バー「ランドバー アルチザン」東京・新橋

東京出張でちょっとだけ時間があったので、晩飯も食べずに行きつけの「ランドバー」へ行く。

写真は撮ってなかったんですが、1杯目は「ハイボールの氷なし」を頼む。普段こんなオーダーしないのですがランドバーでは頼んでしまう。これまでは竹鶴を冷凍庫で凍らせていたものを使っていたんですが、今回はジョニーウォーカー黒ラベルとウィルキンソンの炭酸で氷なしハイボールを出した頂く。

これはめちゃめちゃうまい!

ウイスキーが薄すぎず濃すぎず、ちょうどいい!氷なしなので最後までこのちょうどいい濃さが楽しめました。

20160225213919.jpg二杯目はウイスキーをおまかせで出していただく。それがこの写真「Octave (オクタブ)」

何度か飲んだことあるのですが、このラベルは初めて見ました。しかもよく見ると「Islay Blended Malt 1997」と書かれてて、興味が出てきました。

調べてみると、「Octave」はダンカンテイラー社のウイスキーブランドの1つとのこと。

ダンカンテイラー社は、ボトラーズ(独立瓶詰業者)の中で古い酒樽(特に1960年代)の保有数がNo.1らしくさらに興味が湧く。

ボトラーズはあまり飲む機会が無いのですが、アイラのブレンデットということでマスターが出してくれたんだと思います。こういうボトラーズは面白いですね。

ベースのウイスキーは、どうもアードベックのようです。
こちらのページに詳しい情報がありました。
ダンカンテイラー オクタブ アイラブレンデッドモルト [1997] 17年

20160225215829.jpg飲みながらマスターや他のお客さんとの話で盛り上がってると、マスターからカレー食べます?ときかれ夕食とってなかったので、頂きますと即答。

で、出していただいたのが、メニューにない本格的なカレー。

いままで何度も通ってるのでカレーを出すことがあるとは聞いてはいましたが、やっと今回頂くことができました。

スパイスが効いててうまし!!まさかこんな素敵な―バーでカレーがいただけるとは思ってなかったです。

20160225220319.jpgちょうどお酒も無くなったので、何か1杯おまかせでというと、カレーの口直しということでジンソニックを頂く。スッキリサッパリしてたしかに口直しにはちょうどう良かったです。

20160225222459.jpgそろそろ帰ろうと思ってると、隣りにいた常連さんから1杯ごちそうになる。

それが、「ラフロイグ ハイグローブ 1994」

最初、「ラフロイグの1年」という言い方で出していただいたのですが、「1年?」それってウイスキーではないじゃんと思ったんですが、ラベルに、「1」のようにみえるものがあっただけで、ちゃんとこのウイスキーのことを教えてもらうと、かなり貴重なウイスキーとのこと。

ハイグローブとはウェールズ公チャールズの別荘の名前とのこと。
興味がでてきて調べてみると、

ボトルはウェールズ公チャールズが収集したコレクションを意味し、日本でいう皇室御用達の一品。

広くイギリス国内向けに販売され、そこから得られる利益の全てはプリンスチャリティー財団へ寄付される。

ラフロイグにとってこのチャリティー活動は内外的にとても高く評価されている事業であり、ハイグローブに提供されるボトリングはマスターブレンダーが最も入魂して行われるとされ、その年代において蒸留所の所有する特別な樽が使われてるといわれている。
参照:http://captain-montblanc.seesaa.net/article/271265386.html

ランドバー、行く度に素敵なウイスキー・素敵な常連さんと出会えすごくいい店なのですが、カウンター6席しかない小さな店なので仲間つれていけず、しっぽり一人でいくことが増えています。

東京・新橋で一人で飲みたい時はオススメのバーです。

バー【ランド バー アルチザン】東京・新橋
住所:東京都港区新橋3丁目15−6、村上ビル B1F
TEL:03-3433-4322
 →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★

このブログ記事について

このページは、masaが2016年2月25日 21:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カフェ「夢語寄家(むごよか)」福岡県うきは市」です。

次のブログ記事は「焼き肉「大昌園」福岡・小郡」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。