2014年1月アーカイブ

20140123213423.jpg東京のクライアントとの新年会。1次会は会員制のお店の為、ここでは紹介しませんが、2次会で利用したお店が、東京スカイツリーのすぐ近くのワインのお店「遠藤利三郎商店」。

お店の名前が、漢字ばかりで、どんなお店かと気になったものの、店内に入るとすごく素敵な雰囲気。

壁一面に、空ではなく、飲めるワインが並んでる。素敵すぎる!!

20140123213212.pngお店の目の前から見上げると、このスカイツリーが!

でかっ!!

20140115211328_2.jpg大阪出張、夜の部。二軒目のお店で連れてきていただいたのは、大阪・曾根崎新地にあるワインのお店「VIN de VIN (ヴァン・ド・ヴァン)」。

お店の方に聞いた所、この場所・この内装が全く同じで、今は3代目のオーナーさんとのこと。初代のオーナーはサントリーさんとおっしゃってました。

初代の方がお店をオープンさせたときが25年ぐらい前だったらしく、その当時の大阪にはワインバーというのは無かったらしく、大阪初のお店だったというようなお話を伺いました。

20140115193400.jpg1年半ぶりの大阪出張。

打ち合わせが終わって連れてきていただいたお店が、大阪・堂島にあるお好み焼き「がるぼ」。

店内に入ると、壁にサイン色紙がずらっと。
芸能人がくる美味しいお店のようです。

20140115122253.jpg新宿で打ち合わせが終わってすぐに大阪に向かう予定があり、品川駅に向かう。

ランチをゆっくり取る時間も無かったので、品川駅のとこかで食べようと駅をブラっとすると、ちょっとおもしろそうなラーメン屋がありました。

「TOKYO豚骨BASE」店内に入って気づいたのですが、一風堂のお店でした。
知ってたらお店に入らなかったんですが、入った以上は頂きます。

20140109115138.jpgクライアントとの打ち合わせで、久しぶりに新宿へ。

打ち合わせが早めに終わったので、ランチをクライアントと一緒に取ることに。

今回利用したのが、東京・代々木にある中華料理「シェンロン」。

シェンロンといえば、あれですね。
そう「ドラゴンボール」。

店内に神龍はいたのですが、ドラゴンボールは転がってなかったです。。。

あけましておめでとうございます。

2014年も頑張らずに、気が向いた時に「グルメmasa九州」更新していきますが、今年もよろしくお願いいたします。

20140104190621.jpg新年最初のお店は、実家の長崎のBar「バー ラパン」。

19時に学生時代の友達と飲む予定が、私以外の3人が待ち合わせ時間に間に合わないと連絡が入り、30分ほど時間を持て余す。

ということで、待ち合わせ場所近くのバーで1杯飲んでおこうと思い、フラット一人で立ち寄ったのがこのバー「ラパン」。

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。