居酒屋「大衆酒蔵 酒一番」福岡・中洲

第2回のアダルトな飲み会企画:安田組。
20140718200334.jpg今回もアダルトなメンバーで、素敵なおっさんが集まるようなお店に行くということで、今回利用したのは、福岡・中洲にある居酒屋「酒一番」。

昭和38年創業なので、50年も続いているこれぞ居酒屋というようなお店。

20140718203300.jpg↑くじらの刺身。
刺し身を食べようとメニュー見たらくじらがあったので、このくじらの刺身をいただく。

20140718203306.jpg↑つくね
串物もいろいろありましたが、今回はつくねを人数分いただく。

20140718203311.jpg↑野菜炒め
野菜が食べたいというメンバーがいて、何も考えずにそのまま野菜炒めも注文。

20140718203456.jpg↑むぎ焼酎水割りを1杯頼んだら、水割りセットを頼んだわけではないのですが、このセットがでてきました。

こういう飲み方させてもらえるお店いいですよね。
先日行った、「タンテール富士」を思い出しました。

20140718203834.jpg↑「おきゅう」とも福岡の居酒屋らしく普通にありました。ただ、これ、県外の方に紹介できるネタですが、うまいかと言われると、「う、う〜〜ん。どうかなと・・・」

20140718203843.jpg↑ゴーヤチャンプル

20140718215658.jpg↑めざし

20140718233338.jpg
一人3〜4杯ぐらい飲んでちょこちょこつまんで、お一人様2500円。
中洲のどまんなかにある居酒屋「酒一番」は、まさに、安心して飲めるお店でした。

私が勝手に師匠と思ってる
吉田類の酒場放浪記でも、このお店紹介していました。
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/414.html


居酒屋【大衆酒蔵 酒一番」】福岡・中洲
住所:福岡県福岡市博多区中洲4丁目4−9
TEL:092-291-3920
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】☆☆☆☆☆
 【接待につかえる】☆☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★★
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

このブログ記事について

このページは、masaが2014年7月20日 08:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結婚式場「ノートルダムマリノア」福岡・小戸」です。

次のブログ記事は「ミシュラン福岡・佐賀2014年掲載店編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。