2013年8月アーカイブ

焼き肉「慶州」福岡・春吉

2013090102007.jpg部署会議打ち上げの3次会で利用したのが、福岡・春吉にある焼肉屋「慶州」。

1次会、2次会で飲み食いしてお腹一杯、いい感じで酔っ払ってるにもかかわらず、つい勢いで焼肉屋まで来てしまう。

20130831194549.jpg部署の会議の打ち上げで今回利用したのは、天神・イムズにあるイタリア料理「デルフィオーリ」。

20130818142521.jpgとあるイベントの打ち上げでご近所さんとの飲み。

今回利用したのは、福岡の小郡にある中華料理屋「一品香(イーピンシャン)」。
送迎バスに迎えに来てもらっての飲み会というのも久しぶり。
今日は、飲むのだ!

20130817115824.jpg朝から長崎ペンギン水族館に行き、その帰りのお昼を長崎市宿町にある昔からあるファミリーレストラン「牛右衛門」へ。

自分が子供の頃にも食べに行ったこともあるので、30年近く前からずっとあるようなファミレスのようです。

まさか自分の子供を連れてこれるとは思ってもみませんでした。

入れ替わりの激しい飲食業界で何十年も続くファミレスというのはすごい!

20130816182239.jpg家族8人(内子供3人)で夕食を外食で済ませることに。

いつもなら江山楼にいくのですがこの時期は多いと思い、普通のファミレスにすることに。

で今回利用したのが、小ヶ倉にあるレストラン「庄屋」。

20130816115111.jpg
外海ドライブの帰りがけに、ちょうどお昼だったので立ち寄ったのが、夕陽が丘そとめ の道の駅内にあるレストラン「ラ・メール」。

20年前の私が学生時代のときには、ここは駐車場と展望台しか無かったのに、いつのまにかいろんな施設ができています。

この景色が、「ラ・メール」から一望できるので、とにかく景色を楽しみながらの食事がオススメです。

今回はたまたまお昼でしたが、夕方はこの海に夕陽が沈んでいくのでさらに景色が楽しめます。


20130816110936.jpg長崎市内から外海の海岸線ドライブを久しぶりに楽しむ。

外海の海を見ながらの運転は、楽しいんですよね。

ドライブの目的地は、西海市の「いわした製菓」。もう20年ぐらいまえからシュークリームを買いに通っているお気に入りのケーキ屋。

20130814134248.jpg盆休に実家の長崎に帰り、浜町でラーメンを食べようと、思案橋ラーメンにいくと、行列が・・・
昔は、並んでなかったような気がするのですが最近人気なんですね。

並ぶの嫌いなんで、その裏にあるラーメン屋「三八ラーメン」へ行くことに。
三八ラーメンは並んで無かったんで、逆に言えば、穴場的なお店なのかもです。

20130811183341.jpg息子が「焼きそば」を食べたいということで、今回利用したのは、福岡・小郡にある日田やきそばのお店「想夫恋」。

「想夫恋」の目の前が、焼肉「大昌園」なんで、大昌園に行く度にこの想夫恋が気になってました。今回ちょうど良い機会だったので、楽しみ!

20130811133833.jpg波戸岬少年自然の家での合宿・会議の帰りに、佐賀・唐津にあるステーキハウス 蜂のハンバーグを食べに行くことに。

DSC_0488.JPG会社の合宿・会議の為利用したのが、佐賀・唐津にある「波戸岬少年自然の家」。

少年自然の家といえば、やっぱりこんな感じで景色がいいんですよね。

気分も晴れます。

20130810130847.jpg会社の合宿・会議の利用のため「佐賀県波戸岬少年自然の家」へ向かう途中に、昼食を「桃山亭海舟」でいただくことに。

20130808223029.jpgジョンティでの1次会の後、2次会で利用したのが、西浅草にある餃子「餃子会館」。

この餃子屋、本場宇都宮の餃子屋の姉妹店としての出展らしいです。

宇都宮の餃子いただくのは今回が初めてです。楽しみ!!

クライアントと各パートナーとの飲み会。
今回利用したのは、浅草橋にあるフランス・アルザス ワイン・料理のお店「ジョンティ」
20130808190254.jpg1杯目は、スパークリングワインのRIEFLE(NV ドメーヌ・リーフレ クレマン・ダルザス ブラン・ド・ブラン)をいただく。

20130806202623.jpgFacebookつながりで、高校卒業以来の再会なので20年ぶりに会う友だちとの同窓会の場所に利用したのが、赤坂にある居酒屋「酒呑 (ささの)」。

20130803144040.jpg嫁さんと土曜のランチを食べいくことに。

嫁さんからのお題は「洋食」。
近くの「レストラン南」もありかなと思ったんですが、つい先日行ったのでたまには違うお店ということで、久しぶりに「ジョイフル」に行くことに。

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。