2017年9月アーカイブ

グルメmasa九州:878店目の紹介。
20170930133206.jpg会社の後輩の結婚式い招待いただき行ってきました。
今回の結婚式場は福岡・天神のすぐ近くにある「アルマリアン福岡」。目の前を何度も通った事がありましたが、ここは初めて。

20170930140032.jpg

ワイン「野の」福岡・中洲

20170922225850.jpg「うわのそら」からの二次会は中州「野の」でJ.LASSALLE(ジュール・ラサール )をいただきました。

こちらに詳しい情報がありました。
J.LASSALLE(ジュール・ラサール )

20170922203231.jpg今回会食で利用したのが福岡春吉にある日本酒とワインのお店「うわのそら」。

いろんな日本酒が揃っているお店で有名ですが、ワイン好きな方が今回の会食で一緒だたのでワインをいただくことに。うわのそらのワインはビオワインを取り扱ってて北海道のワインを今回いただくことに。

先週も同僚がこのお店を利用してて、その方からの差し入れということでカラスミをいただきました。普段プリン体がきになるので魚卵系は避けてましたが差し入れということであれば断る理由がないので美味しくいただきました。

20170922205405.jpg

20170909220817.jpg同僚と飲んだ帰り一人で薬院駅に向かう途中に、八ちゃんラーメンの前を通ってしまった。。。

酔った勢いで、つい寄ってしまう。

福岡のとんこつラーメンってあまり好きではないんですが、何故かこの八ちゃんラーメンは好きなんですよね。

グルメmasa九州:877店目の紹介。
20170909204102.jpg仕事仲間と土曜日出社後に飲みに行くことに。

魚より肉ということで春吉あたりで探して思いついたのがジンギスカンのお店「ひつじ家」。早速お店に電話したところ、満席ということ。諦めて次の店探そうとしたら、お店の方からすぐ近くに2店舗目も最近できたということで、確認してもらったところ、そっちは開いてるということで、2店舗目「ひつじ家。離れ」

20170909190617.jpg

東京出張が以前より減り、東京で飲む機会もかなり減ってきましたが、それでも時間があれば行きたくなるバーが、東京・新橋にある「ランドバー アルチザン」20170905183935.jpg今回もちょっとだけ時間があったので飲みに行きました。

1杯目は氷なしのハイボールから始まり、二杯目はおまかせでウイスキーをお願いするとウルフバーン。

20170905184424.jpg三杯目もウルフバーンですがこっちは。ウルフバーンのオーロラというタイプ。

どちらも美味しかったですが先に飲んだウルフバーンのほうが美味しかったです。

なんとなく「ウルフバーン」って聞いたことあるようなないようなというレベルでしたが、グルメmasa九州のこの記事書いているときに思い出しました。長崎のバー「ディオディオ」でウルフバーン頂いてました。

ランドバーで思い出せてたらもっとウイスキー談義が盛り上がったと思うんですが、残念。

グルメmasa九州:876店目の紹介。
20170902151303.jpg息子と二人で熊本のサントリーの工場見学に行った帰りのランチで利用したのが、熊本で有名なお店「紅蘭亭」。実は、いままで熊本の太平燕(タイピーエン)食べたことがなく、今回やっといただけることに!

ちゃんぽんに食べ慣れているので、なんとも不思議な感覚でしたがこれはうまし!

このアーカイブについて

このページには、2017年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年8月です。

次のアーカイブは2017年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。