寿司「やま中」福岡・渡辺通(ホテルニューオータニ内)

20130915190749.jpgご近所さんと食事に行くことに。

普段ご近所さんとは筑紫野市の地元でよく飲んでばかりなので、今回は天神まできての食事ということで、最初は、寿司の「やま中」本店を予約したものの、日曜日は定休日ということで、別店舗のホテルニューオータニにある「やま中」を予約することに。

20130915183635.jpgホテルニューオータニの地下1Fのレストラン街の1つに「やま中」があり、この店舗は初めてだったので勝手がわからず、店内に入ってみていろいろと気づくことが。

カウンター10席前後、テーブル3〜4つ。結構こじんまりしてて個室はなかったです。

こういう店はカウンターでしっぽりと食べるのがいいんでしょうね。

20130915180019.jpgまずは刺盛り。アワビが柔らかくてうましです!

1つ何の刺し身かわからなかったんで聞いてみたら、「アラ」の刺し身とのこと。
うましです!

20130915180447.jpg次にでてきたのが、ふぐの刺し身。これから美味しい季節になってくるので、ちょっと先取りの感じでしょうか。ポン酢で食べるふぐ好きなんですよね〜

20130915183200.jpg次はタイの煮付け。やさしい味がたまらんです。このごぼうも好きなんですよね〜

次にでてきたのが、ふぐの唐揚げ。うまし!!

終盤になって、いよいよメインの寿司がでてきました。
すべてがもちろん美味しかったのですが、イカ、昆布締め、たまごは絶品でした。

うますぎて、たまごはおかわりするほど。

20130915193322.jpgお腹いっぱいになったら、松茸の土瓶蒸しがでてくる。あ〜そういう季節なんですね。
これ、ちびちび呑むのが好きなんですよね。うまし!

20130915195041.jpg握りの締めには「あわびの握り」これがうまい!

あわびが柔らかくて、ほんとに最高でした。

20130915200529.jpg最後のデザートは、いちじくと巨峰。

あ〜、至福のひとときでした。

やっぱ寿司はうましです。


寿司【やま中】福岡・渡辺通
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通1丁目1−2 ‎
TEL:092-751-0707
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★


大きな地図で見る

このブログ記事について

このページは、masaが2013年9月15日 18:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カレー「ゴーゴーカレー」福岡・大名」です。

次のブログ記事は「もつ鍋「慶州」福岡・西中洲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。