html)から紹介していただいた、福岡県筑紫野市にある「ル・サントーレ」の石畳ケーキを、早速、買って食べてみる。通常のケーキと違って、スポンジがフワフワで、「軽いケーキ」という言葉がぴったりのおいしいケーキでした。

石畳ケーキ以外にも、いろんな方から「ル・サントーレ」にある、いろんなケーキを進められて、ここは、何度も通いながら1品1品制覇して行きたいと思っております。


【ル・サントーレ】石畳ケーキ:福岡・筑紫野
住所:筑紫野市原田1丁目3−8
TEL:092-927-3838
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

お菓子のいわした:長崎・西海グルメmasa九州の長崎特集:その4

いろんなお店のシュークリームがある中、個人的には、長崎県西海市にあるお菓子の「いわした」のシュークリームが一番のお気に入り。元々、友達とドライブ中に目の前を通り、「この店っておいしいんだよね」と何気ない会話をしながら素通りしていた。その後2〜3年後、たまたま別の友達とドライブ中に店の前を通り、急に思い出して、店に寄ったのがきっかけ。

最初に教えてくれた友達(daiから教えてもらったけど、本人は忘れてるよね)に感謝感謝!

いわした:パイシュー(シュークリーム)今は、シュークリームではなく「パイシュー」の名前で売られていて、お店で一番人気らしい。なんで「パイ」にしたんだろう?昔のシューの方がおいしかったのに・・・と思いながらも、中身のバニラビーンズが入ったカスタードクリームは、相変わらずのうまさです。

長崎市の中心地から、車で行くと1時間半ぐらいかかりますが、そこに行くまで外海町経由の道から見える景色はめちゃめちゃ奇麗です。見渡す限りの水平線は、圧巻です。ドライブも楽しめて、目的地でおいしいシュークリーム食べればもう幸せです。


【いわした】お菓子:長崎・西海
住所:長崎県西海市西海町七釜郷567
TEL:0959-33-2535

URL:http://www.kyushu-cake.com/nagasaki/iwashita/

   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★

Dsc00234 今回は、大分のグルメ。
以前ドライブ中に、この店の前を通って、雰囲気がいいなと思ってて気になっていたので、「ゆらりふらり」で食事をしたあと、コーヒーとケーキを食べにくる。ここからの景色もめちゃめちゃよくて、写真をこのグルメmasa九州にも載せようと思いましたが、あえてここからの景色は載せません。とにかく自分の目で見て体験してください。

また1つ癒されるお店を見つけました!

【シェ・タニ】瀬の本高原店
住所:大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-8
   →地図参照
TEL:0967-48-8077
URL:http://www.chez-tani.com/

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

DSC00176黒川温泉にある「パティスリー麓」。ケーキやクッキーなどいろいろと販売していたが、今回は、「黒川の地蔵プリン」を食べる。

DSC00179プリンとカラメルが別々の容器になっていたので食べる直前にカラメルをかけて食べる。普段、最初からカラメルが一緒になっているプリンばかり食べていたので、こういった食べ方自体が新鮮な食べ方で楽しい。

【パティスリー麓】黒川温泉
住所:熊本県阿蘇郡南小国満願寺6610
TEL: 0967-48-8101
URL:http://www.kurokawa-roku.jp/

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

DSC00143バーベキューパーティーに呼ばれて、ひたすら、ビールを飲んでて、のどが渇いたとチューハイ飲んで(?)昼間から、酔っぱらって幸せな時間でした。バーベキューも一段落し、今回のパーティー参加者のある夫婦が、フランス菓子16区から、期間限定の「マロンパイ」を差し入れで持ってきていた。この「マロンパイ」激ウマでした。
そういえば、この16区って、私の福岡での知り合いの女性で知らない人はいないような気がする。福岡では、そうとう有名なようです。
なんで、みんな知ってるんだろう???

不思議・・・

【フランス菓子16区】
住所:福岡県福岡市中央区薬院4丁目20-10
   →地図参照
TEL:092-531-3011
URL:http://www.kyushu-cake.com/fukuoka/16ku/

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】☆☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

DSC00043佐賀の浜玉を通る時には、どうしてもこの店によりたくなる。

ここのロールケーキが、大のお気に入りで、さらに、ここのお店の好きなところは、「店内」といっても民家の縁側で、まったりと時間を過ごしながら、ロールケーキをたべられる。昔のおじいちゃんの家に遊びにいったような感覚の雰囲気の中、縁側から庭を見渡しながらくつろげる。

DSC00041この店を知ったのは、この近くに住んでいる友達につれてきてもらって、それからはまっている。
やっぱり、こういう素敵なみせは、地元の人に教えてもらうのが間違いない。

DSC00042今回は、ロールケーキと、シュークリームとプリンを食べながら、ここでもまったりと時間を過ごしていった。

癒される。

最近、すさんだ生活なのか、休日は、もっぱら癒しをもとめにいっている・・・

【たまご色のケーキ屋さん】
住所:佐賀県唐津市浜玉町浜崎2269
   →地図参照
TEL:0955-56-6802
URL:http://www.nekonet.ne.jp/minori/
◆このケーキ屋さんを経営している「みのり農場」が、「平成16年度食アメニティ・コンテスト」で農林水産大臣表彰!


たまご色のケーキ屋さん ( 虹ノ松原 / ケーキ )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

050206ドライブ中に、「洋菓子:ル・サントーレ、500m先右折」と書いてある看板を発見。

そのままふらっと誘われるように右折し、店の前へ。

外観も店内の雰囲気も、感じがいい!洋菓子の品揃えもそろっており、品定めしていると、イチゴのロールケーキが、ちょうどできあがり、陳列するところ。ロールケーキは、小さい頃は、牛乳片手に、一人で半分くらいよく好きで食べていたので今回は、このロールケーキ

で、実際にこのロールケーキを食べてみると、中心にイチゴが入っていて、うまかった。次は、また違うものを買ってこよう。

ロールケーキというか、お菓子好きな方は是非一度
→「つれづれcafe日記」さんでは、
 お店(ル・サントーレ)の外観の写真なども紹介しています。

【Le St,Aulaye】(ル・サントーレ)
 住所:福岡県筑紫野市原田1-3-8
    →地図参照
 TEL:092-927-3838
 FAX:092-927-3839

 定休日:火曜日
 駐車場:あり

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

1

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。