2014年6月アーカイブ

20140625223112.jpg東京出張の夜も仕事が忙しくてプライベートで飲む機会が減ってきたんですが、とはいえ東京でも飲みに誘える知人がいるのはありがたいことです。

今回一緒に飲みに行ったメンバーは、4年前からお付き合いさせてもらってる方。
4年前とはいえ一緒に飲んだのはこれまでたったの3回、今回で4回目。1年に1回ペースの計算なのにいつも会ってる気がするのはFacebookのおかげです。

便利な世の中です。

調べてみると
●1回目:トリスハイボール試飲会
●2回目:創作料理・稲庭うどん「七蔵」東京・銀座
●3回目:バー「BAR 松田」東京・恵比寿南

グルメmasa九州:724店目の紹介。

20140621132318.jpg

香椎での葬儀の帰りにちょうどお昼だったので、家族でランチに利用したのが福岡・大野城にあるファミレス「ロイヤルホスト 南バイパス店」。

グルメmasa九州:723店目の紹介。

20140620225559.jpg福岡のラーメン屋で有名な1つ「秀ちゃんラーメン」。場所的になかなか行かないところなので実はグルメmasa九州で紹介するのは初めて。

渡辺通のだるまにはよく行ってるんですがね。。。

いわゆるトンコツらしい王道のとんこつラーメン。こってりです。
それがまたうまいんですよね。

グルメmasa九州:722店目の紹介。
福岡・けやき通りに用事があり、その帰りにいつもお世話になってる方とサシ飲み。

この方も同じ1974年生まれの寅年(仕事がらみでは意外と周りには少ないんですよね)。

最近、虎会なるものが不定期で開催されてて、まだ1回しか参加したことないですが楽しい会合メンバー同士の、番外編的な飲みになりました。

今回連れてきてもらったお店は、福岡・赤坂にある「タンテール富士」。

大将は、春吉にある「かね萬」で修行された方らしく、メニューには「かね萬」関連のものもありました。なので、ちょっと前まで店名は『 かね萬 富士 』だったようですが、
春吉の「かね萬」のオーナーが変わったということで、「富士」も今は関係性がないということにして「かね萬 富士」→「タンテール富士」に変更したそうです。

20140620204803.jpgとりあえず何かつまみながら飲もうということで、おすすめのの品をいただく。

まずはこの「テールの塩焼き」。テールを塩焼きでとうのは、初めて食べたような気がします。酒が進みます!

グルメmasa九州:721店目の紹介。
会社の会議終了後に飯でもいこうということになり、会社の近くの焼鳥屋を探す。

今回利用したのは、福岡・渡辺通にある焼き鳥屋「やきとり 六三四」

20140614184724.jpgぼんじりも脂がのっててうまし!

20140614184106.jpg豚バラも、肉厚でこれまたうまし!

グルメmasa九州:720店目の紹介。
20140613170939.jpg東京駅近くに用事があり、その帰りの17時ぐらいに小腹がすいたのでちょっとラーメンでも食べようと思い、いつも行列が多すぎて食べるのを諦めていたお店、つけ麺の「六厘舎」。

グルメmasa九州:719店目の紹介。
20140613123031.jpgクライアントと丸一日使った合宿の合間の昼食に連れてきていただいたお店。
東京・両国駅の近くにある大衆酒蔵「築地 日本海」両国店。

ランチで寿司とは豪華!

グルメmasa九州:718店目の紹介。
20140607191440.jpg部署の会議終了後の打ち上げで2部署合同の飲み会で利用したお店が、福岡・天神にある居酒屋
「博多魚がし 海の路 」。

焼き鳥「播鳥」東京・新橋

グルメmasa九州:717店目の紹介。
20140606212635.jpgタマヤでの会食後、新橋まで移動して2次会で利用したお店が、「播鳥」。


20140606212107.jpg男5人で予約なしでお店に入ると満席でしたが、3階の1室が4人掛けのソファー4つで大きなテーブルを囲んだ不思議な空間。途中から相席になりますが良いですかとお店の方に聞かれましたが、問題あるわけもなく、楽しく飲ませていただきました。

グルメmasa九州:716店目の紹介。
20140606191938.jpgクライアントや各パートナー企業との合同会食。

今回利用したのは、東京・八丁堀のビール・ワインのお店「タマヤ」。店内の壁にワインがずらっと並んでて圧巻です。

すごいです!

20140606180816.jpg

このアーカイブについて

このページには、2014年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年5月です。

次のアーカイブは2014年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。