寿司「やま中」福岡・渡辺通

20131019115759.jpg3才の子供を保育園に預け、6才の息子と嫁さんと3人で久しぶりに天神に電車で行くことに。

いよいよ息子もランドセルを買う年になり、岩田屋で買う前に腹ごしらえのランチとうことで薬院で降りて「やま中」本店に予約なしでいくと満席。

ま、そうですよね。。。

20131019120319.jpgそのまま本店を出てから、徒歩5分圏内にあるもう1つの寿司「やま中」がホテルニューオータニにあるので電話で聞いてみると、空いてました。

大人2人と6才の子供1名の合計3名で予約していく。

20131019120502.jpgランチの時間だったので「上にぎり」を大人2名分頼んで、子供は食べたいものだけを頼むスタイル。

20131019120812.jpg1つ1つがほんとうまいですね。最近寿司にはまってたんですが、以前から嫁さんから「やま中」の寿司ランチで食べに行きたいと言われてたので、ちょうどよい機会でした。

3才の娘がいると、こういう店では絶対にゆっくり食べれないし他のお客さんにも迷惑がかかるので、6才の息子だけの時は食育も兼ねてこういったところでも外食ができます。

20131019120106.jpg息子はマグロ、鯛を頼んだんですが、写真のように1貫を半分に切ってくれて子供が食べやすいサイズにしてくれていました。こういう心遣いは助かります。

20131019121148.jpg息子は玉子は食べたいだろうと思って、「食べる?」と聞くと「いらない」といったものの、大人の握りででてきた玉子みたら、食べたいといってきたので、この「玉子」と「海老の頭」どちらも息子が食べることに。

どちらも息子が大絶賛のうまさ!

寿司屋の玉子ってなんでこんなにうまいんですかねぇ〜

20131019121732.jpg鉄火巻きもうまし!

20131019121920.jpg穴子もとろけるようなうまさ!寿司屋の穴子も外せないですね。

20131019122050.jpg最後の寿司は、沢庵と、漬物でまいた寿司。

さっぱりしてて美味しゅうございました。

普段は子供2人、大人二人で回る方の寿司に行くと4人で3000円ぐらいなので
ちょっと贅沢して、大人一人2,625円の寿司は、やっぱり美味しゅうございました。

しばらく寿司にハマりそうです。

寿司【やま中】福岡・渡辺通
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通1丁目1−2
   ホテルニューオータニ内 地下1階
TEL:092-751-0707
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★★


大きな地図で見る

このブログ記事について

このページは、masaが2013年10月19日 12:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寿司「天一」長崎市本石灰町」です。

次のブログ記事は「居酒屋「なぎの木」福岡・ 西中洲離れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。