鯖専門店「鯖郎」福岡

グルメmasa九州:770店目の紹介。
20150218204111.jpg会議の為、東京のクライアントが福岡に来ていただいたので、その打ち上げで利用したお店が、福岡・春吉にある鯖料理の専門店「鯖郎」。

事前に福岡に来たら何が食べたいかと聞いていたのですが、福岡といえばの「もつ鍋」「水炊き」ではなく、「鯖」が食べたいという、かなりポイント絞ったありがたいリクエスト。

鯖専門のお店があること自体を知らなかったのですが、福岡にはあるんですね!
鯖料理専門店。
ここの鯖は、「臭みがなく甘みがある」という長崎のブランドサバ「ハーブ鯖」。というから長崎出身者としてはちょっと嬉しい。
20150218190058.jpgまず、頼んだのが、「鯖1匹」。当然、鯖・サバ・さばづくし。幸せです。


1匹を4つの料理に分けてくれます。
1:鯖の刺し身
2:鯖の炙り(←これめちゃめちゃうまかった!)
3:ごまさば
4:究極のごまさば
なんと、ごま鯖で2種類でてきます。

ちなみに、「究極のごまさば」とは
ハーブ鯖に、国内流通量がわずか0.05%の国産胡麻の中でも厳選された鹿児島金峰ごまのみをタップリと使用した贅沢なごまさばとのこと。

すべてがうまい!

20150218190116.jpg

↓これまた初めての、「鯖なめろう」
20150218190140.jpg

↓まだ鯖続きます。「鯖しゅうまい」
20150218190938.jpg

↓これも絶品でした!「しめ鯖」
20150218191125.jpg

↓最後のシメは、最初に頼んだ鯖の骨をフライ。
20150218200536.jpg

お酒も、ハイボールのグラスが富士山麓なので勝手にキリンのウイスキー富士山麓かなと思いながら美味しくいただきました。
20150218184423.jpg

今回、飲まなかったですが日本酒も揃ってて、獺祭とか東一とかいろいろありました。

久しぶりに福岡の「ザ・接待」として紹介したいお店に出会えました。

もつ鍋・水炊きではないときの接待で、鯖嫌いではなかったらここはお勧めです。


魚料理・鯖【鯖郎】福岡・春吉
住所: 福岡県福岡市中央区春吉3丁目12−26JOJOビル 1F
TEL:092-724-0789
地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★★★★

このブログ記事について

このページは、masaが2015年2月18日 19:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニュージーランドワイン「リンガ」福岡・春吉」です。

次のブログ記事は「餃子「旭軒」福岡・春吉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。