2016年11月アーカイブ

20161121200003.jpgグルメmasa九州:台湾編
最後はもちろんキャセイパシフィックの機内食。
後で気づいたんですが、写真がブレブレでした。。。

台湾から福岡に戻る飛行機の機内食デザートは、パイナップルケーキは入ってます。これが好きなんですよね。

ちなみに昨年の「キャセイパシフィック」の台湾桃園国際空港→福岡空港の機内食はこんな感じでした。

グルメmasa九州:849店目の紹介。
20161121134510.jpg
グルメmasa九州:台湾編
三日目の昼は、台湾オフィスの現地スタッフも交えた昼食会として、台北市忠孝東路にある神旺大酒店の2階、潮州料理の「潮品集」を利用する。

「潮州料理」??
初めてきいた料理名なのでちょっと調べてみました。

潮州料理とは?
中国の広東省潮州市や汕頭市を中心に食べられている中華料理の中の地方料理。
潮州料理の特徴としては、乾物、魚醤、塩などを使った、うま味と塩味を持った味の煮て作る料理が多いことが挙げられる。
とのこと。詳しくはこちらを参照下さい。
参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E5%B7%9E%E6%96%99%E7%90%86


20161121134547.jpg

グルメmasa九州:848店目の紹介。
20161120195501.jpgグルメmasa九州:台湾編
二日目の夜は、台北の「酸菜白肉火鍋」で有名な「圍爐」での食事。

20161120202310.jpg「圍爐」でいただいた「酸菜白肉火鍋」は、初めて見るちょっと変わった鍋の形。中に炭が入ってていろんな具材が入ってます。お店の方に作っていただく。

グルメmasa九州:847店目の紹介。
麻膳堂でのランチの後に、台湾で有名なかき氷を食べにいくことになり連れてきてもらったのがここ「アイスモンスター」。

事前の情報一切無しで、とりあえずマンゴーかき氷が有名らしくそれを注文したら、マンゴーが売り切れてて、マンゴーのトッピングのかわりにいちごにする。

これで240元だったかな、日本円でざっっくり1000円ぐらい。いい値段します。
20161120141351.jpgで、出てきたのがこの大きさ!でかい!!

早速食べてみたんですが、この触感は初めてでした。

かき氷=シャキシャキのイメージが、サクサクといっていいんでしょうか。これまで日本で食べてたかき氷の食感ではなく、うまい!

グルメmasa九州:846店目の紹介。
20161120134237.jpgグルメmasa九州:台湾編

台湾二日目の昼は、「麻膳堂」で麻辣牛肉麺を頂く。

店内はキレイでいい感じです。オーダーは注文表を配られるので欲しい数量を記載して渡す。メニュー見ると、有名な「麻辣牛肉麺」だけでなくチャーハン、餃子、小籠包などもありいろいろ要らべます。
20161120132334.jpgオススメの「麻辣牛肉麺」を頂きましたが、このネギ山盛りとこの辛さで思い出しました。

麺ではないのですが昨年台湾に来たときに「太和殿」で頂いた火鍋と同じでした。
太和殿ではネギてんこ盛りにして食べるようにといわれ、妙に記憶に残ってたんですがこの辛さで完全に思い出しました!

うまし!

豆乳「宏記豆漿」台湾・台北

グルメmasa九州:845店目の紹介。
20161120100952.jpgグルメmasa九州:台湾編

台湾二日目の朝は、ホテルの朝食ではなく台湾の地元の方が食べに行くようなお店に連れてきてもらう。

豆乳のお店とのこと。

2016112094826.jpgまずは、この店にきたら、この暖かい豆乳のスープをたのむべしといわれいただく。テーブルで食べ始めると、言葉が通じないのをお店の方もわかってて勝手にラー油をかけてくれる。
ちょうどいい辛さでうましです!

グルメmasa九州:844店目の紹介。
20161119204039.jpgグルメmasa九州:台湾編

台湾初日の夕食は、台北市中山区にある金品茶樓。

20161119211905.jpgまずは、ここ金品茶樓にきて外せないのが、この小籠包。うまし!!

20161119111347.jpg1年ぶりの台湾へ!

福岡空港からキャセイパシフィックで台湾の桃園国際空港へ向かいます。
海外へ行くときに楽しみにしているのがこの機内食。好きなんですよね〜〜

ちなみに、昨年のキャセイパシフィックの福岡空港→台湾桃園国際空港へ向かう機内食がこれ。

キットカット、定番なんですかね。

グルメmasa九州:843店目の紹介。
20161115201706.jpg部署の歓送迎会として、福岡・渡辺通にあるイタリア料理のお店「夜光杯」を利用させていただく。
渡辺通のリッチモンドホテルの1Fなので、たまに目の前を通ってて、一度行ってみたいと思っててやっとこれました。

歓送迎会の幹事のTさんありがとう!
11月末で退職することになったKさんおつかれさまでした!
入れ替わりの採用となったUさんようこそ!

12名の予定が、1名どうしてもこれなくなったので11名での歓送迎会スタート。

20161115204253.jpg
料理はとくに期待してなかったんですが、チーズフォンデュのあとに、このでっかいスペアリブ!食べごたえありました。

グルメmasa九州:842店目の紹介。
20161105191406.jpg土曜日の家族での夕食で利用したのが、西鉄筑紫駅前にある鉄板焼きのお店「じゅうじゅう」。

グルメmasa九州:841店目の紹介。
20161104225217.jpg仕事であまり絡まない社内のメンバーで久しぶりの飲み企画。メンバーもマンネリ化してきたので元同僚も呼び、さらにその元同僚と一緒に仕事しているスタッフも呼び、5人の飲み会。

メンバーから幾つかお店の候補度出してもらって、最終的に決まったのが、最近できたちょっと変わったカフェ「NICK STOCK(ニックストック)」。ニクストックではありません。
以前から気になってて、やっと行くことができました。

基本的に飲み会で「カフェ」というのは選択肢がないのですが、「肉がうまいカフェ」ということで今回は「肉・ニク・にく」祭りという趣旨に。

20161104202955.jpgお目当てはこの「ニックビレッジ」 
ほんとに肉のてんこ盛りです。このボリュームで4980円。見るだけでお腹いっぱいになりそうです。とはいえ、5人だとちょっと足りないぐらいでした。

このアーカイブについて

このページには、2016年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。