長崎和食「割烹ひぐち」長崎・岩川町

12-05-04 18 13 13.jpg久しぶりに実家の長崎に帰っての外食。

今回利用したのが、長崎の浦上駅前にある長崎和食「割烹ひぐち」。

長崎らしい食事が楽しめるお店です。

DSC_0358.JPG今回頂いたのは、卓袱御膳。

言葉として、「卓袱」と「御膳」1つにしていうのは、何か違和感があるのは私だけでしょうか?

とはいえ、卓袱をお手軽に食べれるので小さいこと気にしません。

写真は、「あじさい揚げとハトシ」。長崎でしか食べれません。

写真左の「ハトシ」は、すり身を食パンで挟んで油で揚げたも。

写真右の「アジサイ揚げ」はパンの衣をアジサイの花に見立てた料理。

どちらもパンを使った卓袱料理の一つで、長崎ならではの味わい。

DSC_0362.JPG
この天ぷら、普通は天つゆか、塩を付けてたべるのですが、この天ぷらはなにも付けずに食べます。

衣に味がついてるので、何もつけずに食べるのが長崎スタイル。


DSC_0361.JPG
「割烹ひぐち」は、その他長崎らしい食べ物が楽しめます。

メニューには、クジラの刺身や、鯨かつなどもあります。

ひぐち名物の唐揚げもお勧めです。


長崎和食【割烹ひぐち】長崎・浦上駅
住所:長崎県長崎市岩川町1−10
TEL:095-844-5522
URL:http://www.higuchi-nagasaki.com/
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★


大きな地図で見る

このブログ記事について

このページは、masaが2012年5月 4日 18:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「餃子「旭軒」福岡・春吉」です。

次のブログ記事は「トルコライス「ぽんぺ」長崎大学病院内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

連絡はこちらから

グルメmasa九州 Map


大きな地図で見る

グルメ:リンク集

ウェブページ