2014年2月アーカイブ

20140228122834.jpg東京出張で、午前中の打ち合わせが終わって午後から錦糸町での打ち合わせ。

クライアントから、錦糸町に行くならとおすすめのお店を紹介していただきました。

その紹介いただいたお店が「太陽のトマト麺」。

以前自宅でトマト鍋をしたときは味がいまいちのだったので、期待膨らむ程でもなかったのですがクライアントからの紹介してもらったので、なんでもチャレンジということで行って来ました。

20140223193847.jpg筑紫野温泉アマンディに家族でお風呂に入った後に、前から気になっていたレストラン、お肉と薪窯ピザ「レッフェル」を利用することに。

20140223115223.jpg家族でIKEAに行く途中のランチをどこで食べようかということになり、嫁さんからハンバーグの美味しい「ミスタージョージ」に行こうとリクエストが。

ということで、行ってきました。

20140222941 41.jpg最近福岡でもちらほら見るようになってきたコーヒー店「星乃珈琲」に初めて行ってみる。

テレビで「星乃珈琲」でちょっと見た記憶があるので、気にはなっていたもののどんな店なのかよく知らない。

ということで、まずは経験ということで行ってきました。

20140221190019.jpgクライアントとの会食で今回利用したのが、福岡・中洲近くの上川端町にある水たき「いろは」。

土曜日のひとりランチ。前からちょっと気になってた最近オープンしたラーメン店「中るラーメン (アタルラーメン)」(なかるとは読まないようです)

20140215124529.jpgメニュー見ると、豚骨、醤油、重ねの3つ。

すべてにいろんなセットが付けられるので、チャーハンつけようと思ったんですが、半チャーハンではなくしっかり1人前のチャーハンとのこと。

食べきれないので、今回は醤油ラーメンと餃子のセットをいただく。

魚末で食事をした後に、終電までちょっと時間があったので、福岡・大名あたりのバーへ行くことに。

大名の行きつけのバーが1軒なくなり、それから特定のお店というところはないのですが今回利用したバーは、「モモタバー」
このモモタバーなにがいいかって、カウンターに座るとわかります。

ウイスキーがいろいろありますが、ジャパニーズウイスキーがいろいろあって、これ眺めながら飲むのが楽しい!

というものの、今回はスペイサイドな気分だったんで、まずはグレンリヴェットを1杯。

仕事の打ち合わせでというか、企画の打ち合せというか、10数年前からの友達ですが仕事的な話をするのは今回が初めてという不思議な感じ。

気を使う相手でもないので、魚が食べたいといわれ、待ち合わせ場所から近い「魚末」へ行くことに。

仕事の話を最初にちゃちゃっとやっちゃって、あとは、酒を飲みながら魚をいただく。
20140214220104.jpg刺し身は、この「きびなごの刺し身」酢味噌で頂きます。

子供の頃、よく食べていた記憶がありますが、子供の時はきびなごの刺し身嫌いでした。あの小骨がどうも嫌だったんですが、年とると、きびなごの刺し身がおいてる店だとつい頼んでしまいます。

うましです!!

20140212194835.jpg東京出張でよく利用する会社の近くのイタリア料理のお店「ラメンサ」。

ワイン詳しくないですが、どうやら貴重なワインを頂くことに。

今回頂いたのが、
「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ/ヴァレンティーニ 2001年」
ワインに詳しい方からも、貴重なワインと教えていただき、お店の方からもこの貴重さを教えていただくためにワインの雑誌を見せていただきました。

雑誌に書いてあるには、


●入手困難
●ロマネ・コンティよりも貴重?
●40ヘクタールのぶどう畑があり、この広さなら50万本は生産可能なのに5万本しかワインを造らない。
●しかも良い年のみ。
●残りはすべてよそに売り払う。
●最低10年は泣かさないと開かないとのこと。

こんなことが記載されてて、なるほど、貴重なワインなんですね。


20140211124922.jpg3年ほど前に知人が飲食店を始め開店祝いにいかないとと思いつつ行けない日が続き、
子供が生まれたと聞き出産祝いに行かないと思いつつ行けない日が続く。

結局、お店のオープンから3年経ってやっと行けることに。

そのお店が福岡・大濠公園近くにある、イタリアントマト鍋とオーガニックワインの店 「COCOKARA - ココカラ」。

20140201115220.jpg前日に体調を崩し、会社を早退し自宅で最低限の仕事はしながらも爆睡。。。

翌日なんんとか体調も良くなり、お昼を食べに行くことに。

体調悪い時は、消化のよい物がいいとわかっているものの、今回はにんにくたっぷりの「びっくり亭」の鉄板焼きを食べたくなる。

自宅から一番近い「びっくり亭」の大宰府にに行くことに。

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。