本格焼酎バー「礎」鹿児島・山之口町

201126-ishizue1.JPG
鹿児島グルメ堪能シリーズ:その4

鹿児島在住の知り合いに連れてきてもらった2件目のお店。

鹿児島なら、焼酎飲まないと始まらない!
ということで、本格焼酎バー「礎(いしずえ)」に連れてきてもらう。

お店に入った瞬間にバックバーがすべて焼酎。たまらんです。。。

201126-ishizue5.jpgまず、1杯目は、連れてきてもらった知り合いから勧められた焼酎「村尾」。

そういえば、焼酎は麦ばっか飲んでたんで、あまり芋焼酎飲んでなかったことに気づく。
郷に入っては郷に従えということで、鹿児島なら芋焼酎ですよね。

「村尾」頂きました。さらっとしてて飲みやすい!!
これはさらっと飲めて、つい飲み過ぎそう!

201126-ishizue8.jpg次頂いたのが、試飲セット。

写真左から
「島美人の35度」「黒伊佐錦(原酒)」「三岳(原酒)」。かなり貴重な焼酎のようです。

鹿児島だと、島美人、黒伊佐錦の2つはスタンダードで人気な焼酎らしいです。

福岡だと黒霧島がどの飲食店にはあるけど、そののりで鹿児島は黒伊佐錦のようです。
芋焼酎、うまいですね。
麦焼酎が好きでよく飲んでましたが、芋焼酎もこれから飲む酒になりそうです。

201126-ishizue9.jpgこの焼酎バー「礎」。いろんな驚きや感動があったんですが、一番の驚きは、見た瞬間に「すげ〜」といってしまった「メニュー」です。

鹿児島の本格焼酎バーだからだと思いますが、鹿児島県内の各エリア別にメニューが整理されていました。


それだけ、鹿児島には焼酎がいろんなところで作られているんですね。


お店の雰囲気もよくて、お店の方や、他のお客さんとも楽しく話せてほんと鹿児島っていいところだと思いました。

人も食べ物も、お酒も最高でした。


Check このエントリーを含むはてなブックマーク
はてなブックマーク - <$MTEntryTitle$>

本格焼酎バー【礎(いしずえ)】鹿児島・山之口町
住所:鹿児島県鹿児島市山之口町8-34 鹿児島第一ビル5F
URL:http://www.honkakushochu-bar-ishizue.com/
TEL:099-227-0125
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★


大きな地図で見る

このブログ記事について

このページは、masaが2011年11月26日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バー「ショットハウス HIGH BRIDGE」鹿児島・山之口町」です。

次のブログ記事は「ラーメン「のり一 (のりいち)」鹿児島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。