2016年10月アーカイブ

20161022184800.jpgグルメmasa九州で10年ほど前に紹介してましたが、たまに食べに行っているので久しぶりに再掲載です。

息子が「ハンバーグ」食べたいということで二人で食べにきましたが、相変わらずの旨さです!

佐賀・基山にあるハンバーグ専門店「キリン家(キリンヤ)」は、創業1954年というから、2017年現在から計算すると創業63年になる。す、すごい!

東京出張でクライアントとの会食や同僚との飲みもなかったので、久しぶり1人でしっぽり行きつけのバー「ランドバー アルチザン」へ行くことに。

夕食なしでいきなりバーで飲みまくる気マンマンです。
20161020212200.jpgまず1杯目は「KNOCKANDO ノッカンドゥ 12年」でのハイボール。
スペイサイドのモルトですが、あまり見たことに飲んだこともないのでよい経験でした。

ウイスキーって、普通ラベルには熟成年数だけが記載されていますが、ノッカンドゥは瓶詰した年も明記されています。
なので、このノッカンドゥの瓶には2000年に瓶詰めされたようです。

東京出張から福岡に帰る日に、ちょっと時間があったので新橋に15時からオープンしているランドバー アルチザンに18時ぐらいに行くことに。

20時の飛行機で帰るので、1杯を30分以内で飲んで帰ることに。

20161007175030.jpgハイボールを頂いたのですが、今回のウイスキーは私の大好きなグレンリベット12年。

自宅にもグレンリベットあるのですが、同じものを使っててなんでこんなに味が違うのかマスターに聞いてみました。

グラス・氷など違いはいろいろあるけど、「炭酸の注ぎ方」「ステア」のやり方が違うとのこと。家で飲むよりやはりプロに作ってもらうハイボールがうまいですね。

ランドバー アルチザン、ほんとに素敵なバーです。

そば「玉屋」東京・両国

グルメmasa九州:840店目の紹介。
20161007112331.jpg東京出張で午前中の打ち合わせが終わり、クライアントと一緒にランチをすることに。

連れてきていただいたお店が、東京・両国にある蕎麦屋「玉屋」。

大正8年からの創業とのことで、これぞ老舗蕎麦屋!のお店です!

蕎麦と天丼を頂きましたがすごいボリューム。美味しゅうございました。

このアーカイブについて

このページには、2016年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年9月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。