ラーメン「麺劇場 玄瑛 (げんえい)」福岡・薬院

P1000852.JPGループウィラーに用事があり薬院駅から歩いて向かっている途中に、気になるお店の前を通る。

「麺劇場 玄瑛」

何だ?、麺?劇場?、、、ライブハウス??

謎が深まります。とりあえず用事を済ませた帰りに、また「麺劇場 玄瑛」の前をとおり、何のお店かまったく分からず前知識がない状態でとりあえず中に入ってみることに。

全く知らない気になったお店。楽しみです。いったいどんなお店か!?

P1000849.JPG扉を開けると、いきなり店内にすでに行列が、5人ほど。 6番目に並んでる間に、この「麺劇場 玄瑛」を調べてみる。

特徴的なのが、「店の造り」
写真の通り、劇場を見るような店作りで、麺をゆでるところがオープンキッチンになってて、そこがステージに当たりそう。

客席が、ラーメンを食べる席で、1テーブル3席が6テーブルあり、全てがステージを向いています。
一番奥の席がファミリー席用にある感じで、その2テーブルだけは、ステージに向かわず、向かい合って食べれるようになっています。

いろんなお店行ったことありますが、こういう造りのお店初めてです。

しかも、メニューも「演目」として出されててかなりこだわって演出しています。

P1000850.JPGもう1つ特徴的なものが、もちろんラーメン。

●とんこつ
●醤油
●担担麺
●味噌(18時以降の限定メニュー)
の4つがあります。

どれも美味しそうで、お店の人に何が一番でているのか聞いてみると、
「とんこつラーメンの玄瑛流ラーメン」とのこと。

オススメを聞いたものの、どうも胃の調子がいまいちだったので、あっさりしたものがいいかなと思い、醤油ラーメンを注文する。

注文したラーメンは「潮薫醤油ラーメン」。

うましです!!

P1000851.JPGお店の方から、全ラーメン替え玉がないので、量が足りないときのために、ご飯物があるのでそれもオススメしてもらう。

醤油ラーメンだけは、醤油ラーメンのスープをそのまま使った〆のお茶漬けができると聞いたので、さっそくそれをお願いすることに。

これまたうまし!!


ちなみに、とんこつラーメン食べた人は、お茶漬けができないですが、「日本一のこだわり卵かけご飯」を一緒に頼む人が多いらしい。

次回は、とんこつラーメン+卵かけご飯の組み合わせで食べてみたい!


Check このエントリーを含むはてなブックマーク
はてなブックマーク - <$MTEntryTitle$>

ラーメン【麺劇場 玄瑛】福岡・薬院
住所:福岡県福岡市中央区薬院2丁目16−3
TEL:092-732-6100
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆
 【接客サービス】★★★★☆


大きな地図で見る

このブログ記事について

このページは、masaが2011年1月 8日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とんかつ「ころもん」福岡・筑紫野」です。

次のブログ記事は「居酒屋「はかた市」福岡・大名」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。