2016年6月アーカイブ

グルメmasa九州:832店目の紹介。
20160627210631.jpg肉の雷橋」の次のお店は。最近西中洲にできたワインのお店「オ ボルドー フクオカ」。

20160627210518.jpgこのお店は、ボルドーワイン委員会(CIVB)公認のボルドーワインバーとのことで、福岡のソムリエが厳選した日本国内未流通の希少なボルドーワインが楽しめるお店とのこと。

しかもこのお店は、ニューヨーク、上海に続き、世界3都市目の出店とのこと。東京ではなく福岡というのがすごい!

20160627210200.jpg1杯目は4人で白ワインを1本開ける。

グルメmasa九州:831店目の紹介。

会社の近くで飲むことになり、30分前からのお店選び。。。

会社から一番近いところのお店から考え、福岡・渡辺通の「雷橋」が思いつく。
となると、まだ行ったことのない同じビルの2階「肉の雷橋」に行きたくなり直前で4名の予約をしてみると、さくっと予約が取れる。

タイミングがよかったようです
20160627180819.jpgお通しが、写真右側にあるサラダで、何度でもおかわり自由です。調子に乗って一人で2回もおかわりしてしまいまいました。。。

20160627183629.jpg4人だったのでまずは、この「肉盛 2人前」を2つオーダーする。

20160627182009.jpg写真の奥にあるのが、私が大好きな丸腸。普通の焼肉屋なら丸腸って、この長さではなく、一口サイズに切ってから焼くのですが「肉の雷橋」では、この長さ1本を焼いてあとから切ってくれます。
 ↓
焼き上がって一口サイズになったのがこれ。
20160627183932.jpg

東京出張で、夜時間がちょっとあったのでいつもの新橋のバー「ランド バー アルチザン 」に飲みに行くことに。

基本一人で飲みに行くことが多いのですが、今回は元部下と一緒に飲むことに。
20160609214203.jpg待ち合わせで私がちょっと早く来たので、先に1杯頼み飲むことに。

1杯めはハイボールというのが最近多く、マスターにおまかせでお願いしたらこのハイボールを出していただきました。

Calvados Michel Huard - Hors d'Age
(カルヴァドス ミシェル・ユアール社)-(オルダージュ)

普段、カルヴァドスはまず頼まないのですが、マスターもハイボールいろいろ研究されててカルヴァドスのハイボールならこのミシェル・ユアール社のものがオススメということでいただきました。

うまし!です。

私がウイスキー好きとわかってくれているからこそ、あえてこのカルヴァドスのハイボールを出してくれる心遣いが素敵です。

Hors d'Age(オルダージュ)という意味がわからなかったので調べてみました。
→6年以上熟成させたカルバドスがHors d'Age(オルダージュ)言えるとのこと

カルヴァドスの熟成年数の言い方があるんですね。
知らなかったです。

グルメmasa九州:830店目の紹介。
20160602124132.jpg福岡・今泉のランチで利用したお店、海鮮定食「魚忠」(うおちゅう)。
魚忠は、同じく今泉にある定食屋「わっぱ定食堂」と同じ系列のお店。
「わっぱ」よりちょっと値段高めですが、魚の定食を食べるならこちらがオススメです。


今回頂いたのは、「アジフライ定食」。
ランチの時間帯は、アジフライだけでなく刺し身、卵焼き、きんぴらもついて950円。

この価格でこのボリュームであれば大満足!

県外からくるクライアントをランチに連れていけるステキなお店でした。

このアーカイブについて

このページには、2016年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年5月です。

次のアーカイブは2016年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。