タグ「もつ鍋」が付けられているもの

20170716200258.jpg家族で食事に行くことになり、福岡・大橋にある もつ鍋のお店「やま中」へ。

独身の頃、このあたりに住んでいたので昔はよく通っってました。


変わらぬ美味しさで、もつ鍋堪能してきました。


20170112193036.jpgクライアントとの会食で今回利用したのは、福岡・西中洲にあるもつ鍋のお店、慶州。

12月も利用したばかりでしたが、私以外のメンバーが全くかぶってなくしかも今回「もつ鍋」が食べたいというオーダーだったので、コスパがいい「慶州」をまた利用することに。
20170112193045.jpg

もつ鍋「やま中」福岡・大橋

グルメmasa九州:760店目の紹介。
20141130171938.jpg

何度も行ってるお店でしたが、福岡・大橋のもつ鍋屋「やま中」は
どうもグルメmasa九州では紹介していなかったようなので、改めての紹介。

嫁さんから、うまいもつ鍋を久しぶりに食べたいと1ヶ月ぐらいずっと言われ続け、時間があったので福岡・大橋のモツ鍋屋「やま中」を17時に予約していくことに。

もつ鍋「一慶」福岡・春吉

20141125203116.jpg以前、仕事の関係でよく飲みに行っていた方が久しぶりに福岡に来るということで、もつ鍋を食べに行くことに。

前回お会いしたのが、2012年9月のこの企画「B級グルメツアー」だったので
福岡で合うのは2年ぶり。

20130924193056.jpgクライアントとの会食で今回利用したのは、福岡・西中洲にある、もつ鍋「慶州」。

何度か利用していますが、やっぱここのもつ鍋、うまいんですよね〜
普通は味噌、醤油などがベースのもつ鍋に対して、ここでは「塩テール味」のもつ鍋もあるところですね。

あっさり、さっぱりしててうましです!

120113-3.jpg東京のクライアントが福岡に来られたので、打ち合わせ後、会食で今回選んだのは、福岡・赤坂にある、もつ鍋「やま中」。

福岡・大橋にある もつ鍋「やま中」は、独身時代近くに住んでいたのでよく食べに行ってましたが、ここ福岡・赤坂店の「やま中」は初めて。

なじみのあるもつ鍋なので、安心して食べにいけます。

もつ鍋「一慶」福岡・春吉

P1000909.JPG東京から来られたクライアントと会食を行うことになり、今回食べるテーマは「もつ鍋」。

ということで福岡・春吉にあるもつ鍋屋「一慶」へ行くことに。

もつ鍋「幸」福岡・大名

P1000872.JPG

もつ鍋「天王」福岡・春吉

もつ鍋クライアントとの新年会で使ったのが、もつ鍋のお店「天王」。

ここは、もつ鍋だけでなく、ちゃんこ鍋もあります。

店内は、相撲のイメージなんですが、オシャレでいい感じです。


●福岡の中洲・天神当たりで、相撲好きな人を接待するときには、候補の一つに入れておいても良いかもです。

もつ鍋【天王】福岡・春吉
住所:福岡県福岡市中央区春吉3-21-28 -6F
TEL:092-771-5363
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

もつ鍋「慶州」福岡今回、食べに行ったのは、福岡・西中洲にある「もつ鍋 慶州」。

この「もつ鍋 慶州」は、焼肉屋をやっていたお店が、もつ鍋のお店を始めたそうです。

今回頼んだのは、もつ鍋ではなく、オススメの慶州鍋。

卵に付けて食べたので、気持ち的には、すき焼きっぽい感じです。

もちろん美味しかったんですが、それ以上に美味しかったのは、ユッケとか、チーズチヂミなどのサイドメニューです。

かなりいけます。


もつ鍋【慶州】福岡・西中洲
住所:福岡県福岡市中央区西中洲2-17
TEL:092-739-8245
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

万十屋:本店「もつ鍋」の元祖といえば、やはりここ「万十屋」。
なんとなく元祖ということは聞いていたんですが、全国ネットのテレビでもこの万十屋がもつ鍋をはじめた経緯を紹介しているのを見て、そうなんだと知る。

ということで、東京の方で仲良くしてもらっている方が、夫婦揃って「もつ鍋」好きということで、1年ぐらい前からお連れしますという約束をやっと今日果たすことができました。

もつ鍋」万十屋私も、この万十屋は2回目なのであまり詳しくはないのですが、このもつ鍋屋は、お店のおばちゃんは外せない!

おばちゃんの言うとおりにしていれば、間違いなく美味しいもつ鍋ができあがります。

鍋奉行の方も、この万十屋でだけは、おばちゃんの言うとおりにしたほうがよいかと。。


もつ鍋【万十屋】福岡・田村
住所:福岡県福岡市早良区田村1丁目12−10
TEL:092-801-4399‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

もつ鍋「なぎの木【隠れ家】」福岡・春吉福岡の春吉にある居酒屋「なぎの木」へ、仕事上紹介してもらった北海道のシステム会社の方と一緒にもつ鍋を食べにいく。

北海道の方との接点って、九州にいるとあまりないので、文化の違いなどの話で、すっごい盛り上がる。

もつ鍋は、辛いバージョンもあって頼んだんですが、ほとんどキムチ鍋。

結局、基本の味噌ベースのもつ鍋も食べることに。

どっちも美味しかったんですが、北海道から来られた人には、やはり、デフォルトの もつ鍋食べていただきたいですね。


居酒屋【 なぎの木 】福岡・春吉
住所:福岡県福岡市中央区春吉3−21−28  ロマネスクリゾートクラブ西中洲ビル4F
TEL:092-738-0101
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

もつ鍋「越後屋」福岡・大名

もつ鍋「越後屋」福岡・大名「もつ鍋」が美味しい季節になってきました。
ということで、クライアントとの会食を、福岡・大名にある京風「もつ鍋」越後屋へいくことに!

会食なのに、別件の打ち合わせが長引き結局1時間半も遅れての会食に参加。

す。すみませんでした。

なので、もつ鍋の写真も、追加注文した分の写真なので、ちょっと見栄えがよくないですが、ご了承下さい。。。

普通もつ鍋に入れる豆腐と違って、越後屋のもつ鍋は、柚子こしょうが入った揚げ出し豆腐で、これがまためっちゃうまい。一度お試しあれ!!

福岡のもつ鍋屋も、すこしずつですが紹介できてます。

八兵衛
やま中
やましょう
万十屋


「福岡のもつ鍋」一覧は、こちらから

もつ鍋【越後屋】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目11−4ドンパビル 2F
TEL:092-714-6500
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★


もつ鍋・やま中・福岡・大橋金・土と、二日連チャンのもつ鍋でした。金曜日は大名にあるもつ鍋「幸」に。土曜日は大橋にあるもつ鍋「やま中」に行く。
というのも、4年ぐらいお付き合いのある東京のクライアント(Hさん)が福岡に来られたので、九州グルメツアーの要望を聞くと、もつ鍋を堪能したいと言うことで、二日連チャンのもつ鍋。
「幸」では醤油ベース。「やま中」では味噌ベース。どちらのもつ鍋もHさんははまったようで、福岡のお土産にももつ鍋セットを買っていったくらいもつ鍋にはまって帰っていただきました。

でも、本当に連れて行きたかったもつ鍋屋は、「万十屋」と「越後屋」なんですが、万十屋は、天神からちょっと遠いし、越後屋は直前の予約だといつも取れない。それでも、次来られたときには必ず案内しようかなと思ってます。

もつ鍋【やま中:2号店】福岡・大橋
住所:福岡県福岡市南区大橋2丁目14-7
TEL:092-561-3012
この「やま中」は、大橋駅周辺に2店舗あるので、予約の際は注意してください。私は、予約したにも関わらず、もう1店舗に行ってしまった経験もあります。
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★

もつ鍋:八兵衛会社のスタッフ二人が、1月末、2月中旬でそれぞれ退職することとなり、送別会は仕事の都合で欠席だったので、個人的に男3人の送別会をさせてもらった。使った場所は、福岡市中央区警固にある、もつ鍋「八兵衛」。会社で、飲食店に詳しいスタッフに聞くとここを教えてもらい、早速電話で予約して行く。

ここのもつ鍋は、白味噌と3種類のスープを混ぜたもの。この白味噌というのに訳があり、その理由はこのあと紹介します。

店内の雰囲気もオシャレで、照明も若干暗く落ち着いた感じ。もつ鍋屋独特の小汚さは全くなく、女性と一緒に食べに行く際に、もつ鍋の店を探すなら意外とオススメできるよさげなお店。

店員の方も教育が行き届いているようで、自然な接客ともてなしは、スゴク良かった。

もつ鍋の味ですが、女性も食べにいけるように、最初からにんにくがたっぷり入っているわけでなく、味付けはあっさりしている。ちなみに、私は、風邪気味だったので、自分の小鉢にたっぷりにんにく入れて食べてました。

最後に、もつ鍋といったら、チャンポン麺が多いが、ここでは、雑炊にして、その上にチーズとブラックペッパーをのせて、リゾット風で食べました。
もつ鍋の残りで、リゾット?
最初は、怪しさ満載でしたが、実際に食べてみるとこれがかなりうまい。こういう食べ方ができるのは、白味噌仕立てだからかとあとで気づく。

もつ鍋の王道として、福岡のもつ鍋を堪能したことがある人に、2回目以降もつ鍋屋に連れて行かないといけないときには、オススメできるかも。

最後に、ここのお店、2007年2月13日時点では、カード使えないので、現金ちゃんともっていくように気をつけてくださいまし。


もつ鍋【八兵衛】福岡・警固
住所:福岡県福岡市中央区警固1-4-27
TEL:092-714-4893
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

1

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。