2015年9月アーカイブ

ワイン「野の」福岡・中洲

クライアントとの会食の二次会。

社長とクライアントと私の3人で、半年ぶりの「野の」利用です。
20150928220013.jpg

クライアントがワインエキスパートを近々受験されるということで、最後の追い込みとしてみんなでテイスティング大会という一コマ。

20150928191147.jpgクライアントとの会食で今回利用したのが、福岡・春吉にあるお店「うわのそら」。

20150928191521.jpg以前も来たことがあったので、調べてみると
うわのそら」2011年8月の来店だったので、5年ぶりの利用です。

「そのやま」東京・恵比寿

記念すべき、グルメmasa九州:800店目!!

2005年1月からこのグルメmasa九州をはじめて10年。やっと800軒のお店を紹介することができました。

20150924204908.jpg記念すべき800軒目のお店は、九州ではなく東京のお店ですが東京・恵比寿にある紹介制のお店「そのやま」
20150924210259.jpg会社の社長と、10年ぐらい前にめちゃめちゃお世話になった方と3人との会食。

20150924211132.jpg紹介制のお店らしくお店の前に看板が一つもない。入り口も普通の民家の扉のようで確かに一見さんは入りづらいです。

グルメmasa九州:799店目の紹介。
20150921220710.jpg長崎の友達との飲み。二軒目は、結婚式の会場にも使われるお店「es」。

今回は、バーとして、カラオケとして利用しました。
ビルから眺める中洲の街の景色は最高です!

20150921223825.jpg途中からカラオケに行き、なぜかかき氷をいただきながら、同世代で昭和なカラオケでもろ上がりました。

20150921195101.jpg長崎の友達が福岡に遊びに来るとゆうことで、中洲で飲み会。

同年代のメンバーで揃えたので、30代以下がメンバーに一人もいないというおもしろい飲み会。

今回利用したのは、福岡・中洲にある蒸し炉端のお店「國廣」。
2013年12月に一度利用していたお店なので、約2年ぶりのお店。

20150921195938.jpgお店の看板商品の蒸し物はもちろん頂きましたが、メニューにひときわ気になるものがこれでした。
「元祖 博多トリッパ鍋」
和牛の第2胃袋(ハチの巣)をトマトでじっくり煮込んだ洋風もつ鍋(トマト鍋)。
しかも、このメニューで「日経レストラン 全国準グランプリ受賞メニュー」とのこと。

これは食べないとですね。

居酒屋「池屋」福岡

グルメmasa九州:798店目の紹介。
20150918203951.jpg会社のある決まったメンバーで数ヶ月に1度飲む企画があり、今回利用したのは中洲の近くにある居酒屋「池屋」。このお店、ネットで調べても出てこないお店で、紹介制のようなお店。
(帰りがけに名刺を頂きましたが、予約はその名刺に書かれている携帯電話にするようになってたんで、やっぱり紹介制なんでしょうね。)

20150918203955.jpgもつ鍋頂きましたが、もつがプリっぷりで久しぶりにこんな甘くて美味しいものいただきました。

20150916191036.jpgクライアントの会食。今回利用したのが、福岡・中洲にある宮崎牛専門焼き肉のお店「みやちく」。

東京のクライアントだったんで、宮崎牛をこの価格で食べれるのは驚いていました。

九州価格ですからね。。。

今夜も行きつけのバー「ランドバー」へ行く。
20150909222324.jpgまず1杯目は、ちょっと以前からやりたかった飲み比べ。

「山崎」VS「白州」

どちらも好きなワインですが、比べ飲みは初めて。
個人的な感想ですが、ハイボールなら白州がうまく、ストレートなら山崎。
そんな美味しさでした。

20150909224553.jpg二杯目は、発売を心待ちにしていた、知多蒸溜所のグレーンウイスキー「知多」

グレーン・ウイスキーもあまり飲んだことなかったんですが、この知多、軽やかで飲みやすい!うましです。

このウイスキー飲んで初めて、知多蒸溜所というのも知りました。

20150909224830.jpg3杯目も知多。二杯目に飲んだ知多が量販モノ。これも飲み比べましたが、どちらもうましですね。

東京・西麻布にあるワインバーのお店「ゴブリン」。
今年で6回目の利用。
20150909203135.jpgクライアントtの会食ですが、他部署のスタッフも呼んでの飲みに。

20150909201321.jpg甘鯛の袋包。

20150909201422.jpg袋を開けていただきました。

これはうまし!

今年3回目の鯖郎の利用。
20150907183948.jpg鯖好きな東京のクライアントに福岡に鯖専門店があることを教えると、是非行きたいと行っていただいていたのですが、やっとお連れすることができました。

鯖づくしですが、日本酒も獺祭が何種類もあって、今回は、

獺祭 純米大吟醸 二割三分

を頂きました。

日本酒は詳しくないので詳細はコチラ。

獺祭について
https://www.asahishuzo.ne.jp/dassai/story.html

このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。