特別企画「B級グルメツアー」薬院→春吉→中洲

数年前まで、仕事でよく一緒に飲んでいた方が、福岡に遊びに来るということで、夜一緒に食事をすることに。

これまでグルメmasa九州で紹介したお店、結構な確立でその方と一緒に行っているので、福岡の飲食店かなり食べ歩いてます。

ということで、今回はいつもと違う趣旨で行こうと
接待ではまず連れて行かないような「B級グルメ的」なお店でを、1軒1杯ルールで限られた時間で何件回れるか。。。

チャレンジスタートです。

20120925191629.jpg
■1軒目
とりかわ「粋恭」:福岡・薬院
まずは、スタートは薬院から。
3人で鳥皮10本とビール1杯ずつ頼む。
この店では、やっぱ「鶏皮」は必須ですね。

20120925195543.jpg
■2軒目
スペイン料理「バルトロ」福岡・薬院
「粋恭」で1杯だけ飲んで、次は、歩きながら薬院駅方面へ。
途中で、バルトロの前を通りちょっと寄って行くことに。
ワイン1杯ずつと、海老の土鍋焼き、それと自家製パン。
美味しく頂いて、さっとお店を出る。


20120925205305.jpg
■3軒目
餃子「旭軒」福岡・春吉
「バルトロ」を出たあとに、また徒歩で春吉方面へ。
「たこやきとしろ」に行ったんですが、ちょうでお店が休み。
これで3回ぐらい続けてお店が休みという残念な感じ。
というか、ほんと相性よくないので、「たこやきとしろ」に入れなかった時を事前に想定してて、次の店ももちろん考えておく。

ということで、3軒目は、「旭軒」で、餃子・手羽・瓶ビールをいただく。
いや〜、ここの店内が一番落ち着くんんですよね。
まったりと餃子頂いてから、次の店へ!

20120925211719.jpg
■4軒目
ニュージーランドワイン「RiNGA」福岡・春吉
「旭軒」から徒歩3分ぐらいのところに、ニュージーランドワインのお店「RiNGA」で、ワインのみ1杯をさっと飲んで、さっと出ていく。

20120925220902.jpg
■5軒目
居酒屋「酒一番」福岡・中洲
「RiNGA」から徒歩で、今日一番連れていきたかった中洲の居酒屋へ。

これぞ居酒屋というようなお店で、座敷でまったりといただく。写真の漬物も家庭的ですごく良い感じ!
ハイボールと漬物で美味しくいただく。


20120925231059.jpg
■6軒目
ラーメン「小梅屋」福岡・中洲
最後の締めは「ラーメン」。もちろんとんこつ。

1軒1杯しか飲んでないのに、土日休みなく仕事してて疲れが溜まっていたせいか、かなり酔っ払って電車で爆睡でした。

いや〜、たまには1軒1杯で制限時間内で何件回れるかの挑戦。
楽しかったです。

このブログ記事について

このページは、masaが2012年9月25日 19:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「完全個室和食居酒屋「博多 表邸」福岡・今泉」です。

次のブログ記事は「博多玄海の幸「 魚末(うおすえ)」福岡・大名」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。