タグ「カレー」が付けられているもの

グルメmasa九州:851店目の紹介。
20161208133129.jpgカレーを食べたくなって鳥栖あたりのインド料理を調べてみたら「ゴウサハラ」がでてきたので行ってみることに。

今回頼んだメニューが、「デリーランチ」990円。
チーズナン、野菜カレー・チキンカレーの2種類、ライス、サラダ、ドリンク(今回はラッシーにする)

かなりのボリュームです。。

グルメmasa九州:782店目の紹介。
20150609122833.jpg東京出張中のランチを、東京オフィスのスタッフと一緒に食べに行くことに。
今回利用したのは、東京のオフィスの近くにある六本木のカレー屋「モティ」。

グルメmasa九州:764店目の紹介。
20141228121529.jpgご近所さんが筑紫野市二日市にあるスープカレーのお店「小林カレー」で食べてるからということで遅れて合流することに。

グルメmasa九州:743店目の紹介。
20140910131102.jpg会社の東京オフィスが六本木に移動したため、東京出張時のランチも新たに開拓することに。。。

今回利用したのは、インド料理のお店「ディヤ」一番安いランチでも980円。
福岡の価格に比べること自体が間違っていますが、高いです。。。
もちろんうまかったですが。

20140910131111.jpg今後、安くてうまいお店を六本木で開拓していかないと。。。

20130915110935.jpg最近、何故かカレーを食べたくなる頻度が増えています。

なぜか・・・

今回食べに行ったカレーは、石川で有名なカレー「ゴーゴーカレー」。福岡・西通り店です。

20130906122059.jpgランチで食べるお店ってあまり紹介しないのですが、ここはうまい!というオススメのお店はつい「グルメmasa九州」で紹介したくなるんですよね。

今回ランチで利用したお店は、渡辺通にあるカレー「Tiki ティキ」。

20130506121611.jpg家族でランチ。今回利用したのは、福岡県筑紫野市永岡にあるカレー屋「フォーシーズン」。

あの、フォーシーズンズホテルとは関係ないです。

201126-sara1.jpg
鹿児島グルメ堪能シリーズ:その1

鹿児島の結婚式に参列するために、15年ぶりの鹿児島。

22歳の時に1年間仕事で鹿児島に住んでいたので、この日を楽しみにしてました。

IMG_0105.JPGランチを食べに、下大利の方へ行く。

以前から気になっていた下大利にあるイタリア料理のお店に行くと、お店の玄関前まで来て、「10歳未満の入店お断り」という注意書きが。。。
はい。まず1店目、見事にかわされました。

で、2店目を探すのに、お店をリストアップしようと「30min iPhone版」で調べると、いくつか出てくる。

嫁さんにリスト見せて、ココ行きたいというオーダーに答えて、2店目にいくと、今度は、お店が休みのようで。。。
はい。これで2店目も、かわされました。

3店目の、パスタ料理屋に、流石にこの店は空いてるだろうといくと、ここもたまたまなのかお休み。。。
はい。続くときは続きます。3店目も見事にかわされました。

で、お店探し4店目は、3店目のお店に行く途中に通って、営業中を確認していたカレー屋「春日ロッジ」へ行くことに。

店内に入り、4店目でやっとランチにありつけます。

普段ならこういうことないんですが、続くときは続きます。

カレー専門店だけあって、スパイス効いてて、辛いですがうまいです。
ご飯はおかわり自由なので、腹一杯食べられます。


カレー【春日ロッジ】福岡・春日
住所:福岡県春日市春日4丁目93‎
TEL:092-571-2728‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

「つぃんくるカレー」福岡・筑紫野嫁さんと子供とカレーを食べに行く。

嫁さんが前から気になっていたというカレー屋「つぃんくるカレー」へ行くことに。

国道3号線沿いのお店なんですが、ちょうど高架や別の道路との合流ポイントになってるなどでちょっとわかりずらく、入りにくいお店です。

地図だけでいくよりは、ナビで案内してもらったほうがいいかもです。

カレー「つぃんくるカレー」カレーは、チキン・ビーフ2種類がついてきてかなりお得です。

ナンがあったので迷わず頼んだんですが、ここのナンは、いまひとつでした。

カレーはおいしかったので、ここで食べるカレーは、ナンはお勧めしません。

ご飯でカレー食べた方をお勧めします。


カレー【つぃんくるカレー】福岡県筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市大字永岡948-1
TEL:092-922-0296
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

タンドリーチキン仕事で知り合って、それから個人的に仲良くさせてもらっている方と銀座で食事をする。

事前に何が食べたいか聞かれていたんですが、いくつかあげていただいた中に、スペイン料理、インド料理があり、どちらも興味有り。

で、結局決めていただいたのが、銀座6丁目にあるインド料理(カレー)のお店「デリー」です。

男二人で、結構ガッツリ食べました。
ビールも最初は生飲んだんですが、二杯目からは、せっかくなんでと言うことで、インドのビール「キングフィッシャー」を飲む。飲みやすくて、ガブガブいけそうです。

ビールに限らず、お酒ってその土地でその気候のなかで飲むのが最高なんでしょうね。

料理ですが、写真にあるタンドリーチキンや、シシカバブ、カレーなどなどザ・インド料理という定番から食べていき、ナン好きな私は、もちろんここでもナンをいただきました。

ここのナンは、小さくて、丸くて、薄くて自分が食べていたイメージのナンとちょっと違っていました、小さいことは気にしません。

おいしゅうございました。

カレー【デリー】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座6-3-11西銀座ビル3F
TEL:03-3571-7895
URL:http://www.delhi.co.jp/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

南インド料理(カレー)「ダバ インディア‎」東京・八重洲東京駅の近くで打合せが終わり、ちょうどお昼だったので、近くでランチを取ることに。

久しぶりに一人でとるランチだったので、自分が食べたいものを探そうと思うものの、東京は完全にアウェー。。。

こまりました。

で、こういう状況でお世話になった東京駅近くのランチ探しは、「Google Maps(モバイルGPS)」です。

GPSの機能のついたGoogle Mapsで、「インド料理」と検索するだけ。

そうすると、GPSの機能で、自分がいる場所近辺から「インド料理」にはまるお店の検索ができます。

たまたま、現在地から歩いて50メートル程度のところに「南インド料理」というのがありました。

便利な時代ですね、携帯ってあまり使わないんですが、こういうときの携帯・GPS・GoogleMapsは心強いです!!


「インド料理」と「南インド料理」の違いが全く分からず、深くも考えなかったんですが、店舗の前のメニュー見たら、ちゃんと私が大好きな「ナン」があったんで、インド料理だろうが、南インド料理だろうが、全く気にせず。「ナン」が食べれは幸せ!ということで、何も気にすることなく入ることに。

ちょうど、ランチの時間帯で、一番安いランチを頼んだのが写真のコレ。
800円なり。
ナンが、もっちモチで、すっごいウマイです。

3種類のカレーになると、1000円のランチですが、そこまではいらないっす。

辛さも選べて、一番からいものをオーダーしたんですが、そこまで辛くなく、良い感じで美味しゅうございました。

辛いおかげで、頭のの毛根からも汗が吹き出て、これが妙に「すっきり感」です。
新発見でした。


南インド料理【ダバ インディア‎】東京・八重洲
住所:東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F‎
TEL:03-3272-7160
URL:http://www.dhabaindia.com/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

アバシ佐賀県鳥栖市にある「赤ちゃん本舗」での買い物の帰り道に、アバシができていたので寄ってみる。

ナン好きの私にとっては、すごくお気に入りのアバシ。

鳥栖でカレー(ナン)が食べたいときは、また寄りたくなるお店です。


カレー【亜橋:アバシ】佐賀・鳥栖
住所:佐賀県鳥栖市曽根崎町1485-6
TEL:0942-82-3233
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

カレー「博多和田門」福岡・西中洲休日出勤で、クライアントさんと一緒に仕事をする。
その仕事の合間に、土曜日のランチをどこにしようかと迷いながら、いった店が、欧風料理「博多和田門」。

以前、会社のスタッフから紹介してもらって、カレーが美味しいと聞いていたので、そこへ行く。

カレーが真っ黒、しかも、最初に出てきたライスがスプーン1杯分しかない。。。

よく理解できません。

ちょっと待つと、写真にあるようなライスが二人で取り分けられるような大きな物がでてくる。
安心しました。

カレーは、なんだろう。店の雰囲気もあるとは思いますが、なんとも上品な、でもカレーの辛さもいい感じで、美味しゅうございました。


欧風料理【 博多和田門 】福岡・西中洲
住所:福岡県福岡市中央区西中洲5−15立体駐車場ビル 1F
TEL:092-761-2000
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

グルメ九州のサイトといいつつも、ここ最近のグルメの情報が、九州以外の中国だったり、東京だったりと、趣旨がずれていきそう。。。

しかも、10月は、会食が立て続けに予定されてて、なおさら九州のグルメを紹介する回数が少なくなりそう。

ということで、普段はあまり紹介しない、福岡・天神周辺のランチを紹介することにします。

カレー;スラージ;福岡・天神ランチを、システム会社の社長さんと一緒に取るために、福岡・天神にあるインド料理店「スラージ(SURAJ)」へ行く。

今日の午前中、突然「ナン」を食べに行きたくなり、近場でちゃんと食べれるインド料理ないかなと思い、パッとでてきたインド料理のお店が、天神の水天満宮横丁にあるお店「スラージ」

目的のナンは食べれましたが、今まで食べたナンの中では、普通に美味しかったです。
やっぱり、ナンで美味しいのは、今のところ「ナーナック」ですかね。
アバシや、タージ(福岡・大橋)福岡・大川のタージなども美味しいですが、あのモチモチの食感は、ナーナックがよかです。

カレー【スラージ】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神1-15-3
TEL:092-714-7176
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

カレー「ManMa」嫁さんと日曜日のランチを、福岡県太宰府市にあるカレーのお店「ManMa」へ行く。今までなんどか店の前は通っていたことがあったが、全く気づかず通り過ぎていた。
そいうことで、今回初めてのこのカレーのお店に行くことに。

店内に入って思ったのが、せっかく店内の雰囲気のいいものが通りからは、全く伝わってない。
もったいない・・・

とはいえ、内装に期待を持たずにいったので、逆にこれがいい意味で期待を裏切ってくれてよかった。

キーマカレー+ナン今回、この店に来たのは、どうしても「ナン」が食べたくてきたんですが、注文してみると、がっかり・・・
ナンは小さいし、あまり美味しくないし・・・
やっぱりナンは、ナーナックかアバシかタージあたりがうまい。
だめなものをぐだぐだいうのももったいないので、さっさとナンを食べてしまって、気分を変えライスを注文。キーマカレーは、ほんとうまかったです。

ナンは期待できませんが、ライスでカレー食べた方がいいです。

カレー【ManMa】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市大字大佐野176−1
TEL:092-929-2202
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

亜橋:カレーナンが食べたくなって、福岡の大野城市上大利にあるカレーショップ亜橋(アバシ)へ行く。最近は、カレーが食べたいというよりも。、ナンが食べたい理由でカレーショップへ行きたくなる。しかも、嫁さんがホットペッパーをたまたま持ってたので、4000円ぐらいのコースが割引されて3000円ぐらいになった。お安くいけました。
ただ、こういうの嫁さんがいたからホットペッパー使って割引使ったけど、一人とか男同士とかでいくとホットペッパーでお店選びには使うが、クーポンとして使おうという考えが全くでてこない。自分でも何故かわからない・・・
カレーショップ亜橋:ナン
コースで頼んだので、36種類のカレーから2つ選び、10種類のナンから2つ選べた。ナンは、チーズナンとガーリックナンを注文し、ガツガツと食べる。もちろん美味しかったが、ガーリックナンでだけで比較すると、個人的にはナーナックのガーリックナンの方が美味しかった。
ちなみに、この亜橋(アバシ)では、博多スタイルということで、ラーメンの「替え玉」ならぬ「替えナン」100円でできます。食べる配分間違えてナンが足りないときは、この「替えナン」オススメします。

カレーショップ【亜橋(アバシ)】福岡・大野城
住所:福岡県大野城市上大利4丁目12−13
TEL:092-595-1230
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

カフェ ジラソーレ筑紫野市近くでランチを食べようと、いろいろと考えていたら、以前から、カフェ「ジラソーレ」の前を通ってていつか行こうと思っていたのを思い出し、初めて店内に入る。店内は、天井が高く木造のいい感じ!

日曜日のランチの時間だったためか、すこし待たされる。実際、自分たちが店内に入ってからも、お客さんがひっきりなしに店内に入ってきては、待ち時間を聞いて帰っていった人も数組あり、どうも人気がある店のようです。

ハンバーグカレー今回注文したのは、「ハンバーグカレー」(この写真)。これみると、ちょっとビックリ!
たしかに大盛り注文したけど、こんなボリュームで、しかも、この形でハンバーグカレーがでてくるとは予想もしなかった。このハンバーグですが、なんと言えばいいのか・・・ 肉が詰まって、お腹いっぱいになるハンバーグといえばいいのかな。カレーはそこまで辛くなく、コクがあって、これがあわさったハンバーグカレーはおいしゅうございました。

【ジラソーレ】カフェ 福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市上古賀4丁目1−3
TEL:092-928-7178
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

インド料理:タージ:福岡・大橋久しぶりにインド料理が食べたくなって、福岡市南区大橋にあるインド料理「タージ」へ行く。(ちなみに、大川市にあるカレー「タージ」とは、関係ないようです。)店内は、ファミレスと喫茶店の中間みたいなイメージ。(伝わるかな?)要は、気軽に食べにいけるような内装です。インドらしい店内ではないです。

最近、カレーと言えば、ごはんではなく、ナンがお気に入り。通常のナンでも、厚くてもちもちしたものや、薄くてさくさくしたもの。チーズナンもあればガーリックナンなどあり、個人的には、ガーリックナンでもちもちしたものがすき。

そういえば、ナンって、釜で焼いて作っているところしか見たことがなく、自宅で作れる物なんでしょうか?
ということで、早速探してみました!
AppleMintの雑記帳」さんのところで紹介されてました。
なるほど〜。こうやってつくるんですね。
今度チャレンジしてみます。

【タージ】インド料理
住所:福岡県福岡市南区大橋2-16-1
TEL:092-541-8500
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆

 【子供連れ   】★★★★☆

 【いやされる  】★★☆☆☆

 【おしゃれ   】★☆☆☆☆

 【おいしい   】★★★★★

Dsc00253_2 ランチでカレーを食べに「ヌワラエリア」へ。ドライカレーにさらにカレーをかけて食べる。これがもう最高!写真を見直しているだけでもまた食べたくなってきた・・・
ここ「ヌワラエリア」の店内もおしゃれで、年期の入ったコルビジェの椅子「LC1」や「LC2」がおいてある。今回は、「LC1のスリングチェア」に腰掛けてこのカレーを食べたが、飯食うときには、この椅子は不向きということがわかる。高さが低いので、変に前かがみの姿勢で食べてしまい、疲れる。スリングチェアは、思いっきり背もたれに寄りかかって景色を楽しむときには最高の椅子かなと感じました。

【ヌワラエリア】
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目1−5鶴田けやきビル 2F
TEL:092-737-7788
   →地図参照


★人気blogランキング参戦中です。

 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、

 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

2  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。