バー「ランドバー アルチザン」東京・新橋

クライアントの新年会が終わり、ホテル帰る途中に新橋を通ったので新年の挨拶も兼ねてランドバーへ行くことに。

いつもハイボールが最初の1杯目は多いのですが、いままだ頼んだことのない飲み方の「ウイスキー水割り」をお願いする。

水割りで出していただいたのがこのウイスキー「ウシュクベ リザーブ」。
20170110205327.jpg初めて見ましたが、これ水割りだとサラサラと飲めてうまし!

20170110205426.jpg
「ウシュクベ リザーブ」気になって調べてみました。

ウシュクベー リザーブを構成する原酒は、モルトウイスキーが60%、グレーンウイスキーが40%というリッチな構成。

そして熟成年数も、10年~18年熟成の25種類以上の原酒を合わせ、更にその後、シェリー樽で最低6か月の後熟が行われます。

一般的な銘柄のブレンデッドウイスキーよりもかなり深い味わいでリッチに仕上がる内容です。
参照サイト:http://whisky315.com/usquaebach-reserve/

とのこと。普段ブレンデット飲まないですが、こういうバーだからこそ出会える素敵なウイスキーでした。

2杯目は、マスターオススメというウイスキーをいただく。20170110211218.jpgMACALLAN WOODLAND ESTATE。これ限定のマッカランらしくかなり貴重なウイスキーのようです。

調べてみましたが、日本のサイトでこのウイスキー紹介されてない。。。

ここで紹介していたので、そこから抜粋です。

A limited edition 12 year old sherry matured Macallan originally only available to distillery visitors in the mid-2000s. Each of the 1000 bottles has a correspondingly numbered tree planted in the distillery's ground.

参照:https://www.thewhiskyexchange.com/p/8572/macallan-12-year-old-woodland-estate

世界で1000本しかないうちの1本という貴重なマッカランをいただきました。

20170110211805.jpg

バー【ランド バー アルチザン】東京・新橋
住所:東京都港区新橋3丁目15−6、村上ビル B1F
TEL:03-3433-4322
 →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

このブログ記事について

このページは、masaが2017年1月10日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼き肉「大昌園」福岡・小郡」です。

次のブログ記事は「日田焼きそば「想夫恋」福岡・小郡」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。