水炊き「みずたき 長野」福岡・対馬小路

20130729214120.jpg久しぶりの福岡での会食。

今回利用したのは、福岡・対馬小路にある、水炊き「長野」。
水炊きと言えば、ここ「長野」ですよね。
地元でも有名です!
ここ連れて行けば間違いないです。

といいつつ、実は私ここ初めてでした。

いつも、水炊きといえば「鳥善」派なんで・・・

20130729195201.jpg水炊きの最初のお作法といえば、食べる前に飲む!

この湯呑で、ダシをまずは頂きます。うまし!

20130729195405.jpgまずは鍋に鶏肉・鶏団子を先に入れて待つことに。

20130729200726.jpg鶏を食べたあとに、野菜を投入!こういう手順は「水炊き長野式」なんでしょうかね。


20130729201823.jpg野菜もしっかりいただきつつ。焼酎も美味しくて飲んでしまう。
というか、明日は健康診断だったんで、かなりお酒は控えめにしていましたが、料理も酒も美味しくて、途中からどうでもよくなり、普通通りに自分のお酒のペースでいただくことに。

20130729204723.jpgシメは、やっぱ雑炊ですね。


20130729214126.jpg水炊きがお題のときの接待で間違いないお店「長野」でした。


20130729200744.jpg


水炊き【みずたき 長野 】福岡・対馬小路
住所:福岡県福岡市博多区対馬小路1−6 ‎
TEL:092-281-2200
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★


大きな地図で見る

このブログ記事について

このページは、masaが2013年7月29日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラーメン「太龍軒」東京・田町」です。

次のブログ記事は「ファミレス「ジョイフル」福岡県筑紫野市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。