タグ「うどん」が付けられているもの

グルメmasa九州:744店目の紹介。
20140911120006.jpg打ち合わせが終わり、クライアントとのランチを六本木ヒルズの森タワーの中にある飲食店「稲庭うどん:久徳」で頂くことに。

12-07-21 11 50 50.jpg土曜日のランチ、家族でちゃちゃっと食べれるところを考えて、福岡・筑紫野・桜台ちかくにある「万福うどん」でそばを食べることに。

7月の梅雨明け間近の蒸し暑い時だったので、そばをつるっといきたい気持ち。

12-07-14 11 35 58.jpg実家に用事があり長崎に帰ることに。

ただ、今日は九州北部が豪雨の影響のため、高速の長崎自動車道、嬉野インターまで通行止め。

ということで下道で帰ることに。

P1000891.JPG長崎でのランチをどこで食べようかと考え、思いついたのが長崎のうどん屋「みの屋」。

DSC_0668.JPG西区のマリノアのいったついでに、ランチを、ゴボウ天うどんで人気の「大地のうどん」へいくことに。

うどん「ウエスト」私が福岡で好きな うどん屋の1つ。「ウエスト」。

何度も食べに行っていましたが、よく考えたら、今まで一度もこのグルメmasa九州で紹介したことがない。

ということで、今更ですが、福岡のうどん屋「ウエスト」の紹介です。

大学までずっと長崎にいたんで、長崎の うどんしか知らず、「みの屋」ばっかりいってました。
それから、福岡に住むようになってすぐのころ、ここウエストのうどんと、牧のうどん、どちらもなじみがない味だったので、あまり好きではなかったです。

なのに、気がつけばここのうどんが大好きになってしまってます。

この味のうどんが好きになったということで、福岡の人間になれたような気がするのは私だけでしょうか・・・


うどん【ウエスト】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市大字針摺57-5
TEL:092-918-3017
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

金比羅うどん:福岡県朝倉郡筑前町松延日曜日の夕食。
家で作って食べるのが面倒だったんで、近くの飲食店で食べようということになり、今回使ったのが福岡県朝倉郡筑前町松延にあるうどん屋「金比羅うどん」

昔ながらのうどん屋という感じて、妙に落ち着く店内を見回しながら子供の頃、よくこういうお店に来ていたのを思い出す。

うどん・とんかつ「金比羅うどん」福岡県朝倉郡筑前町松延注文したのは、うどん屋なのに、とんかつもお勧めのメニューになっていたんで、どうせなら全部まとめて食べようと思い、「うどん」「てんぷら」「とんかつ」「サラダ」がセットになったメニューを注文する。

かなりお腹いっぱいになりました。

ちなみに、お願いしてないのに、お店の方が気を利かせて、一緒に連れてきていた子供のために、子供用のお椀とスプーンと用意してくれた心遣いは、ありがたかったです。

家から近いので、また利用しようと思う、子供に優しいお店でした。

うどん【金比羅うどん】福岡県朝倉郡筑前町松延
住所:福岡県朝倉郡筑前町松延334−2
TEL:0946-42-3860
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

牧のうどん福岡にいながら、一度も紹介していなかったうどん屋「牧のうどん」。
正式には「釜揚げの牧のうどん」。

「牧のうどん」は、10年ほど前に食べたことがあったが、その時は麺にコシがあまりにもなさ過ぎて美味しいとは思いませんでした。なのに、いつのまにか、この福岡独特のコシのないうどんが好きになってしまいました。

写真の左にある小さなやかんは、うどんの汁が入ってる。これ何かといえば、食べている途中に麺が汁を吸ってしまうので、汁が少なくなったら、このやかんから汁を追加して食べるという、なんとも不思議な食べ方。

うどん【牧のうどん】福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市大字向佐野364−1
TEL:092-921-2050
  →地図参照
  全国のオススメ店舗をドコイク?で今検索!

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

1

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。