居酒屋「タンテール富士」福岡・赤坂

グルメmasa九州:722店目の紹介。
福岡・けやき通りに用事があり、その帰りにいつもお世話になってる方とサシ飲み。

この方も同じ1974年生まれの寅年(仕事がらみでは意外と周りには少ないんですよね)。

最近、虎会なるものが不定期で開催されてて、まだ1回しか参加したことないですが楽しい会合メンバー同士の、番外編的な飲みになりました。

今回連れてきてもらったお店は、福岡・赤坂にある「タンテール富士」。

大将は、春吉にある「かね萬」で修行された方らしく、メニューには「かね萬」関連のものもありました。なので、ちょっと前まで店名は『 かね萬 富士 』だったようですが、
春吉の「かね萬」のオーナーが変わったということで、「富士」も今は関係性がないということにして「かね萬 富士」→「タンテール富士」に変更したそうです。

20140620204803.jpgとりあえず何かつまみながら飲もうということで、おすすめのの品をいただく。

まずはこの「テールの塩焼き」。テールを塩焼きでとうのは、初めて食べたような気がします。酒が進みます!

20140620203512.jpg2品目もお店おすすめのメニュー「焼餃子」。黒豚入りで一口で食べられる小さな餃子。これまた酒が進みます。

20140620210529.jpg3品目もお店のおすすめメニュー「タン焼(厚切り)」。ホントにぶ厚いです!

「タンテール富士」というお店の名前にあるように、タン焼きとテールの塩焼きをいただいて、お店のおすすめのメニューをまずはおさえた感じ

うましです!

20140620195649.jpg料理もめちゃめちゃうまいのですが、ここからが本番。お店の看板には350種以上の焼酎があるとかかれているのですが、実際は400種類以上ありました。

20140620205028.jpgこのお店「タンテール富士」で何がいいかといえば、これですね。ほとんどの焼酎が480円。安い!

20140620205135.jpgハイボール2杯飲んだ後に、いよいよ飲みモード。

1杯めの焼酎は「克」。東酒造(株)三代目 前村貞夫杜氏監修とのこと。(「魔王」つくった杜氏といえばわかりやすいかな)

水割りを1杯頼んだんですが、水割り1杯でも水割りセットを持ってきていただき、せっかくなのでまずはロックで飲みながらあとで加水仕様と思ったらつい美味しくてロックのままで飲み切る。

20140620213007.jpg2杯めの焼酎は、この「三蔵」。店内の他のお客さんに大将がおすすめした会話を盗み聞きしたお酒。なにやら、「森伊蔵」よりも貴重ですよといってた焼酎と紹介していたので、同じものを頼んでみる。

この「三蔵」の意味もちゃんとあるようで、
三蔵の焼酎蔵【尾込商店】【田村合名】【吉永酒造】の3つが集まり、三年間、毎年仕込み蔵や原料を変え、これまでの自社の焼酎造りの枠にとえらわれることなく仕上げた原酒を三蔵三様で仕上げたものだそうです。
こういう取り組み面白いですね。

今回頂いた三蔵は、「三蔵Final荒濾過仕上(2013年仕込)25度1800ml 【吉永酒造】」

これも、ロックで頂く。うまし!

20140620210727.jpg3杯目何を飲もうかと思い店内の焼酎見渡してると「黒瀬」があったので、「黒瀬」を頼むと大将から「黒瀬」のむならこっちを飲んでと紹介される。

20140620220944.jpgそれがこの焼酎「アロアロ(ALOALO)」。これもロックで頂きましたが、ほんとスッキリしてて飲みやすい。これさらっと飲めちゃいます。これはほんとうまかったです。

20140620220957.jpg大将から話を聞きながら裏ラベルみると、紹介してくれた意味がわかりました。同じ鹿児島酒造の焼酎なんですね。しかも夏にロックで飲むのに最適な焼酎というこのアロアロ(ALOALO)。紹介されるがままに飲んでよかったです。

やっぱ、400種類以上の焼酎をおいているお店だと、おまかせで選んでもらったほうが貴重で美味しい酒を安くで飲めますね。

結局ハイボール2杯。焼酎3杯。とあと料理もちょっと摘んで、一人5000円ぐらいでした。飲み放題に比べると高くなりますが、焼酎をいろいろ飲めるのであればここはお勧めです。

焼酎好きなクライアントの接待とかで連れてきたいお店の候補として控えておきます。

居酒屋【タン テール 富士】福岡・赤坂
住所:福岡県福岡市中央区赤坂3丁目13−33
TEL:092-752-0073
URL:http://www.kanemanfuji.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★★★(焼酎がすばらしい!)

このブログ記事について

このページは、masaが2014年6月20日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼鳥「やきとり 六三四」福岡・渡辺通」です。

次のブログ記事は「ラーメン「秀ちゃんラーメン」福岡・警固」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。