2017年1月アーカイブ

20170131214617.jpg仕事とは全く関係のないご近所さんとの飲み会で、1年間積立てしていたものを福岡ハイアットにあるステーキの店「ウルフギャング・ステーキハウス」で使うことに。

20170128185738.jpg前回このウルフギャングに来たときは職場のメンバーでアラカルトで頼んだのですが、今回は「パーティーメニュー」で頂く。

20170128193811.jpg

20170121182733.jpg息子と1日デート、お昼は唐津でハンバーグ食べて、映画を見て、夕食に利用したのは福岡・小郡にある日田焼きそば のお店「想夫恋」。

娘は焼きそばが嫌いなので家族みんなでくることはないのですが、息子からのリクエストでここの焼きそばが食べたいということで映画を見終わった帰りがけに行くことに。

相変わらずの安定の旨さ。なんど食べても空きないんですよね〜

日田焼きそばの「想夫恋」おすすめです。

20170121120118.jpg土曜日に9才の息子と二人で一日デート。

お昼に何食べたいか?と聞いたら「ステーキ」とのこと。

たまには佐賀まで遠出して佐賀牛でも食べに連れて行くことに。唐津にとあるお店に連れて行きたかったのですが、たまたまその日は休日という残念な結果に。。。

20170121121332.jpgで、同じ佐賀・唐津にある佐賀牛のステーキを出してくれるお店「なかむら」へ行くことに。

20170116211143.jpg会社のスタッフの送別会で今回利用したのは福岡・渡辺通にあるお店焼き鳥のお店「六三四」。2014年6月に利用した以来なので2年半ぶりです。

20170116205936.jpg今回退職するスタッフは、10年ぐらい前に私が面接して採用して以来なので、かなり付き合いの長いスタッフ。私も別部署に異動したり、そのスタッフも別部署に異動したりで同じ会社にいながら一緒に仕事する機会がほぼなくなってました。

そんななか、退職の話を聞きメインの送別会のときにはタイミング合わず参加できなかったのですが、また送別会をするということで今度こそ参加させていただきました。

Tさん、次の職場でも頑張ってくださいね。

ワイン「野の」福岡・中洲

20170112211638.jpgクライアントとの二次会で利用したのが福岡・中洲にあるワインバー「野の」。

20170112221220.jpg

20170112193036.jpgクライアントとの会食で今回利用したのは、福岡・西中洲にあるもつ鍋のお店、慶州。

12月も利用したばかりでしたが、私以外のメンバーが全くかぶってなくしかも今回「もつ鍋」が食べたいというオーダーだったので、コスパがいい「慶州」をまた利用することに。
20170112193045.jpg

20170121182733.jpg息子と1日デート、お昼は唐津でハンバーグ食べて、映画を見て、夕食に利用したのは福岡・小郡にある日田焼きそば のお店「想夫恋」。

娘は焼きそばが嫌いなので家族みんなでくることはないのですが、息子からのリクエストでここの焼きそばが食べたいということで映画を見終わった帰りがけに行くことに。

相変わらずの安定の旨さ。なんど食べても空きないんですよね〜

日田焼きそばの「想夫恋」おすすめです。20170121182733.jpg

クライアントの新年会が終わり、ホテル帰る途中に新橋を通ったので新年の挨拶も兼ねてランドバーへ行くことに。

いつもハイボールが最初の1杯目は多いのですが、いままだ頼んだことのない飲み方の「ウイスキー水割り」をお願いする。

水割りで出していただいたのがこのウイスキー「ウシュクベ リザーブ」。
20170110205327.jpg初めて見ましたが、これ水割りだとサラサラと飲めてうまし!

20170110205426.jpg
「ウシュクベ リザーブ」気になって調べてみました。

ウシュクベー リザーブを構成する原酒は、モルトウイスキーが60%、グレーンウイスキーが40%というリッチな構成。

そして熟成年数も、10年~18年熟成の25種類以上の原酒を合わせ、更にその後、シェリー樽で最低6か月の後熟が行われます。

一般的な銘柄のブレンデッドウイスキーよりもかなり深い味わいでリッチに仕上がる内容です。
参照サイト:http://whisky315.com/usquaebach-reserve/

とのこと。普段ブレンデット飲まないですが、こういうバーだからこそ出会える素敵なウイスキーでした。

20170108175411.jpg我が家で焼肉といえばここ、小郡にある焼肉屋「大昌園」。また来ました。

週末利用してますが、基本的に予約を取らずに17時ぐらいにいくと待ち時間なく食べていたんですが、ここ最近は17時でも1時間待ちということもありいよいよ予約していくことが必要になってきました。

20170108175938.jpg何度も食べてるので、量も食べるものもだいてい決まってますが、この時期は「かき」もあって、もちろんいただきました。
20170108175054.jpg

筑紫野市・小郡市周辺でオススメの焼肉屋です。

20170107120527.jpg2017年、新年一発目に紹介するお店は何度も通ている1番お気に入りのお店「狐狸庵」。

グルメmasa九州で何度も紹介しているうどん屋ですが、うどんは紹介したことはなく「カツ丼」です。

狐狸庵の近くを通る用事があったので、ランチに1人ぶらっと入っていただきました。

20170107115501.jpg20年以上食べ続けていますが、飽きないんですよね。

狐狸庵のカツ丼、最高です。

詳しくは、こちらでも記事アップしましたんで、よろしかったらのそいてみて下さい。

メシコレで狐狸庵紹介させていただきました。
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/9931/

2017年:あけましておめでとうございます。

本年も、気が向いたときに更新するレベルですが
どうぞよろしくお願いいたします。

2016年を振り返る意味で、アクセスランキングを公開します。

2005年1月にサイトを公開したので12年ブログが続いていることになりますが、それだけ長く続けていると、すでに無くなってるお店も当然でてきます。

その今はなくなってしまったお店の紹介ページへのアクセスが2016年でも多くあり、まだ探している方結構いるんだなということを知りました。

そんなこんなで、
グルメmasa九州アクセスランキング:2016年版
をご紹介します!(2016年1月1日〜2016年12月31日)

1位:イタリア料理食べ放題「菜園ブッフェ ピソリーノ」福岡・太宰府
毎年アクセスの上位に上がってくる「ピソリーノ」。ピザ・パスタ食べ放題という素敵なお店。2017年1月からはステーキ、ハンバーグが食べ放題のメニューもでてきているようで2017年さらに人気が出てきそうなお店です!

2位:Bar「スタアバー タイズ」東京・銀座
スタアバー銀座は超有名なバーですがその近くの二号店がスタアバー タイズ。公式HPにすら電話番号が掲載されていないのでグルメmasa九州でも「非公開」と記載してますので、もしかすると皆さん電話番号知りたくてこのページにアクセスしてくれていたのかなとも思ってます。期待に応えるページになってなくて申し訳ないです。。。

3位:牛肉のいためごはん「ムーンシャイン」:長崎・銅座
もう何年も前に無くなったお店ですが、いまだにアクセスが多かったです。高校・大学時代はかなりお世話になった思い出のお店。また牛肉の炒めご飯が食べたい。。。

4位:福岡:筑紫野市のグルメの最近のブログ記事
グルメmasa九州では筑紫野市のお店の紹介が多いので、当然このページが多くなるのは予想できます。筑紫野市周辺にも美味しいお店がたくさんありますね。

5位:イタリア料理「Trattoria COZY (トラットリア コージー)」福岡県筑紫野市
こちらも今はもうないお店です。

6位:地どり「山灯家」:福岡・筑紫野
最近行ってないお店ですが、山の中にある素敵なお店です。雰囲気最高です。

7位:熟成肉「アカミヤコウシ(Akamiya Cowsi)」福岡・春吉
福岡でも熟成肉のお店でてきましたね〜。また食べたくなりました。

8位:美食 bar 「椿」長崎・油屋町
実家の長崎に帰ったときに何度か利用したお店ですが、なぜこのお店がアクセス上位に来ているかがわからないですが、素敵なお店です。

9位:台湾ウイスキー「カバラン (KAVALAN)」台湾
ランキング唯一お店ではなく私が台湾土産で買った台湾ウイスキー「カバラン」です。だれが世界五大ウイスキーといったかわかりませんが、それ以外のウイスキーも美味しいのがあると教えてくれたカバランです。

10位:台湾海鮮料理「海風餐廳」台湾・新北市淡水区
台湾の淡水にあるお店。台湾在住の同僚に連れてきてもらったお店。このお店で日本と違う「台湾の食べる文化」を経験させてもらいました

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

このアーカイブについて

このページには、2017年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。