ワイン「オ ボルドー フクオカ」福岡・西中洲

グルメmasa九州:832店目の紹介。
20160627210631.jpg肉の雷橋」の次のお店は。最近西中洲にできたワインのお店「オ ボルドー フクオカ」。

20160627210518.jpgこのお店は、ボルドーワイン委員会(CIVB)公認のボルドーワインバーとのことで、福岡のソムリエが厳選した日本国内未流通の希少なボルドーワインが楽しめるお店とのこと。

しかもこのお店は、ニューヨーク、上海に続き、世界3都市目の出店とのこと。東京ではなく福岡というのがすごい!

20160627210200.jpg1杯目は4人で白ワインを1本開ける。

20160627215038.jpg2杯めに飲んだのがこの赤ワイン。

ワイン全く詳しくないのですが、これまで飲む機会はそれなりに多かったワイン。その中で初めて経験したのがこのワインです。

というのは初めて「ブショネ」のワインに当たりました!

普段経験できないことなので、「すごくいい意味」で捉えています。
なにかいいことがあるかも!

左のグラスが「ブショネ」だったワイン。
右のグラスは「取り替えてもらった全く同じワイン」

一緒に飲んだ方が、ワインに詳しい方なのですぐ「ブショネ」ということがわかったようでお店の方に取り替えてもらったのですが、私は初めての経験だったので取り替えてもらったワインと飲み比べてみました。

たしかに、飲み比べると、同じワインなのに「単純においしくない」。
すごく貴重な経験をさせていただきました。

この経験するとテイスティングの意味も正直やっとわかりました。。。

ブショネとは?
ブショネ【bouchonne】
ワインの品質不良の一。コルク栓に付着した細菌などが原因で、ワインにコルク臭やカビ臭がつくもの。
参照先:http://dictionary.goo.ne.jp/jn/261992/meaning/m0u/

20160627222103.jpgお店の入り口には、昔の魚屋のような感じ!?でワインが氷の上で冷やされています。これはグラスでただけるワインのようでした。

ボルドーワインが好きにな方には当然オススメのお店です。

ワイン「オ ボルドー フクオカ」福岡・西中洲
住所:福岡県福岡市中央区西中洲6-8
TEL:092-712-4470
 →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

このブログ記事について

このページは、masaが2016年6月27日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼肉(炉端焼き)「肉の雷橋」福岡・渡辺通」です。

次のブログ記事は「ラーメン「林家」福岡県筑紫野市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。