2016年12月アーカイブ

グルメmasa九州:855店目の紹介。
20161222191039.jpgグルメmasa九州2016年最後に紹介するお店は東京・六本木にある焼き鳥屋「YAKITORI燃WEST (ヤキトリモエウェスト)」。

ややこしい店名ですが、「YAKITORI燃 」と「YAKITORI燃WEST」お店が2つあり、場所がそれぞれ違うので注意が必要です。

20161222192544.jpg今回は、クライアントとの忘年会で利用させて頂く。

グルメmasa九州:854店目の紹介。
20161221212203.jpg東京出張で久しぶりに東京オフィスの同僚と飲みに行くことに。

今回連れてきてもらったのは、東京・六本木にあるお好み焼きのお店「ごっつい」。
平日の夜、男二人だったので予約もせず行ったらちょうど2席空いていたんでカウンターで食事することに。

個々最近、クライアントとの飲み会ばかりで同僚との飲み会がめっきり少なくなってたので楽しい飲みでした。
20161221200837.jpg

もつ鍋「慶州」福岡・西中洲

20161216193549.jpgクライアントとの忘年会。今回利用したのは福岡。西中洲にあるもつ鍋のお店「慶州」。

慶州はもつ鍋がうまくて、もう何度も利用させてもらってます。

クライアントメイン担当のスタッフが、クライアントの食べれない物をちゃんと聞いてなかったので、「もつ」が食べれないのに、もつ鍋でうまい慶州を予約することに。

素敵な失敗をしてもらい改めて会食の事前確認が重要だと反省する。

で、急遽もつ鍋のもつを鶏鍋に切り替えてもらいなんとかなりました。

いや〜〜、久しぶりによい経験ができました。

地鶏「大はし」東京・六本木

グルメmasa九州:853店目の紹介。
20161215121925.jpg東京出張時に、東京のスタッフにランチで連れてきてもらったお店「大はし」。

この日が木曜日ということで、この日のランチは唐揚げが食べ放題というなんとも素敵なお店です。


グルメmasa九州:852店目の紹介。
20161209210420.jpg元同僚との飲み会。

30代後半〜40代前半の男4人というメンバーだったので、お店選びは洒落たところでなく値段そこそこで美味しいお店で検討し、今回利用したのが福岡・春吉にある焼き鳥屋「とりかわ宝家」。

とりかわ専門店といえばいくつかお店がありますが、今回ここは初めて利用させてもらいました。

こののとりかわは塩・タレの2種類ありどちらも食べたんですが、個人的にはやはり「タレ」のとりかわが好きですね。

グルメmasa九州:851店目の紹介。
20161208133129.jpgカレーを食べたくなって鳥栖あたりのインド料理を調べてみたら「ゴウサハラ」がでてきたので行ってみることに。

今回頼んだメニューが、「デリーランチ」990円。
チーズナン、野菜カレー・チキンカレーの2種類、ライス、サラダ、ドリンク(今回はラッシーにする)

かなりのボリュームです。。

焼き肉「叙々苑」東京・高輪

グルメmasa九州:850店目の紹介。
20161203122550.jpg東京出張なんども行ってますが、土曜日も東京にいるということはまずないんですが、甥っ子に会うために久しぶり東京での週末を過ごす。

時間があったので昼間は学生時代の友達とランチ。最後いあったのがここだったので、約7年ぶりの再会。

品川でランチをすることになり、連れてきてもらったのが焼き肉のお店「叙々苑」。

久しぶりの叙々苑でテンション上がります!!

クライアントの忘年会が銀座であり、その後二次会へ4人で飲みに行くことに。場所が銀座だったので、スタアバーに連絡し、いっぱいだったのでスタアバー タイズを利用させて頂く。
20161202211503.jpg今回頂いたウイスキーはスペイサイドの「GLENBURGIE グレンバーギ 10年」。

グレンバーギの詳しい解説はこちら。
参照サイト:http://www.single-malt-scotch.com/distilleries/rt_Glenburgie.html
スペイサイド産のグレンバーギは花のような香しいアロマと、喉に絡む蜂蜜のようなフレーバーとテクスチャーが特徴的なシングルモルトです。若いグレンバーギは比較的素朴な印象がありますが、長期熟成物はフルーティで芳醇に仕上がっていることも多いですね。また、原酒のほとんどがブレンデッドに回されているため、比較的入手しづらいシングルモルトです。

このアーカイブについて

このページには、2016年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年11月です。

次のアーカイブは2017年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。