タグ「カフェ」が付けられているもの

P1000469.JPG東京出張でちょっと時間があったので、お昼にいつもお世話になっていたデザイナーさんと食事をすることに。

連れてきて頂いたのが、事務所の近くにある青山のカフェ「フラミンゴカフェ グラッセリア青山店‎」。

福岡に住んでる者としては、こういうおしゃれな町並みは、妙に緊張します。「いちいちおしゃれです」

今回頼んだのは、ランチだったので、タコライス(1000円)をいただきました。野菜・スープ・飲み物は、食べ放題でした。

いや〜。ほんといい感じの町並み。お店でした。

カフェ【フラミンゴカフェ グラッセリア】東京・青山
住所:東京都港区南青山5丁目4−41−S
TEL:03-6418-502
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★☆☆☆

フラミンゴカフェ グラッセリア青山店 ( 表参道 / パスタ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

Cafe & Meal MUJI:東京・有楽町

Cafe & Meal MUJI 東京・有楽町東京出張で、今回宿泊したところが、有楽町にあるホテル「レム日比谷」。

そのホテルの朝食が、同じビルの2回にある無印のカフェ「Cafe & Meal MUJI」でとれるシステム。

なんだかおしゃれな感じで、気持ちいい朝をむかえられる。

福岡にもキャナルの中に無印のカフェがありますが、わざわざ、そこにいくことはないので、ホテルに宿泊した先での朝食というのが、すごくいいです。

店内明るくて、ほんと気持ちよかったです。


カフェ【Cafe & Meal MUJI】東京・有楽町
住所:東京都千代田区有楽町1-2-1 東宝シアタークリエビル レム日比谷 2F
TEL:03-5501-1510
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

ソニックカフェ土曜日のランチで。嫁さんが福岡・太宰府市にあるカフェ「ソニックカフェ」に行きたいといったので、一緒に行くことに。

私も、お店の前を車で通るときは気にはなっていたもののなかなか行く機会がなくて今回、ちょうどいい機会で家族でいくことに。

時間も1時過ぎだったためか、1人しかお客がいなくて、店内の一番奥にあるソファーのある席に座れる。

ちょうど9ヶ月の子供も連れて行っていたので、このソファーがスゴク助かりました!


ソニックカフェ:福岡・太宰府お客が少ない割には、料理が出てくるまでには、かなり時間がかかっていましたが、ひょっとしたらカフェのスタッフが一人でやっていたのでしょうかね。

子供と一緒に遊びながらだったんでそこまで気にはなりませんでしたが、結構時間がかかっていた気がしています。

ま、それも、カフェには、「Pen」など個人的にすきな雑誌が揃っていたので、そんなの見ながらまったり時間を過ごしながら料理を待つということが、こういうカフェの使い方なんでしょうかね。

まったりしたいときに、使えそうな、素敵なお店です。


カフェ【ソニックカフェ】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市五条3丁目6−44
TEL:092-925-6632
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★☆☆

The Bar & Cafe XEX TOKYO打ち合わせでどこかカフェを使おうということで、入ってきたのが東京駅の大丸の13Fにある「The Bar & Cafe XEX TOKYO」

お店がよすぎました。

ピアノ演奏と歌が始まり、すごくよさげな雰囲気の中、もちろん打ち合わせはしました。

大丸にあるレストランなのに、やっぱり福岡と比べても全然違います。

めちゃめちゃおしゃれでした。

今度は、ここで食事してみたい・・・


【 The Bar & Cafe XEX TOKYO 】東京・丸の内
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京13F
TEL:03-6266-0065
URL:http://www.ystable.co.jp/restaurant/xextokyo/bar&cafe.html
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

cafe キハチ カフェ:福岡・天神1月14日の休日を利用して、部署の会議を行う。
その帰りに、スタッフと久しぶりにいろいろ話したいことがあったので、その話をする場所をどのお店にしようかと迷う。

家に帰って飯も食べるし、酒飲んで帰りたくはない。。。

消去法でいくと、真っ先に思いついたのが、カフェ。
とはいえ、天神周辺でどこかないかなと考えると、真っ先にあがるのがスタバ。
でも普段使ってるとあえて避けたくなるし、落ち着いて話ができない。

ということで、いろいろ考えたあげく、思いついたのが、福岡・天神の三越にあるカフェ「キハチカフェ」。

柚子の味がするヨーグルトを飲みながら、会社のスタッフといろいろ話す。

いや〜。このヨーグルト、柚子の味がさっぱりしててうまいです。


cafe【 キハチカフェ 】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目1−1福岡三越 5F
TEL:092-724-3111
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

サンドイッチとうとう200店目の紹介!!
グルメmasa九州、記念すべき200店目に紹介する飲食店は、福岡・博多駅近くにある博多駅南のカフェ「with the style(ウィズ ザ スタイル)」です。2005年01月29日からグルメmasa九州をスタートし、2年と3ヶ月で200店まで紹介することができました。

2年以上更新を続けていると、同じようなグルメのブログを運営されている方々にも知ってもらっているようで、私がコメント書かせてもらったときに、いつも見てますとか、最近更新してないですね〜とか逆にコメントを頂くこともあります。

月に掲載する平均が7.4件。こう考えると自分の中では意外と頻繁に掲載しているようです。まあ、これからも、変わることなく頑張らないでまったりと気が向いたときに更新していきますのでどうぞよろしくお願いいします。

with the style 店内風景「ウィズザスタイル」は、ホテル・チャペル・パーティー会場などが敷地内に全てそろってるところで、その待合いスペースとしてここのカフェ「THE BAR」を今回利用した。

このwith the styleは、テレビなどによく「おしゃれなお店」ということで紹介されていたので前々から知っていましたが、実際に行ってみるとほんと、全てがおしゃれで、フロア全体が「よか感じです」
一人でまったりカフェで時間つぶすときに、また使いたくなるような雰囲気のいいお店でした。

ウィズ ザ スタイル:テラス店内の雰囲気もおしゃれで・素敵なカフェで、接客も個人的にはスゴクよかったのですが、1つだけ残念なことが・・・
それは、コーヒーを頼んだのですが、出てきたコーヒーが冷めきってて、あまりにもひどかったので、突き返して、再度暖かいコーヒーを作り直してもらいました。
普段、店内で怒ることはほとんどないのですが、流石に冷め切ったコーヒーを出されたときは、せっかくの雰囲気のいいカフェが台無し。何で冷め切ったコーヒーがでてくるんだろう・・・

う〜ん。残念・・・


カフェ【THE BAR:ウィズ ザ スタイル】福岡・博多駅南
住所:福岡県福岡市博多区博多駅南1丁目9−18
TEL:092-433-3900
URL:http://www.withthestyle.com/
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★☆☆☆

モンスーンカフェ(MONSOON CAFE)青山に事務所を構えるデザイナーさんとの打ち合わせに行く。
ちょうど、昼時だったので、そのまま南青山にあるカフェ「モンスーンカフェ」にデザイナーさんに連れてきていただく。

表参道・青山など、なんでこの町並みはいちいちしゃれてるんでしょ?田舎物の私としては、まさに不審者のようにまわりをきょろきょろしながら周りのビルを見渡してしまう・・・

今回食べたものはランチで、なんとお米が選べました!タイ米なのか日本米なのか、もう1つは忘れましたが、3種類の米から選べる。もちろん普段なかなか食べない「タイ米」をいただきました。


カフェ【モンスーンカフェ】東京・南青山
住所:東京都港区南青山7丁目3-1
TEL:03-3400-7200
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

カフェ「CABOT CAFE」東京・芝

CABOT CAFEグルメmasa九州:東京出張編。
東京オフィスのスタッフと一緒に飯を食べにカフェ「CABOT CAFE」へ行く。
店内がおしゃれで、流れているBGMもいい感じ。福岡だと仕事帰りにこんな店にはなかなか行かないで、とにかく安くてうまいものを食べることを中心に考えて店を探すので、こういういい雰囲気のお店で仕事帰りにちょっと寄っていくってある意味新鮮!!

カフェ【CABOT CAFE】東京・芝
住所:東京都港区芝2丁目12−13
TEL:03-5439-6737
URL:http://www.renovationplanning.co.jp/cabot/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★☆☆☆

Cafe「R25カフェ」東京・銀座

R25カフェ朝、東京に来てバタバタ仕事しながらそのままお昼からの打ち合わせ。で終わったので、17:00。
打ち合わせ先のビルを出た瞬間に、1つ思い出す。

「昼飯食べるの忘れてた・・・」

で、近くに「R25カフェ」があったので観光気分で訪問してみる。
もちろん、目的のフリーペーパー「R25」をちゃっかりいただいて、コーヒー飲んで、お土産も買いました。あるものが、あり得ないぐらい安くて販売していたので、速攻でお買い上げ。
近々、その買った物紹介します。

Cafe【R25カフェ】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座 7-3-5 リクルート銀座7丁目ビル 1F
TEL:03-3575-6825

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

スラッシュカフェ:福岡・平尾休日のランチを食べに、福岡・平尾にある「スラッシュカフェ」へ行く。
このカフェの雰囲気、以前からかなりのお気に入り。たま〜に、一人ででもぶらりと休日にランチを食べにきて、読みたい本を持参して、かなりの時間をまったりすごしていた時期もあった。久しぶりにきたが、いつきてもやっぱり落ち着いた感じで、おしゃれなカフェ。

スラッシュカフェ:ボロネーゼ今回食べたのは、ボロネーゼのランチ。正直、男ががっつり食べるときは、量は足りません。単品でもう一つ頼めばいい感じかも。
で、隣に座っていた50代前後の夫婦の方が、昼間っからビール、ワインなど飲んでるをみて、車できたことを後悔・・・

そういえば、昼間に飲むビールがおいしい季節になってきました。

【スラッシュカフェ】福岡・平尾
住所:福岡県福岡市中央区平尾3丁目5−10ビュートリアム平尾 2F
   →地図参照
TEL:092-521-4323
URL:http://www.thrush-d.com/cafe/

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★☆☆

カフェ ジラソーレ筑紫野市近くでランチを食べようと、いろいろと考えていたら、以前から、カフェ「ジラソーレ」の前を通ってていつか行こうと思っていたのを思い出し、初めて店内に入る。店内は、天井が高く木造のいい感じ!

日曜日のランチの時間だったためか、すこし待たされる。実際、自分たちが店内に入ってからも、お客さんがひっきりなしに店内に入ってきては、待ち時間を聞いて帰っていった人も数組あり、どうも人気がある店のようです。

ハンバーグカレー今回注文したのは、「ハンバーグカレー」(この写真)。これみると、ちょっとビックリ!
たしかに大盛り注文したけど、こんなボリュームで、しかも、この形でハンバーグカレーがでてくるとは予想もしなかった。このハンバーグですが、なんと言えばいいのか・・・ 肉が詰まって、お腹いっぱいになるハンバーグといえばいいのかな。カレーはそこまで辛くなく、コクがあって、これがあわさったハンバーグカレーはおいしゅうございました。

【ジラソーレ】カフェ 福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市上古賀4丁目1−3
TEL:092-928-7178
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

Dsc00228 今回は、福岡・今宿のグルメ。
今宿から一本細い道に入った海岸沿いに、ブルーボッサというお気に入りのカフェがある。このブルーボッサは、大学卒業して福岡に来たばかりの時に、当時、大学院に通っていた友達に連れてきてもらってからなので、かれこれ10年ぐらい通っている。ここは、写真の通り、全面ガラス張りで、その目の前には、遮るものがなにもなく、海が広がっている。海を見ながら、ボケーっと癒されたいときは、昔から自然とこの店に来てしまっている。

最近、福岡でのグルメ探しは、どうしても「癒し」がテーマになってしまっているようなので振り返ってみます。

■グルメmasa九州のオススメ:癒しを求めるならココ!!

 ◆海を見ながら癒されたいときは「ブルーボッサ

 ◆田園を見ながら癒されたいときは「ワイルドベリー

 ◆森の中で木々を見ながら癒されたいときは「わかさ農園

 ◆目の前の雄大な山を見ながら癒されたいときは「ゆらりふらり

お試しあれ!!

【ブルーボッサ】カフェ
住所:福岡市西区今宿駅前1丁目15−18
   →地図参照
TEL:092-807-3366
 

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

Dsc00221天気がよかったので、久しぶりドライブがてら、福岡のグルメ探し。
最近、いろいろとあって頭の中が整理できず、さらには、疲れ・ストレスが最高潮で、こんな時にぴったりの店はないかなと探しながら、福岡の西へ西へ行って、前原の「田園喫茶ワイルドベリー」へ行き着く。こんな精神状態の時に、まさにもってこいの店で、店内はガラス越しに、一面の田園風景が広がる。この田園の風景を楽しめるようなテーブルの配置になってて、ぼ〜っとしたいときは、お店のスタッフも・他のお客も気にせず、とにかく何もない田園をコーヒ飲みながら時間を過ごすことができる。
Dsc00222今回は、ランチも目的だったので、無農薬米の「責任米」を使ったカレーで、インドカレーを食べた。ライスの大盛りをしたので、カレーのルーが途中で足りなくなったのがつらかったが、美味しゅうございました。この近くに名水もでているらしく、コーヒーも美味しかったです。

【田園喫茶ワイルドベリー】カレー
住所:福岡県前原市大字末永541
   →地図参照
TEL:092-331-5705

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

DSC00182グルメmasa九州、初の大分のグルメの紹介。九州の中でも、大分の九重から南に下りながら熊本に向かう道は、普段みれないすばらしい景色を横に爽快なドライブが楽しめるお気に入りのポイント。さらに、この道路脇には素敵なお店と出会う機会も多く、今回は、カフェ・weedへたどり着く。店内は、3面ガラス張りで、雨にもかかわらず明るい。また。店のスペースはそこまで広くなくても、ガラス越しの庭が開放感を演出し、感覚的に広く感じてしまうところは、ガラス張りのいいところかも。
DSC00183料理は、オーガニックがキーワードらしく、有機栽培など食材にこだわったものを出してくれる。今回食べたのは、揚げパン。食材にこだわった健康志向の方にはおすすめ。

【weed】オーガニックカフェ
住所:大分県玖珠郡九重町大字田野1666−1
   →地図参照
TEL: 0973-79-2007

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

DSC00161今回も、「グルメmasa九州」番外編。日帰りの東京出張でした。東京国際フォーラムで、打ち合わせを行い、カフェ「LA MER RICHE」を利用する。珈琲とモンブランを食べる。

今回の写真は、食べ物ではなく、店内の写真でもなく、東京国際フォーラムの建物の写真です。田舎者からみると、とんでもなくデカイ建物で、上を見上げ、口を開けっ放しでしばし放心状態・・・そんな時に取った写真です。

地震のとき、こんな建物は、ガラスが一気に割れて落ちてくるかもと考えると、ちょっと「怖い」

【LA MER RICHE ラ メール リッシュ】
住所:東京都千代田区丸の内3-5-1
   →地図参照
TEL:03-3211-3111

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

cafe「cozy」:長崎・森山

DSC00116小浜温泉から福岡に帰る際に、ちょっと遠回りして、長崎の森山町にあるおしゃれなカフェ「cozy」へ立ち寄る。ここの丘一帯を風の森と呼ばれ、このカフェ以外にも、店舗が数軒入っており、もう一件カフェと、雑貨やなどがあるので、このカフェ「cozy」を目的に来たとしても、他の店舗でも楽しんでいくことができる。ここを設計した方は、曖昧な記憶だが、木を使用した建物の賞かなにかを取られているそうで、有名らしい。(私は知らないが・・・)
DSC00117店内に入って、びっくりしたのが、今まで経験したことのない開放感のあるカフェで、外の景色と、素敵な建物の中で、これまたいやされます。天井が高いので、これが、開放感を味わえるポイントなのかもしれない。お店に、女性一人で来ている方もいて、まったりされていた。たしかに、一人でもきたくなるくらい、雰囲気のいいカフェです。
DSC00118
11時オープンで、1番目の客だったので、他のお客さんが来る前に、店内の写真を撮ろうと、2階に上ると、これまた雰囲気のいいカウンターがあり、次回来るときは、このカウンターに座って、まったりするのもいいかもしれない。実は、今回は、建物と景色に感動してて、食べ物の写真を撮るのを忘れてしまってました。それだけ魅力的な建物・景色です。で、このカフェの食べ物ですが、当然、うまかったです。

最近は、グルメのブログから、グルメを通して、店舗のインテリアに興味がいってて、それもアリかなと思ってます。


Route204さんのブログでも紹介されています。(写真いろいろ載ってます)

cafe【cozy】
住所:長崎県諫早市森山町唐比北67-3
TEL:0957-36-7025
    →地図 水曜日休み
★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★☆☆

1

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。