居酒屋「雄屋(たけや)」福岡・大名

P1000720.JPG福岡・大名にある居酒屋「雄屋 (たけや)」に会社の子を誘って飲みに行く。今回の飲みはちょっと目的がありました。

目的とは、「トリスさんとトリスハイボール飲みに行く!」

というのは、先日サントリーさんのトリスハイボールのイベントに参加させてもらったときから思ってたんですが、会社の子に名字がトリスという方がいまして、「トリスさんとトリスハイボール」というのを言いたかったんですよね。

そんなどうでもいい個人的な目的に付き合っていただいたトリスさんも、トリスハイボール初めて飲んだんですが、最初の一口で、飲みやすくておいしい!とすっかりはまってくれました。

ビールも焼酎のいもいかずに、二人でずっとトリスハイボールを頂く、うまし!

P1000717.JPGお店の方に今日のオススメは何かと訪ねると「ゴマサバ」といわれたので、迷わず頂くことに。

ゴマサバは、福岡だから食べられるんですよね。以前も東京の方に聞いたときに、サバ刺身で食べるの?と真顔で聞かれたことがあり、それくらいギャップあるようです。

そういえば、トリスハイボールは刺身に合うと聞いていたんですが、確かにそうかもです!

P1000718.JPG肉団子のよこにあるのが、柚子胡椒。福岡の居酒屋で普通に柚子胡椒がでてくるのはいいですね。

柚胡椒は、刺身・餃子・味噌汁・焼き鳥など何にでも合って、最高です・


ここ「雄屋」って、大名の飲食店って入れ替わりが激しい中、私がしってる限りでも10年以上続いていると思ってます。
(10年ぐらい前に一度連れてきてもらった記憶があって)

居酒屋「雄屋」、刺身もうまし!トリスハイボールもうまし。おすすめです。


居酒屋【雄屋】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名2丁目2−47 小野ビル 2F
TEL:092-714-0232
  →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★
 【接客サービス】★★★★☆

福岡 居酒屋特集

このブログ記事について

このページは、masaが2010年9月 9日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼き鳥「弥七」福岡・高砂」です。

次のブログ記事は「バー「B bar Roppongi」東京・六本木」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。