2016年1月アーカイブ

グルメmasa九州:820店目の紹介。

仕事では全く絡んでない職場の仲間と数ヶ月に1度開催している4人の飲み会。

今回利用したのは、福岡・大名にあるピザが美味しいお店「ダ・ミケーレ」。

「ダ・ミケーレ」は、1870年にイタリア・ナポリの地に創業し、2店舗目が東京・恵比寿。3店舗目が福岡・大名と、世界で3店舗しかないお店。

なんで福岡・大名にダ・ミケーレが??と思ってしまいます。20160121214642.jpg「ダ・ミケーレ」は、飲食店に並んで食べないイタリア人も並んでまで食べるというほど人気があるそうです。期待値高まります。
20160121204226.jpg

世界的にも有名なダ・ミケーレのピザ。いったいどんなピザかと思ったら、なんと2種類しかピザはなく1種類のピザで値段が違うのは大きさではなくチーズの量が多いほうが値段がちょい増しというシンプルなメニュー設定。

まず1枚目で頂いたのがマルゲリータ20160121212144.jpg

グルメmasa九州:819店目の紹介。
20160119201430.jpgクライアントとの会食で招待いただいたお店が、前から行きたかった福岡・久山にあるレストラン「茅乃舎」。
この「茅乃舎」は、出汁が有名なあの久原本家のレストランです。
20160119201423.jpg天神から30分ぐらいでつく距離です。車で行くか送迎バスを予約するかでないといけない場所です。

茅葺屋根に雪がまだ積もっている中、景色も素敵です。

20160119195359.jpg

東京出張のときによく通う新橋にあるバー「ランドバー アルチザン」。今日もまた来てしまう。地元福岡のバーで飲むより、東京で飲む方が多くなってきました。

毎回ランドバーでは貴重なウイスキーを手頃な値段でいただいているので安心してなんでも頼めるし、逆にお任せでウイスキー出していただくこともあるんですが、今回はじめて私に無くなる前に飲んで欲しいウイスキーがあるということで出していただいたものがこれ。20160112222710.jpgぱっと見、ジョニーウォーカーのブルーラベルかなと思ったんですが、よくよく見ると「ジョンウォーカー オールデスト」でした。シングルモルトばかり飲む方なんで、普段なら飲まないのですがこんな貴重なウイスキーをおすすめしてくれるランドバー、素敵です。

ジョンウォーカー オールデストについて紹介する前に、ジョニーウォーカーから簡単に紹介します。

●ジョニーウォーカーは
ブルー:ベリーオールド(ブレンデッド)
ゴールド:18年(ブレンデッド)
グリーン:15年(ヴァッテッド)
スイング:17年(ブレンデッド)
黒ラベル:12年(ブレンデッド)
赤ラベル:ノンエイジ
ということで、「ブルー」が一番熟成の長いウイスキーになるんですが、この「ブルー」ラベルの前進に当たるのが「ジョンウォーカー オールデスト(ブルーラベル)」です。

写真にあるように、「AGED 15 to 60 YEARS」と記載されています。
つまり、1930年以前の原酒もブレンドされているそうです。(すごい!)

ただし、ラベルの表記は最も短いモルトの熟成年数を表示しないといけないので、この表記がなくなり「ジョニーウォーカー オールデスト」→「ジョニーウォーカーブルーラベル」と名前が変わっていったそうです。

参照サイト:http://osakeurunara.com/nagano/archives/982/

さらに「ジョン・ウォーカー」について詳しく紹介しているサイトはコチラです。
http://takasaki001.web.fc2.com/johnnie.html

ということで、今回頂いた「ジョン・ウォーカー」、とっても貴重なお酒ということがわかりました。次行くときはもう無くなってると思いますが、素敵なウイスキーとの一期一会も楽しいですね。

グルメmasa九州:818店目の紹介。
20160112220219.jpgクライアントとの新年会と今年一年の動きについての打ち合わせ。

今回利用したのは、東京・芝公園にあるニュージーランド料理のお店「ワカヌイ」。

20160112185003.jpgワカヌイは何度も利用したことが合ったのですが、東麻布から芝公園に移転してからの利用は今回が初めて。

20160112200458.jpgワカヌイの熟成肉なんど食べてもうまいです。

20160112203544.jpg

東京出張に際に時間があるとどうしても寄ってしまう素敵なバー「ランドバーアルチザン」
20160108210520.jpgまず1杯めはボウモアのボトラーズ。

20160108212143.jpg
二杯目は余市。

グルメmasa九州:817店目の紹介。
20160108121024.jpg東京出張中、東京の事務所のスタッフと一緒にランチすることになり利用したのが東京・六本木にあるシンガポール料理のお店「カフェ・シンガプーラ 海南鶏飯」。

シンガポール料理といえば、「鶏飯」のイメージぐらいしかなく。。。

今回「海南チキンライス」をいただきました。

グルメmasa九州:816店目の紹介。
20160103114343.jpg正月の長崎に帰省中に親戚みんなでランチを食べに長崎・福田のTHE VILLAS長崎内にあるレストラン「アズロマーレ」を利用することに。

20160103130135.jpg大人6人、子供3人の合計9名の大人数だったので事前に予約をしていました。

20160103120115.jpgメニューは、数種類のパスタから1つ選び、その他はビュッフェスタイルでいろんなものを食べ放題。
しかも、パスタをやめて追加料金で肉料理などに変更も可能でした。

目の前が海なので景色がよいので、ランチの前後はこのレストラン「アズロマーレ」の周辺の散歩がおすすめです。

長崎での飲み会、二軒目は思案橋近くにある行きつけのバー「ジャマイカ」。

今回飲まなかったんですが、ちょっとめずらしいウイスキーを見せていただいたので今回はそれを紹介します。
20160102232603.jpg「アードベッグ スーパーノヴァ 2015」です。

アードベック スーパーノヴァシリーズは、過去も飲んだことあり
アードベッグ スーパーノヴァ 2010
アードベッグ スーパーノヴァ 2014
この2つは飲んだことがありました。

で、今回見せていただいた
●アードベッグ スーパーノヴァ 2015
これだけまだ飲んでないので、今度出会ったら必ず飲みます。

ちなみに、2016年2月14日時点で通販価格では58,800円とかなり高めです。

外部参考サイト
宇宙で熟成させた3年もののウイスキーのお味は?

2016年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年最初のお店は、長崎・鍛冶屋町にあるバー「ラボラトリオ ディ アージョ」。

このお店「ラボラトリオ ディ アージョ」半年ぶりの来店です。
20160102214848.jpg今回頂いたお酒は、ラフロイグ トリプルウッド。


名前の通り、3つの樽で熟成しています。

バーボン樽
 ↓
クォーターカスク
 ↓
シェリー樽

で熟成しているとのこと。

美味しゅうございました。

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。