新年会で焼酎飲みまくり。

20130101123956.jpg
新年、あけましておめでとうございます。

2013年も、九州の美味しいお酒・食べ物を中心に紹介したいと思います。

今年もよろしくお願いします。

2013年、1発めの記事は、景気よくかなり貴重な焼酎を紹介!
(1本だけ日本酒の八海山がありますが気になさらずに・・・)

嫁さんの実家で1月1日に親戚集まっての新年会。焼酎好きにはたまらないものばかり。たまらんです。

左から順に紹介すると

甕雫(かめしずく)
京屋酒造有限会社
毎年、義父から長崎の実家にお歳暮でいただく焼酎。
これ長崎の親戚にも大好評で、いつも速攻で飲み干されてしまいます。。。

がらるっど
国分酒造協業組合
いままでいろんな焼酎飲んできましたが、この「がらるっど」が芋焼酎では一番美味しいかも。芋臭さが好きな方は向かないかもですが、石焼き芋のようなほのかないもの香ばしさがたまらんです。

かなり貴重な焼酎らしのですが、嫁さんの実家でうまいうまいといって飲んでたら、一升瓶から半分分けていただきました。

自宅に持って帰っても飲んでます。久しぶりに感動するうまい焼酎に出会いました。

白天宝山
これは以前長崎の実家で飲んだので割愛しますが、やっぱこれもうまし!

七窪
この焼酎、かなりすごいものらしいです。
これまたうまし!!

あの、プレミア焼酎「魔王」造りに携わった、
名工:前村貞夫 杜氏が、若い頃修行した東酒造に戻り、
見事に「魔王越え」と評判高い芋焼酎を造りあげました。

森伊蔵・魔王など有名銘柄焼酎を含む、
銘柄を伏せた「めかくし品評会」にて、
見事、プレミア焼酎を押さえ「最高評価」を得た逸品!

参照先:http://www.konjiru.com/shochu/other/contents000087.htm

●八海山
日本酒が紛れてました。。。パス・・

●魔王
白玉醸造合名会社
言わずと知れたプレミアム焼酎。すきり飲みやすく、たしかにうまいですね。。。

●三岳
三岳酒造株式会社
すばらし焼酎の前で、今回の新年会では唯一飲まなかった焼酎。いつでも飲めますしね。。。

赤霧島
霧島酒造
赤霧で有名な、限定ものですね。
福岡だといろんあ居酒屋でも普通に飲めますが、安定した旨さ。。。
自宅にも1本頂き物があるので、ちびちび飲んでます。


ということで、2013年の新年会1発目、なんとも縁起の良い貴重な焼酎との出会いで、今年1年もよい年になりそうです。

飲食店の紹介よりも、家飲みででてくる料理・お酒が、実はみなさん興味があるのかもですね。こういう記事も今後増やしていきながら紹介していきます。

今年も「グルメmasa九州」どうぞよろしくお願いいたします。

このブログ記事について

このページは、masaが2013年1月 1日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼き鳥「たらく」福岡・春吉」です。

次のブログ記事は「シガーバー「ディオディオ」長崎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。