タグ「たまにはリッチに」が付けられているもの

P1000722.JPG東京で食事をすることになり連れてきてもらったのが、一度は行ってみたいと思っていたお寿司の店「久兵衛」。

元々有名だったお店のようですが、私はミシュランに載ってから知ったぐらいです。

P1000723.JPGお任せで握ってもらって頂くことに。ちなみに、お任せで握ってもらうと十二貫ぐらい出るそうです。

P1000724.JPGシャリがちょっと少なめなのでいろんな種類が食べれてある意味オトクです。

P1000725.JPG
P1000726.JPGお任せでは入っていなかったので追加で頂いたのが下にある写真の「たまご」

私は、シャリつけず、そのままたまごを頂いたんですが、これが最後に食べてよかったと思うくらいデザートっぽくておいしかったです。甘い卵焼きに、エビも入っててよりおいしい。

寿司の最後にデザートとしての卵焼きというのはちょっとした発見でした。
P1000728.JPG(お任せの握りとたまご、ビール2杯)×2名で、29,000円ぐらいでした。

普段滅多にこういうところで食事ができないのですごく幸せでした。これで明日からの仕事も頑張ろうと思い直したのでした。。。

ごちそうさまでした。おいしかったです。

寿司【久兵衛】東京・虎ノ門
住所:東京都港区虎ノ門2-10-4 ホテルオークラ東京本館 5F
TEL:03-3505-6067
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★★☆

P1000462.JPG何かの記念日には必ず利用するイタリア料理のお店「アンジェロ」。

今回は、入籍記念日の1日前に、福岡県大野城市にあるイタリア料理「アンジェロ」を利用する。

だいたい、入籍記念日か、結婚記念日は、ここで食事をすることが夫婦の中で自然と決まっています。

P1000463.JPG久しぶりに食べに来ると、あたらしいメニューがついかされてて、サラダバーがついていました。

サラダバーというと、ファミレスのイメージがつよいですが、ここではちょっと違います。普段あまり食べないような珍しい野菜や、ドレッシングもちょっとかわってて、追加の500円で、結構サラダバー楽しめました。

P1000464.JPG料金も、ランチはすっごいお得です。

2000円のランチコースに、
カルパッチョ、パスタ、牛ロース肉のグリル、デザート、コーヒー。
安いです。

パスタだけで、1500円とかするようなところと比べると、安いです。

で、これに、サラダバーつけての追加500円。

合計2500円なり。

記念日にここを利用する理由が、自分でも納得です。

過去も何度も行ってますので、それは、こちらから
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2005/07/angelo.html


イタリア料理【アンジェロ】福岡・大野城・雑餉隈
住所:福岡県大野城市雑餉隈町3-3-15 ロイヤルチェスター福岡1F
TEL:092-588-6688
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★★★★

レストラン MORI (モリ)今日から、3連休の休みをとり、土日の二日を合わせて、5連休の休み。

本来なら、先週、まとめて休みを取って沖縄に行く予定だったんですが、仕事でどうしてもいけないくなり、結局キャンセルして、明日から大分の久住に遊びに行くことに。

嫁さんも今日から休みを取っていたんで、せっかくの平日のランチを何処にいこうか迷う。

で、普段なかなか食べにいけないようなところに行こうということになる。

フランス料理「レストランモリ」嫁さんからのランチのお店探しのお題は、

●あっさりしてる和食は、今回は、ナシ。
 (この時点で、寿司にいこうと思っていたのが、なくなる・・・)

●こってり系のフレンチかイタリアンが食べたい。

とのこと。

で、いろいろ探したんですが、「たまにしかいけない」「フレンチかイタリアン」「久しぶりの嫁さんとのゆっくりしたランチ」「値段は気にしない」で、いろいろ検討していると、嫁さんとサクッと意見が一致するお店がありました。

それが、今回利用した、フランス料理のお店「フレンチレストランMORI (モリ)」です。

フランス料理(魚) レストランMORIお店に行く前に、まずは電話で予約をして、2名の席を用意してもらうことに。

電話しなくても、平日だし、ランチだしと思ってましたが、実際にお店に入るとテーブル結構埋まってました。やっぱりランチといえども電話予約しないといけないですね。

ディナーは、なおさら電話予約しておかないといけないんでしょうね〜

今回頼んだコースは、2800円/人の「Bコース」。
Bコースから肉も魚も食べられるので、ちょっと欲張ってこのコースにする。

コースが決まると、あとは、好みの皿を各一品ずつ選びます。
(プリフィックスとうらしい・・・)

・ オードヴル
・ スープ
・ お魚料理
・ お肉料理
・ 本日のデザート
・ パン
・ コーヒー 又は 紅茶 又は ハーブティー

これらを、メニューの中から1品1品選びます。

フランス料理(肉):レストランMORI:福岡フランス料理ってなかなか食べないんですが、ほんとうまいですね。

嫁さんと、ため息に近いような感想を言い合いながら、「うまいうまい」の連呼。

たまに、こういう店でゆっくりランチをとるのもいいですね。

ちなみに、こういうお店って、いろんなお客が、いろんあシチュエーションで使ってて、今日たまたま着ていた別のお客さんは、誕生日だったらしく、ピアノの演奏が突然始まって、店内のお客もどうしたんだと、周りを見渡しながら、一番眺めのいいガラス張りのカドのテーブルに、ケーキが。

サプライズに、お店も協力してくれる、すごくいい雰囲気のお店です。

レストランMORIを利用する際は、
電話予約の際に、もし何かの記念日だったらお店の人に相談するのはいいですね。
また、店内からの展望はいいのですが、一番いいテーブルって、奥の2面ガラス張りになったテールが、一番いいので、席も相談しておくといいかもですね。


フランス料理【フレンチレストランMORI (モリ)】福岡・油山
住所:福岡県福岡市城南区大字東油山515−39
TEL:092-861-4437
URL:http://www.restaurant-mori.com/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

観山荘義弟の結納の後に、両家で食事会をすることに。

その食事会で使ったのが、福岡市の谷にある料亭「桜坂 観山荘」。

今まで、隣にあるイムリには何度も行ったことがあるんですが、「桜坂 観山荘」は初めて。

今回、観山荘にいって初めて知ったことがありました。

料亭であって、泊まるところではない。つまりここって旅館ではないんですね。

なぜ何でしょうか、勝手に旅館と間違って思いこんでいました。

桜坂 観山荘地下の駐車場に車を駐めて、地下のエレベーターから1階にあがって、受付の横にある待合室で、ちょっと時間をつぶす。

周りを見渡すと、お見合いなんでしょうか。いわゆるドラマでよくみるような設定の男性と着物を着た女性。それに両親、のようなお決まりのパターンそのままの状況を目の当たりに。。。

いや〜、ドラマの世界だけだと思ってたんですが、実際も、やはりあるんですね。

別の意味で面白かったです。

料亭 桜坂 観山荘刺身の写真はですが、これだけあって、なんと一人前の量です。

10人の会食だったんですが、この刺身が10皿でてきました。

なんとも贅沢です。こんなうまい料理は、普段そんなに食べれないので、ここぞとばかりにがっつく。

料亭 観山荘食事の合間に子供が、外に出たがったので、廊下を挟んでの庭が、写真にあるような竹藪。

こういう景色もなんとも落ち着きます。

こういうのは、日本ならではの景色なんでしょうね。

外国人の方との会食で、「日本」を堪能させるには、こういう料亭というのはありなんでしょうね。

福岡・谷:桜坂 観山荘料理は、とにかく何でも美味しい。写真になかったんですが、観山荘手作りの豆腐とか、刺身、天ぷら、お肉、お寿司、デザート。

いや〜、言うことないです。

これで、温泉に入って、一眠りして、夕食とって、宿泊できれば幸せなんですが、観山荘って宿泊出来ないんですよね。。。

残念。

とはいえ、お昼だけでも充分堪能できました。

福岡 谷 観山荘最後にでてきたデザートは、つい1週間前に、観山荘のお隣にあるイムリでお土産で買って帰った、ロールケーキがでてました。

同じ系列なんで、でてきて当然ですが、1週間に二回も同じロールケーキというのは、なんとも不思議です。

立て続けにこのイムリのロールケーキ食べてるんで、はまっちゃってるんですよね〜

またイムリにいくときは、このロールケーキ買って帰るんだろうな。。。


料亭【桜坂 観山荘】福岡・谷
住所:福岡県福岡市中央区谷1-3-20‎
TEL:092-721-5588‎
URL:http://www.kanzan.net/sakurazaka/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

焼肉「牛若丸」福岡・太宰府お昼に、ガッツリ、肉・ニク・にくを食べたいと思い、嫁さんと子供と一緒に福岡・太宰府にあり和牛専門の焼肉のお店「牛若丸」へ行く。

この焼肉「牛若丸」は、近所の方(相当肉に詳しく、うるさい方)によく連れてきてもらってた店で、嫁さんを1度連れて行かないとと思っていたお店。

和牛専門の焼肉「牛若丸」。
昼食に、いいお肉・いいお値段でございました。。。


牛タン「牛若丸」福岡・太宰府ちなみに、この「牛若丸」は、肉屋も兼ねているので、レジの前には、肉のかたまりが陳列されていました。

よ〜く見てみると、今までみたことがない肉のかたまりが・・・

何となく、「アレ」かなと思いながら、ジ〜〜〜とさらによく見る。

これって、「牛タン」ですかと確認すると、そうですよとお店の方が。

うっすい牛タンはよく見ていましたが、生の肉(タン)の固まりで見たのは、生まれて初めてでございました。

写真にある肉のかたまりが、その「牛タン」でございます。

焼肉【牛若丸】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市朱雀6丁目1−1
TEL:092-923-2125‎
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

ラウンジ@リッツカールトン東京仕事の打ち合わせで、東京・赤坂にあるホテル「リッツカールトン東京」45Fにあるラウンジを利用する。45階からの眺めは最高なんですが、この日は、あいにくの曇り。景色はいまいちでした。。。

写真を見れば分かるように、このラウンジの天井がかなり高く、すっごい開放感。打ち合わせなのに、ついまったりしたくなるような時間でした。

コーヒー写真のコーヒーカップの手前にある不思議な物は、なにか分かりますでしょうか?
私は、今回初めてこんなものをみました。
一緒に行った方に教えてもらうと、これが砂糖とのこと。
「へぇ〜〜〜」
こんなしゃれた物がでてくるようなカフェは行ったことないですし、コーヒーに砂糖を入れない私としては、この貴重なものも使わないのでもったいない。もったいない。

で、最後にもっと驚いたことは、このコーヒーのお値段。
場所が場所名だけにといえばそれまでですが、コーヒーが1800円。。。
ご馳走になったとはいえ、流石にコーヒーで1800円は高すぎです。
スタバの280円コーヒーも高いと思う私にとっては、1800円はちょっと気軽には飲めません。
つい先日、兼八の原酒が2000円を見て高いと思って飲めなかったのに、、、


【リッツカールトン東京】東京・赤坂
住所:東京都港区赤坂9丁目
TEL:0120-798-688
URL:http://www.ritzcarlton.co.jp/
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

寿司「花源」福岡・二日市

寿司「花源」福岡・二日市福岡県筑紫野市二日市にある寿司・和食処「花源」で、家族と食事会をする。
ここ「花源」は昭和6年からある筑紫野市二日市ではかなり有名な老舗。筑紫野市のグルメでこういういい店があるとは今まで知りませんでした。

基本何でも飲食店の食べものは「おいしいおいしい」と食べてしまうが、ココのはほんと美味しかったです。寿司だけでなく、肉・肴・刺身など出てきたが、味付けが濃くなく・くどくなく、あっさりした味付けでその分つい食べ過ぎてしまいました。

今回は、義父が支払ってくれたので飲食代は分かりませんでしたが、多分たかかったんじゃないかなと思います。
ただし、流石九州のお店。私が大好きな麦焼酎「兼八」が1杯500円でのめ、ひたすら「兼八」を飲んでました。しかも、1本入れても2500円というむちゃくちゃな安さ。先日家の近くの酒屋に「兼八」ありましたが、1本6000円、兼八の原酒1本だと1万円でした。これを知っていると、今回「花源」で飲んだ「兼八」は、かなり安い。料理もうまいし、好きな酒の「兼八」の飲めるし。

いや〜。美味しゅうございました。


寿司【花源】福岡・二日市
住所:福岡県筑紫野市二日市中央2丁目5-30
TEL:092-922-1005
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

organic & wine「sky」東京・銀座

ホタテ東京出張で利用したホテル「三井ガーデンホテル銀座」内にあるレストラン「sky organic & wine」へ会社のスタッフと一緒に食べに行く。

元々、ここで食べる予定はなかったが、打ち合わせが終わって、銀座のどこかの店で食べようとも思ったが、よくお店がわからなかったのでホテル内にあったレストランを思い出してそこへ行くこととなる。

四元豚店内に入った瞬間に、お店の方が、荷物とコートを預かってくれたので、「んっ、このサービスだと、意外といい値段するお店かも・・・」と一瞬思う。

メニューを見てみると、予想通り。

コース料理の3種類の中から選ぶだけで、単品の注文はなかった。
とはいえ、お腹もすいてるし、会社のスタッフにもたまにはいいもの食わせたかったので、コース料理を頼む。

店内の雰囲気、BGMなど個人的にはかなりいい感じ。
で、ここまでくると、料理の味も期待してしまう。

実際に食べてみると、これがホントにうまい!

デザートコース料理の最後に出てきたデザートがびっくり。この写真にあるプレートにある全てのデザートが一人分です。男にとっては、別にここまでデザートなくてもいいが、女性にとっては嬉しい物なんでしょう。

ちなみに、男二人で来ている客は周りも見渡しても私たち以外誰もいませんでした。
こんな店は、やはりデートで使った方がいいです。

オーガニック & ワイン【sky (スカイ)】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座8-13-1 三井ガーデンホテル銀座16F
TEL:03-3543-3157
URL:http://www.sky-ginza.com/
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

寿司「the hump」東京・丸の内

the hump東京・丸の内いきなりですが、
すししゃん」ってしてますでしょうか?

初めてきいたとき、私は全く意味わからず、意味を教えてもらってもいまいち理解できませんでした。

で、漢字を教えていただくと、
すししゃん」→「寿司シャン」らしく、これでやっと半分理解。

最後に、もう一度口頭で「シャン」→「シャンパン」で全てを理解することができました。
(参考ページ「寿司シャン」)

シャンパン最近の言葉で、「寿司シャン」のお店といっていいのかどうか分かりませんが、東京・丸の内にある正式には「the hump SUSHI RESTAURANT & LOUNGE 」らしい。

九州にいると、もちろん雑誌のLEONなんかはありますが、まだ読む年齢ではないし寿司も基本まわってるものが多い。
シャンパンなんかは結婚祝いでもらった程度。こんな田舎物がいただいていいんでしょうか・・・
(おそるべし東京・・・)

寿司いや〜、敷居が高く、緊張してましたが、これはこれで時代を体験しておくのも大切と思っていろいろと食べさせてもらったが、最後に、この写真にあるような、寿司がど〜んとでてきて、圧巻!

「寿司シャン」は、本日が初体験でございました。


寿司【the hump】東京・丸の内
住所:東京都千代田区丸の内2-1-1
TEL:03-5293-4813
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

グランドハイアット内:アロマーズ仕事の打ち合わせで、キャナルシティーに隣接しているグランドハイアットの1階「アロマーズ」で食事をしながら打ち合わせをする。朝の早い時間だったので、他のお客さんも少なく、ゆったりとした時間で、ガツガツと打ち合わせを進める。
普段会社の会議室で行う打ち合わせと異なり、新鮮な気分で打ち合わせができた。たまにはこんなお店で、食事をとりながら仕事の打ち合わせするのもいいかも。

【アロマーズ】福岡・住吉
住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-82(グランドハイアット内)
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

東京・羽田空港・赤坂離宮久しぶり日帰りの東京出張で、ハードなスケジュール。というのも、朝、始発の西鉄電車に乗って、福岡空港まで、もちろん東京行きの飛行機も始発の便。帰りも、東京から福岡へ戻る飛行機が最終便で、福岡に帰っても会社に戻って、最終電車で家に帰る。この状況は最初からわかっていたので、福岡に戻る際にちょっといいもの食べときたいなと思い、羽田空港内にある「赤坂離宮」に立ち寄る。中華料理って、どうしてもチャーハンが食べたくなるので、ここ「赤坂離宮」に入るなり、速攻で頼む。パラパラしたあの食感は自宅ではなかなかできない。

やっぱ、チャーハン最高!


【赤坂離宮】広東料理
住所:羽田空港 第2旅客ターミナル4F マーケットプレイス
TEL:03-6428-8525
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

夢祥:福岡・西中洲仕事が終わったのが23:00、それから社長とクライアントさんと飲みに行く。今回いった店は、福岡の西中洲にある「夢祥」。ここは、1度来たことがあったが、グルメmasa九州で紹介するのは初めて。前回は1階のカウンター席だったが、今回は2階のテーブル席。(この写真)

部屋には、50インチはあるかと思うようなでっかいテレビがあって、何に使うのかわからなかったが、室内にあった扉をあけると、マイクセットがあって、「カラオケ」ができるんだということに気づく。(気づいたのは、もう帰る直前・・・)

うちわエビ夢祥の料理はというと、ちょっと値段は高めだが、九州各地のうまい物がいろいろあって、この写真は長崎の「うちわエビ」。もともと長崎出身なんで、見る機会はあったが、実際に食べたことは、ほんの数回しかない。味は、伊勢エビににているという聞くが、伊勢エビあまり食べたことないので

いまいちよくわからない。

最後に、この「うちわエビ」をみそ汁にしてもらって食べたが、甘くて、おいしかったです。

この「みそ汁」にしてもらうって、小さなサプライズで、ちょっと得した気分に成るのは何故だろう・・

【夢祥】和ダイニングバー
住所:福岡市中央区西中洲3−1

TEL:092-720-6400

URL:http://www.musho.net/

   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

イムリ:福岡・谷

イムリ:入り口今日は、福岡・桜坂にあるイムリへ食べに行く。

実は、このお店2回目で、1回目は、今の会社の入社が決まって社長と食べにきた以来なので、4年ほど前に来たことになる。

それ以来、場所が天神からちょっと離れているので、なかなか「イムリ」まで行こうという考えをまたなかった。今回は、嫁さんが久しぶりに、ちょっといいもの食べに行きたいといってきたので、電話で席だけ予約して「イムリ」へ行くことに。

魚を選ぶ早速店内に入って、飲み物のメニューを見ているときに、この写真にあるように、今日のおすすめの魚が、持ってこられた。これ見ると「あわび」をどうしても食べたくなった。

これいくらするんだろうとメニューを見てみると、100gで3800円。ここの写真に写っている「アワビ」だと360gぐらいあるので、2人で食べるなら、もう少し小さいものがいいですよと店員さんに進められ、お造りにしてもらう。

もう、この時点で金銭感覚が壊れ始める・・・

アワビのお造り注文して、出てきたのが、このアワビのお造り。アワビも、今までの食感だと、コリコリしておいしい!という感じなのだが、ここ「イムリ」で食べたアワビは、柔らかくてめちゃめちゃおいしい!!さらに、アワビの肝も生まれて初めて食べた。これも、ほんとうまい。

今日は、車で来ていたからお酒は飲めなかったが、このアワビと肝の組み合わせだったら、無性に日本酒飲みたくなってきた。車で来てなかったら、もっとおいしく食べれたのにと残念に思いながら、トニックウォーターを飲みながら食す。

子牛のサルティンボッカアワビでお腹いっぱいになったと嫁さんがいいながら、まだまだ食べ物が出てくる。

とにかく、出てくる食べ物すべてがうまくて、「うまいまい!」を連呼しながら食べまくっていた。「イムリ」の店内は、最近のこじゃれた和風料理店に近いが、決定的に違うのが、この店から眺められる景色。今回は、窓際ではなかったので、店内から眺める景色の写真はありませんが、予約するときに、眺めのいい席が開いているかどうか、聞いてみるのをお進めします。

エビのかき揚げ・穴子の一本揚げ内装は、和風のイメージが心地よく、さらによかったのは、Adiemusの曲が店内でかかっているということ。しかも、よくよく聞くと、私も持っているアルバム「The Best Of Adiemus」の曲が流れている。

和風のイメージのあるお店って、ジャズが流れていることが結構あるが、今日のような選曲は、たまたまであっても、個人的には、音楽もよかった。店内で聞く音楽もタイミングがあると、お店のイメージがさらによくなるから不思議。

久しぶりにうまいものを堪能した分、散財しまくり・・・
また、明日から貧そな食事になります。

【イムリ】
住所:福岡県福岡市中央区谷1-3-15
TEL:092-762-7070
URL:http://www.kanzan.net/imuri/    →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★★★

うなぎ・割烹:なかしま:長崎・篭町グルメmasa九州の長崎特集:その5

家族と一緒に、長崎・新地中華街の近くにある割烹・うなぎの「なかしま」へ行く。今回は、うなぎは食べず、割烹のコースを食べる。小さい頃から長崎にいると、この写真のような、白身の魚は、普段の食卓で普通に食べていたので、ありがたみがわからず、ある意味贅沢な食生活でした。

この歳になってきて、やっと長崎の魚のうまさに感動できるようになてきました。


【なかしま】割烹・うなぎ:長崎・篭町
住所:長崎県長崎市篭町4−1
TEL:095-825-1345
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)

 【デートに使える】★☆☆☆☆

 【接待につかえる】★★★★★

 【両親と一緒に 】★★★★★

 【子供連れ   】★★★☆☆

 【いやされる  】★☆☆☆☆

 【おしゃれ   】★☆☆☆☆

 【おいしい   】★★★★★

Dsc00217グルメmasa九州、久しぶりの東京編。
東京には、月に2〜3回出張に行っていますが、久しぶり「銀座」においしいものを食べに行ってきましたので、東京のグルメとしてご紹介します。
今回食べたのは「ふぐ」料理。クライアントさんとの新年会ということで、普段なら行けないようなところで、めちゃめちゃ「ふぐ」を堪能してきました!
ほんとに、おいしゅうございました!!
(いくらしたんだろう?私もよくわかってません。。。)

Dsc00218

ちなみに、この「ふぐ」の刺身の写真は、なんと1人前。つまり、この刺身が一人に一つ出されて、「ふぐ」の刺身を一気に端から端まで一気に取って、一口で食べるという、一度誰でも憧れる食べ方ができるような状況・・・
ただし、そこは、クライアントさんとの新年会。「なんちゃってお上品」に食べてました。

【貴舟】割烹・ふぐ
住所:東京都中央区銀座7丁目3−9Lee 8F
   →地図参照
TEL:03-3572-2950

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】☆☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

DSC00168東京出張の帰りに、自分へのご褒美として、たまに、羽田空港内のとんかつ屋「かつ玄」を利用する。値段はちょっと高めだが、その分おいしくて、みそ汁も、シジミ汁というのは、個人的にはポイント高い。(二日酔いの時にこれが
でてくる昼の定食屋だったらいうことなし!)
DSC00167仕事帰りの羽田は、基本的に平日がおおいので、「かつ玄」も一度も待ったことがないが、先日、たまたま週末に行ったときは、店の前で相当並んでいたので、並んでまでも食べなくていいという人は、平日がねらい目かも。

【かつ玄】
住所:東京都大田区羽田空港3-4-2第2旅客ターミナルビル内4階
TEL: 03-6428-9100
URL:http://www.wako-group.co.jp/02shop_07katsugen.html

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★☆☆

DSC00144いつもと違う雰囲気で、豪華に食べに行こうと、今回は、フランス料理「レストランMORI」へ行く。

夜景がキレイということでも有名なので、楽しみにしていったが、そこまでではなかった・・・

というのも、実家の長崎で小さい頃から普通に夜景を見ていたので、それに比べると、見劣りしてしまう。(長崎のおすすめの夜景スポットは「鍋冠山公園(通称:ナベカン)」)。

DSC00146夜景の話は、おいといて、本来の目的である料理、これが、めちゃめちゃうまかったです。

いつもと違うテーマでいこうと、ちょっと値段が高めのコースを頼んだが、これが大正解!

ロブスターや子羊など、これまた普段食べないものも、腹一杯おいしく食べれて、もう満足。

【レストランMORI】
住所:福岡県福岡市城南区東油山黒の原515-39
   →地図参照
TEL:092-861-4437
URL:http://www.restaurant-mori.com/

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)  【デートに使える】★★★★★  【接待につかえる】★★★☆☆  【両親と一緒に 】★★★★★  【子供連れ   】☆☆☆☆☆  【いやされる  】★★★★★  【おしゃれ   】★★★★★  【おいしい   】★★★★★

DSC00102今回は、福岡の大野城にあるイタリア料理店「アンジェロ・Angelo」で食べる。

去年の12月に同じ敷地内にある式場「ロイヤルチェスター福岡」で式を挙げ、その際に、イタリア料理「アンジェロ」の食事券をいただいていた。

仕事や、なんだかんだで忙しく、それから半年後の今日、やっと食べに行くことができた。

DSC00103「アンジェロ」と同じ敷地内なので、半年ぶりに、式場の担当者だった人と再会する。

そして、お目当てのイタリア料理を食べる。実は、この「アンジェロ」で食べる途中まで、イタリア料理店と気付かずに食べてて、このパスタが出てきてから、イタリア料理の店と言うことを知る。

店内の雰囲気も、式場のイメージに合わせているので、とにかく豪華なインテリアでした。

式場と関係性を知らない人がここに食べにくると店内の雰囲気には、ちょっと引くかも・・・

DSC00105今回食べたのは、カルパッチョ、ナスとミートソース和えパスタ、牛ロース肉を食べました。うまかったです。

帰りがけ嫁さんの知り合いが、このお店で働いて10年ぶりの再開とのこと。世間は狭いと改めて思った。

【アンジェロ・Angelo】
住 所:福岡県大野城市雑餉隈町3-3-15 ロイヤルチェスター福岡1F
    →地図参照
TEL:092-588-6688

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★★★★

DSC00091東京のクライアントさんとの会食で、ここ、寿司「やま中」を使わせてもらった。2〜3年ほど前に、一度、ランチで食べに来たことがあったが、夜は今回が初めて。ほんと久しぶり、回らない寿司だったので、食べるのに夢中でした。

DSC00092ここ、「やま中」の紹介記事を書くに当たって、いといろと調べてみると、建築家「磯崎新」さんに繋がった。福岡・本店の寿司「やま中」の設計はあの世界的に有名な建築家・磯崎 新さんらしい。
世界的??私知りませんでした・・・・
たしかに、いろんな飲食店の建物を意識的にみてきたが、普段見慣れない建物なので、つい、挙動不審にきょろきょろと見てしまった。こうなるんだったら、この「やま中」の建物、写真取りまくればよかったと後悔・・・

【やま中】本店
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目8-8
   →地図参照
TEL:092-731-7771

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★


やま中 本店 ( 薬院 / 寿司 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

DSC00070クライアントとの会食で、今回は、この「春秋」を案内された。虎ノ門で仕事が終わりそのまま歩いて、この「春秋」のある山王パークタワーへ。九州の田舎にすんでると、高いビルを見上げながら歩いてしまう。この店が27階にあるので、そこからみる景色はすばらしかった。(東京タワーも見えたし)

DSC00071店内にはいると、落ち着いた感じの内装で、案内された席が、掘りごたつになっていた。個人的には、やっぱこれがいい。
鶏の唐揚げに味噌をつけて食べるのは、ここで初めての経験。しかも、この味噌がおいしくて、焼酎とこの味噌の相性がバツグン!ついつい飲みに走ってしまった。

DSC00072最後のしめで、ご飯を食べたが、写真にあるように、釜ででてきて、タケノコ、とろろめんたい、じゃこ、など3種類を少しづつ、みんなで取り分けて食べた。米は、佐賀のだれそれさんがつくったとメニューに書いてあった。米最高。うまかったです。

【春秋】
住所:東京都千代田区永田町2−11−1 山王パークタワー27F
   →地図参照
TEL:03-3592-5288

春秋 溜池山王店 ( 溜池山王 / 和食一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

1

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。