2012年の「記憶に残った」お店・食べ物はこれでした!

2012年もいろいろ食べ歩きました!

この1年間を振り返り、
特に記憶に残った食べ物・お酒・お店を振り返ってみました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お酒編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ワイン】
ワイナリー「Stonyridge Vineyard」ワイヘキ島 ニュージーランド
ニュージーランドのワインセラーに行って、そこでの食事とワイン。
いや〜〜、かなりうまかったです。
ニュージーランドワインにはまったよいキッカケでした。

ニュージーランドワイン「cellar door RiNGA」福岡・春吉
ニュージーランドから帰ってきて、
「福岡 ニュージーランドワイン」で検索したら、ありました!
素敵なお店「リンガ」。それからちょくちょく利用させ頂いてます。

【ウイスキー】
キルホーマン5年
アイラ好きには嬉しい、新しいアイラの蒸溜所「キルホーマン」。
ついこの前までは、キルホーマン3年しか世に出てなかったのですが、いよいよ「キルホーマン5年」がでてきました!!
次は、7年か8年か、、、
2〜3年後のキルホーマンに会えるのを楽しみにしてます。

【今まで経験したことのない不思議なバー】
バー「BAR 松田」東京・恵比寿南
今までのバーの内装のイメージが当てはまらない、素敵なお店でした。
もしろんお酒もちょっとかわったお酒や珍しいもの。
一度は行ってもらいたい素敵なバーです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●絶品B級グルメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラーメン「ぢどり屋トリコ」福岡・春吉
ここの「塩ラーメン(柚子風味)」は、絶品でした!

餃子「旭軒」福岡・春吉
福岡の一口餃子。ビールとこの餃子、絶品でした!

日田焼きそば「天龍」大分・日田
日田で日田やきそば食べたのは初めてでした。やっぱうまかった!

きしめん「きしめん川瀬」長崎・新地町
高校の時によく食べてた川瀬のきしめん。20年ぶりぐらいに食べましたが、やっぱおいしゅうございました。

ちゃんぽん「井手ちゃんぽん」福岡・天神
福岡・天神でも「井手ちゃんぽん」が食べられるようになりました!


たこ焼き「赤たん」福岡・大名
「立ち飲み&たこ焼き」ときたら、ここ!


鉄板焼肉「びっくり亭」福岡・高宮
これぞ九州の絶品B級グルメ!

台湾ラーメン「味仙」愛知県・名古屋
辛いものが好きですが、さすがに味仙の台湾ラーメンは辛すぎ!
とはいえ、この辛さにハマります。。。


と2012年の記憶に残った食べ物・お酒・お店でした。

2013年も、気が向いた時にお店を紹介していきながら
まったりと更新していこうかなと思っております。

このブログ記事について

このページは、masaが2012年12月22日 12:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「居酒屋「舞来庵」福岡・筑紫野」です。

次のブログ記事は「居酒屋「味処 かけはし」福岡県小郡市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。