タグ「イタリア料理」が付けられているもの

グルメmasa九州:768店目の紹介。
20150127201509.jpg部署メンバーの送別会&歓迎会&プロジェクト完了打ち上げというちょっといろんな趣旨をまとめた飲み会で利用したのが、福岡・今泉にあるイタリア料理のお店「アルマキッチン」

20150127202809.jpg個室でゆっくりとか、小さいお店でしっぽり系のお店に行く機会がおかったせいか、久しぶりにワイワイガヤガヤ系のお店で落ち着きませんでしたが、こういうお店もたまにはいいですね。

グルメmasa九州:746店目の紹介。
20141007194725.jpg東京の事務所が赤羽橋から六本木に引っ越しになり、これまで東京出張時の飲みの中心が、赤羽橋・田町から、六本木・麻布あたりにかわりました。

20141007192017.jpg今回、東京出張で利用したお店が、西麻布にあるイタリア料理のお店「ヴィーノ・デッラ・パーチェ」

ここは、赤羽橋時代によく通っていたイタリア料理のお店「ラ・メンサ」の方から紹介してもらったお店。

家族での記念日の食事にかならず利用させていただくイタリア料理のお店「アンジェロ」。

20140913191029.jpg

同じ敷地内にある結婚式場「ロイヤルチェスター」で結婚式を挙げたこともあり、併設のイタリア料理のお店「アンジェロ」は、何かと記念日のときには使っています。

今回は、入籍して10年目の記念としての家族での食事会。
20140913175345.jpg
子供の誕生日、夫婦の誕生日、結婚記念日など、いろんな記念日ありますが、そのときの食事するお店探し、迷うことなくこのお店なのである意味楽です。

20130831194549.jpg部署の会議の打ち上げで今回利用したのは、天神・イムズにあるイタリア料理「デルフィオーリ」。

20130110185618.jpg2013年最初の会食は、福岡・御所ヶ谷にあるイタリア料理「カーラサリーナ」。

120412-1-2.jpg同僚の送別会を、クライアントが主催してくれるとのことで、私も出席させていただく。

今回利用したお店は東京石原にあるイタリア料理「ファーストペンギン」。

送別会に、お店の素敵な心遣い(写真)に感謝!!

i_2012040808231515.jpg会社帰りにちょっと飲みに行くことになり、お店の予約もせず、今泉あたりをふら〜〜っとさまよいながらお店を探す。

たまたま通りがかったお店「ラ・ペスカ」。なんかよさげでお店の中へ。。。

DSC_0006.JPG土曜日のランチに嫁さんが、大野城の雑餉隈にあるイタリア料理「アンジェロ」に行きたいということでやってきました。

事前に電話で予約をして、大人2名と、2才の子供と、7ヶ月の子供の合計4名で行くことに。

お店に着いたときに、子供二人とも寝てたんで、ベビーチェアをお借りしてちょっとだけ寝かすことに。


DSC_0008.JPG食事が出てすぐに子供が起き、下の子はまだ母乳のため、食事中ですが一旦離席することに。

前菜が出た後だったのですが、戻ってくるまで次の料理を出すのをお店がちゃんと待ってくれてることに恐縮しつつも、感謝。

ここのパンも好きなんですが、子供がはまっちゃって、おかわりしまくり。

DSC_0009.JPG
休日のランチではよくここのお店使ってるのでお店の方にもよくして頂き、コースのランチで、子供といってもちょっとした安心感が。

家族とお店との付き合いというんでしょうか。ありがたい飲食店との関係です。

イタリア料理【アンジェロ】福岡・大野城
住所:福岡県大野城市雑餉隈町 3-3-15ロイヤルチェスター福岡1F
TEL:092-588-6688
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★★★

イタリア料理「テシマ」久しぶりに、嫁さんと子供で外食することに。

今回利用したお店は、福岡・大橋にあるイタリア料理のお店「テシマ」。

ちょうど5年ほど前に一度行ったことがあったんですが、このグルメmasa九州で紹介するのは初めて。

イタリア料理「テシマ」福岡・大橋事前に電話で席だけ予約したんですが、お店の心遣いでちょっとうれしいことが。

予約電話の時に、大人と子供の人数をそれぞれいうと、お店の方から「小さいお子さんがいるなら、座敷の席をあけておきますね」というありがたい言葉。

こういうお店の心遣いは、小さい子供がいるときにはすごくありがたいですね。

イタリア料理「テシマ」大橋今回食べたランチは、一人1600円の前菜とパンとパスタのセット。

パスタもメニュー別に使うパスタ麺が異なるので、先に今日出すパスタの麺をお店の方が解説してくれる。

こういうのいですね。

パスタの名前だけ聞いても、どんなものか想像つかないのでこういうサービスしてもらえるとイメージわきます。

テシマ:福岡店内もすごいおしゃれで、料理もおいしいのに、気取って無くて小さい子供も連れて行けるお店。いいですね。こういう店がたくさんあるといいのですが。。。

ちなみに、トイレでちょっとしたサプライズがありました。
テーマが違うので、ここでは紹介しませんが、
詳しくは「グルメmasa九州」の姉妹サイト「飲食店の おしゃれ 洗面台・洗面器」を参照ください。


イタリア料理【テシマ】福岡・大橋
住所:福岡県福岡市南区大橋2-14-8あらべすく大橋1F‎
TEL:092-557-1655‎
URL:http://www.teshima-italiano.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★★☆

P1000462.JPG何かの記念日には必ず利用するイタリア料理のお店「アンジェロ」。

今回は、入籍記念日の1日前に、福岡県大野城市にあるイタリア料理「アンジェロ」を利用する。

だいたい、入籍記念日か、結婚記念日は、ここで食事をすることが夫婦の中で自然と決まっています。

P1000463.JPG久しぶりに食べに来ると、あたらしいメニューがついかされてて、サラダバーがついていました。

サラダバーというと、ファミレスのイメージがつよいですが、ここではちょっと違います。普段あまり食べないような珍しい野菜や、ドレッシングもちょっとかわってて、追加の500円で、結構サラダバー楽しめました。

P1000464.JPG料金も、ランチはすっごいお得です。

2000円のランチコースに、
カルパッチョ、パスタ、牛ロース肉のグリル、デザート、コーヒー。
安いです。

パスタだけで、1500円とかするようなところと比べると、安いです。

で、これに、サラダバーつけての追加500円。

合計2500円なり。

記念日にここを利用する理由が、自分でも納得です。

過去も何度も行ってますので、それは、こちらから
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2005/07/angelo.html


イタリア料理【アンジェロ】福岡・大野城・雑餉隈
住所:福岡県大野城市雑餉隈町3-3-15 ロイヤルチェスター福岡1F
TEL:092-588-6688
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★★★★

P1000455.JPG東京出張時、東京の事務所でランチをするときは、いつもこのあたりです。

今回利用したのは、イタリア料理「ラメンサ」です。

ここ、料理もおいしいですが、ランチで1000円をちょい超えます。

高いですが、行く理由が。。。

ここの店員さん。すっごいかわいいんですよね〜。

つい行きたくなります。


イタリア料理【ラメンサ】東京・芝
住所:東京都港区芝3丁目15−4
TEL:03-3798-1055
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆


La Mensa ( 赤羽橋 / イタリア料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

P1000437.JPG実家の長崎に帰っての昼食。

嫁さんと子供、妹夫妻と甥っ子の合計6人で、長崎のココウォークでランチをとる。

ココウォーク自体が初めてなので、妹夫妻に案内してもらう。

で、今回ランチで利用したのが、ココウォーク内にあるイタリア料理のお店「ココ デ マンジャーレ」。

12時ちょっと前に入ったので、まだ客も少なく、6人の団体で通してもらったのが、お店の一番奥の唯一の個室です。

唯一の個室ってスゴクいいです。贅沢です。子供連れには、この上ない席です。

外食で、小さい子供連れてていろんなお店行ってましたが、個室がないと思っていたお店で、個室が使えるって、いい意味で期待を裏切ってくれて、すっごいよかったです。

大人4人と、2歳児2名の合計6人で、4000円ぐらいの食事。

ちなみに、写真のパスタって、大盛り頼んだんですが、どう見ても普通盛りです。普通盛り頼んだパスタと比較したんですが、何が大盛りか違いがわかりませんでした。

すっごい損した気分でした。。。。

お店の雰囲気は、個室に通していただいたことで、評価屋かかったんですが、当たり前のサービスが、できないっちゅうのは、ちょっと残念。。。


イタリア料理【ココ デ マンジャーレ】 長崎・茂里町
住所:長崎県長崎市茂里町1-55
TEL:095-801-5174
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

ピソリーノ今回行ったのは、福岡、太宰府の吉松にああるイタリア料理の食べ放題のお店「ピソリーノ」。

以前も何度か行ったことがあったんですが、その時は、食べ放題のスタイルになっていないときだったので、イタリア料理の食べ放題を経験するのは今回が初めてです。

ピソリーノのイタリア料理の食べ放題というのは、10種類のピザ(ちょっと小さめ)、13類のパスタから選ぶことができ、何をどれだけ食べてもいいというスタイルです。

この食べ放題が基本で、あとは写真にあるようなビュッフェスタイルで、いろんな物が食べられます。

ピザイタリア料理の食べ放題って、まずいんじゃないのとつい思いがちなんですが、ここのピザが、実はいろんなお店で食べるピザのなかでもかなりの上位に入る美味しさです。

ピザの生地がふわふわで、食感最高!

ほんとうまいです。

このうまいピザが食べ放題というのは、なんともありがたいお店です。

「ピソリーノ」恐るべし!!

食べ放題メニュー気になる値段ですが、写真にとってきました。

時間によって変わりますが、週末の夜、一番高い時間帯でみると大人一人「1780円」なり。
うまいっす。


イタリア料理食べ放題【ピソリーノ】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市大字吉松425−1‎
TEL:092-918-6066‎
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

イタリア料理「アルマーニ」学生時代の友達と銀座でランチをすることに。

ランチのお店を選んでくれたのは、その友達だったんですが、「アルマーニ」でいい?

という質問が。。。

最初は何の意味かよく分かりませんでした。

ランチなのに、アルマーニ??

そんな疑問をもったままお店に行くことに。。。

アルマーニ (ARMANI RISTORANTE) 東京・銀座お店の前に来て意味が分かりました。

銀座にできたアルマーニのビルの10Fに、アルマーニのイタリア料理のレストランがありました。

で、1階のアルマーニのショップからエレベーターで10Fまで上がったんですが、いちいちおしゃれです。福岡にはやっぱこういうインテリアのお店はないですね。

おしゃれです。
何度も言いますが、おしゃれです。

料理も、コースが3800円からありますが、値段もいい感じです。場所が銀座だからこういう値段なんでしょうね。(福岡だったら、もっと安くて美味しくいただけるのにと思いながら)

料理の味は、あえてコメントなしです。
期待しすぎたせいかどうかわかりませんが、期待値ほどはなかったです。
もちろん美味しかったんですがね。。。

アルマーニ レストラン 洗面台味のレポートの代わりに、ちょっと面白いのがあったので、こちらを紹介します。

アルマーニの洗面室。
めちゃめちゃおしゃれです。昔からちょっと変わった洗面室は、写真撮っているんですが、ここは、初めてのタイプです。
飲食店のおしゃれ洗面台・洗面器

洗面台と洗面器が一体になってました。

普通は、洗面台の上に洗面器がのっているんですが、ここは、洗面台がくりぬかれてました。

いや〜、感動です。
つい、手を洗いながらニヤニヤしてしまいました。


イタリア料理【アルマーニ ARMANI / RISTORANTE】東京・銀座
住所: 東京都中央区銀座5-5-4アルマーニ/銀座タワー10F‎
TEL:03-6274-7005‎
WEB:http://www.armani-ristorante.jp/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★☆☆☆

パスタ「スイートバジル」福岡・筑紫野嫁さんと、土曜日のランチを筑紫野市でとる。

今回利用したお店は、嫁さんがパスタを食べたいということで、パスタとピザのお店「スイートバジル」へ行くことに。

ランチのメニューがあり、値段が良心的です。

Aランチで、スープ+サラダ+パスタ+パン+飲み物=880円

ランチのパスタは、ちょっと少なめのようだったので、よく食べる人は、大盛りか、もう1品頼むのがいいかもです。


ピザ「スイートバジル」福岡県筑紫野市2名で、このAランチを2つ頼んで、ピザのSサイズを1つ頼みました。

ピザは、パイ生地で、サクサクしていい感じです!

で、ここスイートバジルのメニュー見て気づいたのが、ペペチーノのメニューと似てるということ。
「1番=王様のスパゲティー」が、どちらのお店にもありました。

ピザも同じような生地で、やっぱり似てる。

グループ会社かなと思ったんですが、スイートバジルのグループ一覧には載ってなかったです。
とはいえ、何か関係があるんでしょうね。

ただ、思ってもなかったお店がこのスイートバジルと同じグループでした。
それは、福岡・大名にあるイタリア料理「クアトロオットー」です。


パスタ・ピザ【スイートバジル】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市塔原西2丁目14−16
TEL:092-924-9501
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

パスタ筑紫野市でランチをとる。

今回は、イオンモール筑紫野の中にあるイタリア料理のお店「Prego (プレーゴ)」。

嫁さんと、子供の3人で食べに行ったんですが、このお店は初めて。

初めてのお店で、パスタ食べるときは、自分ルールとまではないんですが、決まり事があります。

どういうことかというと、パスタのお店が初めての時は「ボンゴレビアンコ ( 大盛り )」をつい頼んでしまいます。

理由はいくつかあって、
1:単にボンゴレビアンコが大好き。
2:メニュー見なくても、だいたいどの店でも出してくれる。
3:店が違っても、同じ物を食べていると、どの店が自分に合ったお店かなんとなく見えてくる。

イタリア料理【Prego ( プレーゴ )】福岡・筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市立明寺434-1 (イオンモール筑紫野 内)
TEL:.092-929-6342
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

サルーテ:福岡・太宰府久しぶりに紹介しがいのある、というか紹介してもいいのか迷ってしまういい感じのお店です。

今回日曜のランチでつかったのが、福岡県太宰府市にあるパスタ屋さん「サルーテ」です。

場所は、太宰府にある九州国立博物館の近くから、一本道を外れて、竈門神社(かまど)へ向かう途中、山の中腹にあります。

店内は、テーブルが4つしかないので、あまり大勢で行くような店ではないです。

パスタ「サルーテ」今回頂いたのは、パスタセット(900円)で、サラダ・パン・パスタ・ドリンクのセットでした。

ちょっと足りないかもと思っても、パンがおかわりできるので、そのあたりも計算しておくといいかもです。

パスタは、ナスとベーコンのトマトソースを頼みました。

うまいっす。

自分でも同じ物をつくったことがあるんですが、なんでこうも味が違うんですかね〜
自分でつくると、ダメダメです・・・

今回たまたまだったのか、お店には、店員さんが一人しかいなくて、注文も料理も、お水もつぎ足すし、会計もするし一人で全部やっていました。

4テーブルなので、ちょうどいのでしょうか。

もし、いくなら、事前に電話かけておくといいかもです。
テーブルの1つだけ。6人ぐらいでつかえそうな個室があり、そこからの眺めはよさそうでした!
(私はそのテーブル使えなかったですが)


パスタ・イタリア領栄【サルーテ】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市大字内山663−11
TEL:092-929-4633
URL:http://www.salute-pasta.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

イタリア料理「アルポルト」福岡・天神何故か意味もなく無性に岩田屋にいって買い物したくなり、子供と嫁さん連れて久しぶりの天神へ。

嫁さんがお腹へったということで、12時よりも早い時間に食べに行ったのが、岩田屋の7F、イタリア料理のお店「カフェテリア アルポルト福岡‎」。

いつも、パスタといえば、ボロネーゼが、ボンゴレビアンコのどちらかが多い私ですが、メニューにたまたま載っていたパスタ、

「シェフの一押しお勧めパスタ」九条ねぎと海老のパスタ 柚子胡椒風味

が妙に気になり、柚子胡椒好きな私としては、どんなパスタなのか、食べたくなる。

写真のパスタが、この「九条ねぎと海老のパスタ 柚子胡椒風味」

さっぱり、あっさり、辛いのが好きな私としては、はまりました。

ほんとさっぱり美味しゅうございます。

で、岩田屋に行っても、結局買ったのは、子供の洋服のトレーナーのみ。
子供のトレーナー買ったのをきっかけで思い出したことが、、、
以前から車で天神に行った際の帰りに買って帰ろうとして気になっていたお店、
ループウィラー
を思い出して、このお店でスウェット買って帰る。

すっっごいいい感じです。


イタリア料理【カフェテリア アルポルト福岡】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-35岩田屋本店新館7F
TEL:092-723-0210
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

ポルタータ嫁さんがランチでパスタを食べたいと言うことで、筑紫野市でパスタのお店を考える。

二日市のヤマダ電機の近くにあるイタリア料理「ポルタータ」を思い出し、そこへ行くことに。

朝食も食べていなかったので、パスタの大盛りと、パンの盛り合わせを頼む。

ここポルタータは、店内にパン屋も併設されているので、その焼きたてのパンも食べられるのが魅力。

パン好きにはたまりません。


イタリア料理【ポルタータ】福岡県筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市二日市中央5丁目2−10
TEL:092-918-3330
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

トラットリア コージー Trattoria COZY 福岡県筑紫野市以前テレビで、このお店が紹介されていたのをみる。

家の近くなんでそのうち行こうねと嫁さんといっていたイタリア料理のお店「トラットリア コージーTrattoria COZY」へやっと行くことができた。

店内入って、まず思ったのが、「なんで筑紫野市原田のような場所におしゃれなお店が!?」ということ。

いい方に期待を裏切ってくれて、楽しみです!!

ランチは、1500円、2300円、3000円の3種類のコースがあって、今回頼んだのは、
嫁さんが1500円のコース、私が2300円のコース。

この違いは、「魚or肉」がついてるかどうかの違い。

私が頼んだパスタには、大根が入ってて、ちょっとびっくりでしたが、これが以外と合います!

嫁さんも気に入ってくれて、これから何度も通いそうな、いい感じのお店です。

ワインもいろいろ揃っているようです。
Trattoria COZY (トラットリア コージー)、次は夜に行きたいと思っています。


トラットリア コージー 福岡県筑紫野市原田久しぶりにいい感じのお店に出会えました。

で、ちょっと気になったんでどんな店なんだろうと、食事をしてきてから調べてみると、ネットではこういうことがかかれていました。

人気イタリアン「カノビアーノ 本店」帰りのシェフが開いたトラットリア。大人の隠れ家的雰囲気の中、供される料理のこだわりは'野菜'。地場産に加え、エコファーム・アサノからも取り寄せられる旬の野菜中心の料理の凄さときたら! 「肉は野菜の付け合わせ」とのシェフの言葉に大きくうなづけるはず。
参照先:http://gourmet.yahoo.co.jp/0007015297/

「カノビアーノ 本店」?
何でしょう?
調べてみたら、http://www.canoviano.net/
凄そうなお店がでてきました。


で、思ったのは、やっぱり
「何で筑紫野市原田にこんないいお店が?」

これから筑紫野市でのランチではよく使いそうです。


イタリア料理【Trattoria COZY (トラットリア コージー)】福岡県筑紫野市
住所:福岡県筑紫野市原田7丁目2−10−1Fエクセレント鶴
TEL:092-926-7852‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

2  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。